人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

関西方面2&4ツーリング7 那智大社と・・・・・の巻

那智の滝を後にし、石段を登っている途中、すれ違った観光客グループが、
「関東で地震あったみたいよ」
と言っているのが聞こえた。
少しすると、また別の観光客が、
「うん、ちゃんと火を消したんだね。良い判断だったね」
と、携帯で話している。
おお、結構大きな地震だったのかな?

大阪の妻に電話してみる。
まだ詳細は知らなかったようで、
「東北の方で地震があり、私の横浜の実家からの連絡では、結構揺れたみたい」
との事。

妻からのメール
「横浜の家は、タンスの上のものが少し落ちただけみたいだよ」
そか、たいしたことないみたい。

私の周りの観光客の方も、全く慌てていないので、私も観光を続けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関西方面2&4ツーリング7 那智大社と・・・・・の巻_a0098864_21402878.jpg
那智の滝よりの最短ルート、寺道。
たしかに最短なのだけど、急な上に、一段一段の高さが結構大きい。
このルートを登るのは、やめたほうがいいですよ〜

関西方面2&4ツーリング7 那智大社と・・・・・の巻_a0098864_21411497.jpg
三重塔ごしの那智の滝の眺め。
残念ながら、目の前工事中〜

関西方面2&4ツーリング7 那智大社と・・・・・の巻_a0098864_2143430.jpg
那智山青岸渡寺到着。

関西方面2&4ツーリング7 那智大社と・・・・・の巻_a0098864_21474928.jpg
こちらでも御朱印ゲット!
ここの御朱印も、なかなかいいんでないかい?

正直ここで御朱印をもらうのは少し考えてしまった。
別に嫌とかじゃなく、私の朱印帳は、神社のみの御朱印を貰っていたので、お寺は別にしようかなぁ、なんて理由。
でもね、実際問題、神社とお寺の区別って、結構あやふやなところもあったりするので、ま、いっか(笑)

関西方面2&4ツーリング7 那智大社と・・・・・の巻_a0098864_21533046.jpg
熊野那智大社。那智山青岸渡寺の、隣と言いていい所にあります。

関西方面2&4ツーリング7 那智大社と・・・・・の巻_a0098864_21533388.jpg
ここには日本サッカー協会でおなじみの八咫烏の石?があるところです。
それ自体は見ることが出来ませんが、この赤い柵の奥の扉のまた奥にあるようです。

関西方面2&4ツーリング7 那智大社と・・・・・の巻_a0098864_22342675.jpg
で、こちらが熊野那智大社の御朱印。
これまた、いい感じですな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひと通り観光が終わり、駐車場に向かい始めたとき、
那智山全域に聞こえたと思われる、役場よりの緊急放送が流れた。

内容は、
「東北地方で地震が発生し、勝浦町に大津波警報が発令されました。津波の到達予想時間は16時10分です。」
はっ???
何言ってんの???
後、15分くらいじゃん!
東北での地震で、紀伊半島に津波?
それも、ただの津波じゃなくて、大津波って言ったよね???!!!

妻に電話。
「なんか、大津波警報って言ってるんだけど、東北での地震でしょ?ここまで大津波が来ると思う?」
妻。
「東北はひどいみたい。お母さん(私の実母)の宮城の実家とも連絡がつかないみたい。紀伊半島に大津波が来るかは分からない。とにかく気をつけて!」

はっ???
何???
何が起きてるの???

すれちがった観光客が
「こりゃ、日本沈没だ!」
って、言った。

参道にあるお土産屋さんのテレビを覗き見する。

家とか車とかが洗濯機の中に入ってしまったような映像。

はっ???
冗談だろ!!!!!!!!

この時、やっと事の重大さを知ったのだった。

つづく。
by keen44 | 2011-03-31 22:37 | 201103紀伊半島