人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

ドライバー

ドライバー_a0098864_2385886.jpg
オールドリールのメンテ用にマイナスドライバーを買っております。
オールドリールは、なぜか、マイナスドライバーのみで組み立ててあります。
自分なりに理由を考えてみると、釣り場で、薄い板状の物があれば、締め付けることが出来るからか、50年前はプラスネジが一般的ではなかったかの、どちらかかと思われます。
そんな、リールのマイナスネジは、サイズがまちまちであり、ねじ山がすでになめている物が多い。
そこで一番良いマイナスドライバーは何か?と、考えると、やはり、PBでしょう。
先端が段付きでなめにくいし、通常のマイナスドライバーには無い、中間的なサイズもそろっています。
しかし、ある程度そろえようと思うと、お財布には厳しいですね。
グリップは、3種類ぐらいあるのですが、私は最近、ラバーっぽい新しい物を買っています。
写真のプラスドライバーの昔ながらのグリップも良いのですが、知らない人のために言いますと、これ、臭いんですよ。独特な臭いがするんです。
このことを知らないとき、まじめに、工具箱のなかに、犬のほにゃららが入ってるのではないかと、まじめに疑ったほどです。
新グリップは全く臭くなく、気に入ってます。
by keen44 | 2007-12-23 23:31 | ルアーの釣り