人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

車旅12 出雲大社

車旅12 出雲大社_a0098864_2123166.jpg
早朝、大阪を出発し中国道、米子道経由で出雲大社へ。
高速走ってる時から雨がパラパラ。到着した時にはじゃじゃぶり!雨男の本領発揮なのだ(笑)
ちなみにこの日の午後から遷宮の式典が始まるので一般参拝は午後からストップ。
出雲大社周辺は臨時駐車場が沢山出来、大量のバスでピストン輸送していた。

車旅12 出雲大社_a0098864_2123369.jpg
以前来た時、本殿は足場で囲まれていた。今回はそれも取れて立派な本殿になっていた。
それにしてもこの雨が残念。式典うまくいったのかな?

車旅12 出雲大社_a0098864_21235358.jpg
しめ縄にお金を差し込むことはいけないことなのだそうで、現在のしめ縄断面には金網が張られている。それでも構わず差し込んでいる人あり。

車旅12 出雲大社_a0098864_21241470.jpg
神楽殿も式典準備中。

お腹が減ってきたので昼食を決める。
出雲そばは何度も食べているので宍道湖のしじみをいただくことにする。

車旅12 出雲大社_a0098864_21243348.jpg
やって来たのは松江の老舗料亭、臨水亭。
なんか俺には場違いな感じのすてきな店構えだったのだけど、入ってみたらとっても良い感じの対応だった。

車旅12 出雲大社_a0098864_21244868.jpg
正式な料理名は忘れちゃったけどこのしじみご飯にだし汁かけて食べる。うまし!
数量限定でしじみではないのだが1000円ぐらいのランチメニューもしんじられないくらいゴージャス。
大満足の昼食だった♪

次は美術館に行くよ♪
by keen44 | 2013-05-29 21:46 | 201305伊勢出雲