アサイ?フカイ?

2014北海道 4日目 サロベツ原野

稚内からは厚い雲に覆われる。
こんな時はどこを走ってもそれなりの風景にしかならないので、海沿いから少し内陸の豊富バイパス(無料の自動車道路)で南下。

a0098864_21203510.jpg
お昼は丸勝亭。

a0098864_2120565.jpg
肉厚のカツ丼。
フタが閉まってないw

a0098864_21211689.jpg
宮の台展望台に向かうがここが入り口だろうか?

a0098864_21213354.jpg
凄いことになってるけどほんとにここでいいのだろうか?

a0098864_21215494.jpg
合ってた。
けど、ちゃんと舗装路での道もあったのでした…

a0098864_21221170.jpg


a0098864_21222746.jpg


a0098864_21224767.jpg
サロベツ原野は天気に恵まれない。
前回来た時も厚い雲に覆われていた。
晴れてたら眺めいいんだろうなぁ。

a0098864_2123443.jpg
サロベツ原生花園。
近年造られたのか、とてもきれいな施設。

a0098864_21232267.jpg
浚渫船がある。
こんな湿原に浚渫船て不思議に思い施設の中を見学したら、泥炭と言う土を掘り出していたのだそうだ。
泥炭とは植物の混じった土で、燃料として使っていたのだそう。

a0098864_2123334.jpg


a0098864_21235194.jpg
オロロンライン。
裾野しか見えない。利尻には嫌われているようだ。

a0098864_212456.jpg
てしおのあたりから急に青空が広がり始める。

a0098864_21242048.jpg
この日泊まるのはみさき台公園キャンプ場。海の眺めのいい天文台のあるキャンプ場。

a0098864_21243559.jpg


a0098864_21244831.jpg
テント泊の人は三人。車中泊の人は五台ぐらい。車中泊の若者と仲良くなった。

a0098864_21251039.jpg


a0098864_21253940.jpg


a0098864_21255191.jpg
温泉施設が併設されているのでお風呂と夕飯は真ふぐの天丼。

仲良くなった車中泊の若者と温泉。
仕事を辞めて旅してるのだそう。
温泉の話をして、好きな温泉が玉川温泉だと聞いてびっくり。
若者であそこが好きって人、なかなかいないんじゃないか?w

明日はずっと雲がありませんように…

a0098864_21291457.jpg
この日のルート。
[PR]
by keen44 | 2014-07-20 22:04 | 201406北海道