アサイ?フカイ?

カテゴリ:植物( 26 )

二段の葉

a0098864_21191195.jpg
ssrxさんからタイ料理に使うバイマックル(こぶみかん)だって教えてもらって、こんどちょうだいって言われていた葉っぱがこれ。二段になってるのが特徴的。
これを栽培している母親にこぶみかんの木あったんだねって言ったら、それはゆずだよって。
ネットで調べてみるとゆずの葉っぱは確かに二段になっていた。
てことはゆずとこぶみかんは同じものなのか?
違いました。
こぶみかんは関東より西で栽培は可能だが、雪や霜が降りるところでは育たないらしい。
それに、実や枝は検閲をうけないと持ち込み禁止だそう。
そんなこぶみかんが横浜の屋外に育っているわけもなく、これは間違いなくゆず。
我が家のゆず湯の時に実を取ってお風呂に投げ込んでいる正真正銘のゆずなのでした。
そんなわけでssrxさん、残念だけど諦めてねw
[PR]
by keen44 | 2014-02-25 21:39 | 植物

今年も見事に霜柱

a0098864_1942318.jpg
霜柱草

a0098864_1942509.jpg
今年も見事に霜の結晶を纏ってくれた。

a0098864_19433838.jpg
第四解剖室/スティーヴン・キング
20歳代によく読んでいたキングを久しぶりに読む。
短篇集。
いつもの事で下品な表現もあるがいいじゃないか。
本のタイトルになっている第四解剖室が一番好き。
本来は「幸運の25セント硬貨」とのセットの短篇集だと知りさっき買ってきた。
[PR]
by keen44 | 2013-01-10 20:00 | 植物

ガジュマル

a0098864_21582725.jpg
すくすく育っているガジュマルの幹から、沢山の根?が伸びてきていた。
これが地面に刺さり、太くなっていくの?
何か、トランスフォームしているようでワクワクする。

今日は町内のお祭り。赤飯と天ぷらを食べた。こんなに美味い組み合わせは、他にあるのだろうか。

iOSのマップが騒がれているが、そんな事どうでもいい。ツーリングマップルがあるではないか。

ミスドが半額だよ。食べるよ。

蚊に、8ヶ所刺された。

ココアくんが俺に対する吠え方が半端ない。お客さんに対しては、もっと半端ない。
[PR]
by keen44 | 2012-09-29 22:16 | 植物

えだまめのはな

a0098864_2212582.jpg
今年も枝豆の花が咲き始めました。
去年の問題点を改善して育てているので、去年よりもおいしい枝豆が収穫できる可能性大。
今年も沢山食べるぞおぉ♪
[PR]
by keen44 | 2011-08-23 22:16 | 植物

コーヒーチェリー

a0098864_21131161.jpg
我が家で栽培しているコーヒーの木。実の色が赤くなり、コーヒーチェリーとなりました。
少ない数ですが、コーヒー一杯ぐらいは飲めそうです。
で、収穫はどおすればいいの?
とりあえず、腐るところまで置いておけばいいのだろうか?
う〜ん、よく分からない・・・
[PR]
by keen44 | 2011-05-26 21:20 | 植物

大豆収穫

a0098864_17552776.jpg
雑草ではない。

a0098864_17561189.jpg
枝豆です。
10月まで、我が家の食卓を枝豆として楽しませてくれましたが、ここからは大豆として楽しませていただきます。
パサパサになるまで、しばし乾燥。

今日は忘年会。
今日から12月だというのに、すでに忘年会は2回目。
それでは行ってきま〜す♪
[PR]
by keen44 | 2010-12-01 18:09 | 植物

えだまめくんとこーひーくん

a0098864_22183980.jpg
枝豆の収穫時期がやってまいりました。
本日テストで2本ほど収穫し、茹でて試食。
色、形も悪いのですが、普通にうまい!
大成功とは言いませんが中成功ぐらいの出来だと思う。
100本植えて、10本は来年の種用。残り90本のうち収穫したものプラス、すでに枯れてしまったものを差し引くと80本。
一日2本ほど収穫&料理したとして40日間食べることが出来る計算だ。
しばらく幸せなディナーが続きそう。にゃはははは。

a0098864_22265484.jpg
こちらはコーヒーの木。
コーヒーの実が膨らんでまいりました。
心配は、ここは南米ではなく日本なので、冬がやって来てしまうと言う事。
そもそも実っている数が少ないので、焙煎して飲めるほどの数はありません。
ですが、来年栽培用の種として、数粒収穫できれば良いと思っています。

そして来年以降には、自家栽培、自家焙煎のコーヒーを飲みたい。
実からおいしい種を取り出すために、ジャコウネコを飼わなければ。
でも、ジャコウネコってどんな生き物?日本で飼えるの?
[PR]
by keen44 | 2010-10-12 22:37 | 植物

枝豆レポート残暑編

a0098864_2233797.jpg
とうとう姿を現しましたよ。えだまめくん!
鼻を近づけると、畑全体から、枝豆の匂いがプンプン。
まだまだチビですが、収穫に期待が膨らみます。

a0098864_2291697.jpg
葉っぱをムシャムシャ食べているのはお前か?

a0098864_2210299.jpg
いや、お前だな(笑
[PR]
by keen44 | 2010-08-23 22:11 | 植物

枝豆レポートお盆編

a0098864_2165858.jpg
母親に枝豆の花咲いてるの知ってるかって言われた。
マジっすか!
ゴソゴソ葉っぱをかき分けると、小さな白い花がクシュクシュっと寄り添って咲いていた。
雨風で横倒しになり、無農薬なので葉っぱは穴だらけ。
なのに、よくここまで育ってくれました。
あと2ヶ月だ。頑張れえだまめくん。
[PR]
by keen44 | 2010-08-13 21:20 | 植物

えだまめくん

a0098864_20505092.jpg
確か有機栽培とは、農薬を使わない。化学肥料を使わない。遺伝子組換え植物ではない。の3つが条件。
このえだまめくんはすべての条件が揃っている。
右手前の葉っぱの虫食い部分に小さなイモムシがいるのがわかりますか?
農薬を使っていないので、イモムシがムシャムシャ葉っぱを食べている。
私もイモムシも、みんな幸せ。
[PR]
by keen44 | 2010-07-17 20:58 | 植物