アサイ?フカイ?

カテゴリ:Mac( 16 )

モバイルのコンパクト化

a0098864_2191735.jpg
キャンプ道具のコンパクト化の次はモバイルのコンパクト化。
右からルーター、iPod touch 5G、友だちに化石と言われたガラケー。今まではこの3台持ち(実際には3台を充電するための大容量バッテリーも)
それが左のiPhone 5s ゴールド64Gへ。
うひょ♪
[PR]
by keen44 | 2013-10-18 21:16 | Mac

容量を増やすため目的だったが

a0098864_21353883.jpg
Dropboxの容量を1GB増やしたいがためだけに登録したGmailアプリのMailbox。
せっかく登録したのでどんなアプリなの見るだけと思い使ってみた。
そしたらこれがなかなか気持ちいいのだ。
いちばん新鮮だったのは受信箱にメールは置いておくなと言う発想。
アーカイブかゴミ箱かリストに全て放り込む。
変わったところではリマインダー機能も付いている。
それを気持ち良く実現させるため、メールの扱いは基本スワイプ操作。これは新感覚かも。
そしてすべてのメールを受信箱から無くした時、画面にはMailboxロゴの形でランダムの写真が現れる。
よく出来ました的なご褒美として 笑
まだまだ使い始めだし、純正Gmailアプリも残しているのだけど、今現在のGmail管理はMailboxでしかしたくない感じ。
いいかもよ。これ。
[PR]
by keen44 | 2013-08-29 22:12 | Mac

新しいiPod touchの話

a0098864_072746.jpg
新しいiPod touchを使い始めての感想をつらつらと。

画面が長くなった。
って、そんな事、どーでもいい。
いや、確かにアイコンが並べられる数が増えたとか、アプリによっては文字入力時にウインドウが狭くて打ちにくいとか、ツールのウインドウで、写真が隠れちゃって邪魔だったのが解消されたりしているのは嬉しいのだけどね。
そうだ、発色が良くなってるよ。

一番嬉しいのは、速い!
例えば、今までのiPod touchだと、フリック入力時ワンテンポ遅れたり、下手すると数秒止まったり、もっとひどい時は、そのまま落ちる。全て解消されてる。
もう一例としてGmailアプリ。
今までのだと、起動時間に7秒くらい?かかってしまい、とても使う気になれなかった。新しいのは2秒くらいかな?快適です。

カメラがスバラシイ。
iPhone5には劣るのだけど、そんなことどーでもいい。
今までのtouchがよくなさすぎたのだ。
ざっくり言うなら、まるでピンホールカメラ。特に接写できないのは辛かった。
新しいのは、オートフォーカス付いて、えらく写りがいい。
iPhone5のカメラに発生している、紫色の光が入る現象も無い。
ヤッホー♪

新しいiPod touchを触った後、古いiPod touchを触ると、時代を感じるくらいもっさりに見える。
その、もっさり見える古いiPod touchは、娘の元へ旅立っていったのでした。
[PR]
by keen44 | 2012-10-16 00:35 | Mac

らじおをろくおん

a0098864_20592137.jpg
AmazonでMac用アプリのダウンロード販売が始まったニュースを読んだ。
その中で一番売れているのが「ラジ録」という、radiko録音アプリなんだって。

私はいまいち、AMラジオが好きではない。
AM的なトークは嫌いじゃないし、カッコつけてるわけでもない。
あの、クオリティの低い音が嫌いなのです。
戦時中じゃあるまいし、分けわかんない。

それが、ポッドキャストの登場により、格段に音が良くなり、かなり聞くようになりました。
さらに、ラジコの登場。
やったー!と、思いきや、Macが目の前にないと聞けないから、聞きたい番組をちゃんと聞ける機会は、殆ど無いのでした。

そこに「ラジ録」と言うアプリを知り、早速ダウンロード購入。
Amazonで¥1,886。

使った感想は、うん、ちゃんと録音できる!
毎週決まった時間予約も出来るし、録音したファイルを、直接iTunesに登録もできる。
iTunesでプレイリストを作り、iPodに同期させれば、ほとんどポッドキャスト的に使えたりもする。
で、そのiPodを仕事場のスピーカーに繋いで聞く。
もう、完璧ではないですか!(笑)

