アサイ?フカイ?

WRで四国の旅8 土佐街道と193号線

土佐街道に入りコンビニで夕飯と明日の朝食買い出し。マップル見て最後のエネオスで早めのガス補給。カード使えんかった。

a0098864_22255928.jpg
道の駅もみじ川温泉。

a0098864_22261365.jpg
自画撮り♪
土佐街道はとても普通の道。

a0098864_22262482.jpg
分岐現る。
左に行くとそのまま土佐街道。ここは真っ直ぐ193号を進む。

少し行くとマップルに載っていなかったのだけどエネオス発見。今後のガス欠が怖くて1.3Lと言うビビリ給油をしてしまった(笑)

a0098864_22264266.jpg
またまた分岐。
ここは右へ進む。

a0098864_22265613.jpg
きた!
ワクワクドキドキが半端ない雰囲気(笑)そして美しい。
結構道上るんだな〜

a0098864_22271411.jpg
ヘアピンカーブでバイクを停めて見えるものは…

a0098864_222732100.jpg
大轟の滝。
小さめだけど侘び寂びが感じられるいい滝だと思う。

a0098864_23302999.jpg
一気に登った。そして美しい。

a0098864_2330457.jpg
ここは左。

a0098864_22274529.jpg
だいぶ上ってきたな〜

a0098864_222822.jpg
岩盤をくりぬいたトンネルを抜ける。

a0098864_22281833.jpg
そこには大釜の滝。

a0098864_22283497.jpg
ひゃ~、断崖の下を進む。

夕方だし、誰ともすれ違わなくなってきた。寂しくなってきます。
そしてそして…!

a0098864_22285386.jpg
こ、この標識!剣山スーパー林道!!!
日本最長林道です。現在崖崩れのためここから東側は開通のの目処は立っていない。でもでも、西側の走れる区間だけで66km!
関東近郊の林道から考えると驚異的な距離!
そんなあこがれの林道、ここを走ることが今回の旅の一番の目的だったのです。

a0098864_22291040.jpg
写真左から上ってきて写真右に進む。いよいよですよ!剣山スーパー林道!

a0098864_22295149.jpg
うひょ~
久しぶりのダートなので緊張した。誰ともすれ違わないから何かあったら大変だし。

a0098864_2230643.jpg
とても整備の行き届いたフラットダート。気がつけば緊張も無くなり楽しく走ってた(笑)

a0098864_22301855.jpg
おっ、舗装路。

a0098864_22303110.jpg
じゃじゃーん、明るいうちに到着できたファガスの森。今日のキャンプ地です。
ここまでのダート区間で7km。うーん、関東の林道で考えると十分長い距離(笑)
残り59kmあります(笑)

a0098864_22304541.jpg
右側のピンクの屋根の所にいます。

a0098864_2231395.jpg
だーれもいなく、管理の方に電話を入れる。
親切に屋根の下にテントはっていいって言ってくれた。お言葉に甘えて。

a0098864_22311617.jpg
設営完了。ペグ打たないのであっという間。

a0098864_22313187.jpg
明るいうちにバイクメンテ。雨も含め1,000km以上走っているのでチェーンルブさす。

この間、軽トラ2、軽のワンボックス1、F800が通過していった。人いるんだ(笑)
F800の方は思いっきり手を振ってくれた(笑)

a0098864_22315722.jpg
今日の夕飯。三品もあるじゃん!w

a0098864_2232888.jpg
コーヒー入れて一服。今回からカップがチタンになりました♪

真っ暗になり山の中でひとりぼっちのキャンプが始まる。
静かな様で動物の声、木々のなびく音なのドキッとする時がある。
なのでiPhoneで音楽かけながら明日の作戦会議。iPhone便利だな〜

明日は本格的に剣山スーパー林道を走る。
ずっと憧れていた日本最長林道。
その林道で今日は眠るのだ。

この日のGPSログはこちら

つづく
[PR]
by keen44 | 2014-05-22 23:38 | 201405四国