人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

人間失格を読んでいただきました

人間失格を読んでいただきました_a0098864_21133696.jpg
ポッドキャストをよく聞く。

特に、JUNK等のお笑い系、くりらじ等のテクノロジー系、ボイニッチ等のサイエンス系が好き。

そして先日、朗読というジャンルのポッドキャストを発見。さっそく聞いてみる事に。

選んだタイトルは、太宰治の人間失格。
ホラー小説とSF小説好きの私は、このての文学?は、ほとんど読んだ事が無く、もちろん、人間失格も読んだ事はない。読む気もない。
でも朗読してもらえるなら、ちょっと聞いてみようかなって思った訳です。

やられました。

太宰治、凄いです。

有名な本なので、読んだ事がある人は多いでしょうが、簡単なあらすじを書きますと、あるダメ人間のお話。まさに、人間失格な人の話なのである。ただそれだけ。
しかし、ただそれだけの話の中に、凄く深い物を感じたのである。

主人公に対して、基本、「こいつだめだな」と思う。
しかし、幼少期のころの性格には、共感できる所があるし、成人してからの生活は自分には無理。反面、そんな生活を、うらやましくも思ったりする。

そして全てを聞き終わった時には、なんといいますか、

「全てを受け入れよう」

なんて思っちゃったりした訳です。

さてと、次の太宰治は、何を聞きますかな・・・
by keen44 | 2009-03-07 21:58 | ひとりごと