人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

武田邦彦氏の本

武田邦彦氏の本_a0098864_20124957.jpg
この方を知ったのは、地球温暖化の特集をしていたラジオでした。

最初は、私と似ていて、ひねくれたことを言う人だなあ。ぐらいにしか思いませんでしたが、話を聞いていくうちに、温暖化の原因は、CO2が原因ではないかもしれない。とか、世の中の常識と、全然違う意見を言い始めたため、もう私は、仕事の手を止め、ラジオにかじり付く事になるのです。

久しぶりに衝撃的な話でした。

私は、早速、ネットでこの方のことを調べると、このような意見を言う方としては、かなり有名の様で、本も出していることを知り、早速2冊購入。

本の感想は、2冊で、内容がダブっているところがありますので、これから読もうと思っている方は、どちらか1冊読むだけでも、この方の言いたいことはよく理解できるはず。

読み物としては、固い内容なので、退屈なところもありますが、ラジオで聞いたときのように、衝撃的であります。

この方の言っていることが、全て正解とは思いませんが、どうやら、かなりの部分が本当の内容のようで、国や地方自治体や企業のやっている、環境問題対策が、逆に環境破壊をしている事がよく分かる内容です。

まずは、無理なリサイクルは止めましょうよ。
私たちが、一生懸命ゴミの分別をしていることは、ほとんど無意味な事だと知った今、ゴミの分別をすることは、苦痛の何ものでもありません。

プラや、ペットボトルが、ほとんどリサイクルされないで、一部の業者の利益のために、せっせと分別させられているとも知らない私の両親をみていると、悲しくなってきます。

私の住んでいる横浜市は、ゴミの分別収集を始めるのが、都市圏の中で、かなり遅い方でした。結果論ですが、それは悪いことではなかったのです。
早く以前の横浜市のように、ゴミの分別を少なくするべきです。

そして、エコとか言って喜んでないで、本当の環境問題の事を考えていきたいです。
by keen44 | 2007-11-01 20:59 | ひとりごと