人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

旅14

今回の旅は車中泊。私の車はハイエースバン。その広い荷台に、自宅で使っているマットレスと羽毛布団をそのままひいて、移動する寝室状態。道の駅に到着し、パジャマに着替え、羽毛布団に潜り込んでみると、ビックリするぐらい快適!まるで自宅で寝てるみたい!そりゃそうさ、マット、布団、枕まで、全部毎日使ってるものなんだもん(笑)ハイエースでの車中泊の旅はヤバイ!はまりそう(笑)

旅14_a0098864_1636445.jpg
お世話になった道の駅。

旅14_a0098864_16375838.jpg
浜松SA。石松餃子が入っている。新東名を使って帰ってきた。
急勾配、急カーブ、登坂車線などは無かったのではないか?とてもいいペースで走れる。トンネルは大きく開放的。一部のライトは真横から照らす方式なのが新鮮。サービスエリアも洗練されている。駐車場も広いスペースに線が引いているだけではなく、植え込み等で、仕切られたようなところが多いのではないか?清水PAにはクシタニが入っていた。駿河湾沼津は少し高台にあり、夜景ではあったが、駿河湾の眺めがステキだった。

旅14_a0098864_16394599.jpg
バイクの旅だと普通おみやげは殆ど買わない。なぜなら積めないから(笑)でも車だと、積める積めるいくらでも積める(笑)
今回買ったのは厚揚げ。外は思っていたより固めの気がしたんだけど、それが最高。これ、マジうまい!
もう一つは「さばのへしこ」皆さん知ってます?私は知らなかったのだけど、福井の郷土料理で保存食です。鯖に塩を振って糠漬けしてあります。食べる時は少し糠を落として軽く炙る。味は口に入れた瞬間、塩辛の味。でもそれは一瞬で、あとはへしこの味で、ひたすらしょっぱい。一切でご飯一杯いけちゃいます(笑)これ、子供はダメだろうけど、ちょっと癖になりそう。気に入った(笑)
どちらもお店の女性に聞いて薦めてもらったものを買った。食べ方も丁寧に教えてくれて、少し惚れてしまいそうだった(笑)

今回の旅はとにかくのんびりした。車だと、疲れたらその場で寝れちゃうしね。
そして福井に行った理由は、沖縄以外、全ての都道府県に行ったつもりだったのだけど、どうやら福井は走っていない事に気がついたからだったのだ。でも、今回は車での旅であって、バイクで走らないといけないわけで、もう一度、福井に行かねばと思っている。その時は今回あえて行かなかった南の方、三方五湖や、関西屈指のロングダート若狭幹線林道も走りたい。

旅をすると、いつもその場所が好きになる。もちろん今回もそう。
福井、大好き。

おしまい
by keen44 | 2012-04-22 17:39 |