とりあえず、おぎやはぎ、バナナマン、爆笑問題、エレ片(全部ジャンクやんw)を毎週録音してる。

「ラジ録」結構良いですよ。

そうだ、1つだけ気になる所がある。
Mac版は、スリープ状態からの予約録音が出来ないのです。
だから夜、Macの電源オンのままにしなければなりません。
Windows版は、スリープ状態からの予約録音が可能なので、
Mac版も、なんとかしてほし〜の♡ byほしのあき

追記
20131020現在、Mac版もスリープ対応してます。
[PR]
by keen44 | 2011-11-21 21:36 | Mac

洗濯

妻に真顔で、「誤らなければならないことがある。」と言われ、少し緊張。

妻「洗濯しちゃった。」
私「えっ!! 何を!!」
妻「iPod」(以前、ゲームボーイミクロも洗濯経験あり w)
私「うっそ〜〜〜!! で、どうした? 乾かした???」
妻「乾かしたけど、ダメだと思う。ごめんなさい・・・」
私「う〜〜ん、でも、使ってたのは古い iPod miniじゃん。そろそろ換え時かもしれなかったし、しょうがないよ。」
妻「これ。」息子の、我が家では比較的新しい iPod nano をさしだす。
私「がび〜〜〜ん!」気絶寸前。

かくして、昨日、息子の元に、カメラ付き現行iPod nano が到着したのであった。うらやまし〜

追伸。
iPod Touch が欲しい私は、妻と同じく iPod mini を使っているのだが、近いうちに、その iPod mini をシャツのポケットに入れ、洗濯機に放り込もうと計画中。
[PR]
by keen44 | 2010-02-24 22:21 | Mac

ぐるぐるぐーぐる

最近、グーグルの動きが恐ろしく活発なような気がする。

例えば、日本語入力。すでに、最強レベルの変換能力だったのだけど、最近のバージョンアップで、日本語入力から、アルファベットのスペルに変換が可能になった。たとえば、「あいふぉーん」と入れれば「iPhone」が候補に出てくる。これで、有料文字入力ソフトを買うことは無くなった。

例えば、ブラウザ、クローム。これも最近のバージョンアップで、機能、スピードともに最強になったらしい。

例えば、中国とのバトル。

例えば、アンドロイド携帯。ネットで見た専門家の話によると、携帯電話のスタンダードになるのは、ほぼ間違いないそうだ。

例えば、クロームOS。テスト版が登場しているが、この開発能力の速さからすると、1年くらいで、最強レベルのOSが登場するかもしれない。となると、Macは昔からマイノリティーなので安泰?(笑)だが、Windowsはかなり危険になるだろう。

あぁ、グーグルはどこへ向かうのだろう?

世界征服も、夢ではないかもしれない。
[PR]
by keen44 | 2010-02-02 12:31 | Mac

web作成環境

a0098864_19545341.jpg
私は仕事、プライベート含め、ホームページ2つ、ブログ3つを運営している。
最近OSをスノーレパードに変えた事により、ブログは問題ないのだが、web作成ソフト、Dreamweaver2004が起動できなくなってしまった。
スノーレパード対応のDreamweaverを買えばすべては解決なのだが、Adobeソフトは高いのです。
なので、旧OSレパードを別パーテーションに入れ、そちらでDreamweaver2004を動かしている。
しかし、いちいち、ブートでOSを立ち上げ直すのは面倒。
で、ネットでフリーソフト、AptanaStudioと言う、噂ではDreamweaverと、同等の機能のアプリがある事を知る。
これですべては解決と思ったのだが、実はこのソフト、本当に素晴らしい事はわかったのだが、HTMLで書き込むしか、制作方法がないのだ。
ちなみに、Dreamweaverは、グラフィックソフトのように、直感で制作できるのです。
さーて、困りました。
OSブートで、今まで通りに作業するしかないのか・・・
いや、これは、ポジティブに考えれば、HTMLを覚えるのに、いい機会なのではないか?
そう思って、専門書を買ってきたのでした。
さらば、Dreamweaver!
[PR]
by keen44 | 2009-11-18 20:13 | Mac

