人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

20100411-1 西日本放浪ツーリング 始まりの場所

早朝4時くらいに目が覚めた。
テントの中からでも、雨音が聞こえる。
マジかよ。
もうちょい寝よっと。
うとうと・・・
5時くらいに外に出てみる。
雨だね(笑)
普通に降ってる。
でもね、今日は絶対行かなきゃならないところがある。
荷造り開始。

20100411-1 西日本放浪ツーリング 始まりの場所_a0098864_20503877.jpg
7時頃小雨になった!
さぁ、2日目のスタートさ!

キャンプ場から184号線を北上。
今日行かなきゃならない所に向かう。

20100411-1 西日本放浪ツーリング 始まりの場所_a0098864_21471421.jpg
その場所は出雲大社。
久しぶりにやってきたけど、早朝で小雨の降る中、笛の音色が響く。そして、このたたずまい。
ちょっと、「うるっ」と来た。
やっぱりここは、良い神社だよ。

駐車場側から入るとまずこの神楽殿が目に入る。

今回出雲大社で、朱印帳と御朱印をもらおうと思っていたので、神楽殿の窓口にいる方に声をかけた。
すると、ずっと鳴り響いていた笛の音が止まったではないか!
なんと、テープで笛の音を流しているのかと思ったら、私が声をかけた方が、生で笛を吹いていたのであった。
「すいません!」と、謝ったのだが、笛を吹きながら、窓口の業務も兼ねている方のようで、丁寧に、朱印帳のことを教えてくれた。

20100411-1 西日本放浪ツーリング 始まりの場所_a0098864_2147515.jpg
こちらが御仮殿。
本殿は現在修復中で、この裏側にある。

20100411-1 西日本放浪ツーリング 始まりの場所_a0098864_21512083.jpg
本殿。
大きな建物におおわれ、修復中。
床のミッキーマウスのような赤い丸は、発掘で出てきた柱跡。

20100411-1 西日本放浪ツーリング 始まりの場所_a0098864_21551967.jpg
御仮殿の注連縄。

20100411-1 西日本放浪ツーリング 始まりの場所_a0098864_21592094.jpg
神楽殿の注連縄。
お金がたくさん刺さっているのがわかるだろうか?

20100411-1 西日本放浪ツーリング 始まりの場所_a0098864_2202480.jpg
今回購入した出雲大社の朱印帳。

20100411-1 西日本放浪ツーリング 始まりの場所_a0098864_221796.jpg
そして御朱印。
右が本殿のもの。左が神楽殿のもの。




出雲大社へは、去年の暮れ頃から行こうと思っていた。
御朱印ももらおうと思っていた。

ただ、今日のこの日が、自分にとって、とんでもなく重要な日だと言うことに気がついたのは、ツーリング出発の一週間前。

何で忘れていたのだろう!

そして、忘れていたにも関わらず、今日この日に、神様の集まる場所、出雲大社へ行くことに決めた、恐ろしいほどの偶然に運命を感じた。

そう、今から18年前の今日、4月11日、私たち夫婦はこの場所、出雲大社で結婚式をあげた。

ここからすべてが始まったのだ。
by keen44 | 2010-04-22 22:34 | 201004九州