さようなら、Power PC

a0098864_1445341.jpg
先月末に新OSX、Snow Leopard が発売され、多くの部分が64ビット化されるなど、かなりいいOSになったようです。

しかし、Snow Leopardは、インテルMacでしか作動しない仕様であり、とうとうPower PC が切り捨てられました。

「さようなら、Power PC」なのです。

私のPower Mac G4 466 (DA) は、もともと、アップルストアで整備調整品として購入し、メモリ、ハードディスク、光学ドライブ、CPU、PCIカード、GPUカードと、交換、増設の繰り返し。OSも常時最新。それはもうフランケン状態でして、購入してからすでに8年以上の長きの間、よくもまあ現在まで最前線で働いてきてくれたと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな中、Newマシン、Mac Mini を購入。

さっそく使ってみると、8年間の技術の流れに驚かされます。

それはもう、ギュインギュインなのです。
[PR]
by keen44 | 2009-09-13 15:42 | Mac

ユニークだった電話対応

年末、SDHC4ギガカードを2枚購入。それに伴い、某有名メーカーのSDHC対応カードリーダーも購入。そして問題なく使用していた。
しかし、1ヵ月後、なぜかMacにマウントされなくなった。

SDHCカード2枚はそれぞれ、デジカメ、ニンテンドーDSiで、問題なく使用出来ているので、カードに問題は無し。
最初は、問題なく使用できていたので、それぞれの機器との相性の問題でもない。
我が家には今、2台のMacがあるのでもう一台のMacでも、カードリーダーを試してみたが、マウントされない。
こうなってくると、カードリーダーが、途中で壊れた可能性が高いと判断。
カードリーダーのメーカーに電話で問い合わせた。

電話の向こうの方に、上記の事を延々説明。すると、
相手の方は「ウインドウズで試してみてください」だって。
私、「持ってないですよ」
相手の方、「そうなると、アップル様の問題なので、アップル様へ問い合わせしてください。」
私、「プッ」呆れを通り越して、笑ってしまった(笑)
じゃあ、MacOSX対応って、パッケージに書くなって!!!
私、「この話をアップルにして、何かいい返事が返ってくると思います?」
相手の方、「と言われましても、このようにしか答えられません。」
私、「そんな対応だったら、今後、御社の商品買わなくなっちゃいますよ。」
相手の方、「それは、お客様の判断なのでかまいません。」
私、「ワハハハハッ」
ここまでかたくなに、非を認めない対応にビックリ。笑うしかないのである。
1ヵ月で壊れた製品に何の対応もしないなら、
問い合わせの連絡先なんて書くなって!保証書なんか付けるなって!
今後、このメーカーの商品は一切買わない。

その後、他メーカーのカードリーダーを購入。2台のMacで、何の問題もなくマウントされるようになったとさ。
(やっぱり壊れてたんじゃん!あんたんとこのカードリーダー!)
[PR]
by keen44 | 2009-01-31 01:27 | Mac

iTunes 8

iPod nanoが発表されたけど、iTunes 8 も発表された。その新機能の中に、Geniusと言う機能があって、曲を再生中に、Geniusボタンを押すと、その曲にあったプレイリストを、勝手に作ってくれるのだ。

試してみた。

Judas Priest Electric Eye だと、
アイアンメイデン、モトリークルー、ヴァンヘイレン、シンデレラ、ガンズ、ツイステッドシスター、なぜか、ピンクフロイド、イエスも入ってます。

The Darkness I Believe in A Thing Called Love だと、
ウルフマザー、アイアンメイデン、フーファイターズ、レインボー、エアロスミス、グリーンディ、そしてしっかり、クイーンも入っております。

大塚愛 Happy Days だと、
ミヒマルGT、スキマスイッチ、グリーン、エクザイル、イエロー・モンキー、山崎まさよし、変わったところでは、イノキン、リアディゾン、騎士団なども・・・。

あ、最後のは私の家族が聴く曲もiTunesに入っているためですぞ!ほんとなんだから!

と、いうわけで、どうしても入っている曲がメタル系が多いので、メタルの選曲が多くなってしまうのですが、基本それっぽい曲をしっかり選曲してきます。おもしろーい。どうやってるんだろ?
[PR]
by keen44 | 2008-09-10 23:47 | Mac