アサイ?フカイ?

カテゴリ:バイク( 20 )

ショップタオル

a0098864_2128479.jpg
コストコ行くって言うからショップタオル買ってきてもらった。他店で買うより安いので10本入りを買う。たまにしか整備しないから何年かこれでもつ。
[PR]
by keen44 | 2014-06-18 21:32 | バイク

楽をしたくてイス

a0098864_20543851.jpg
面倒くさがりである。
とは言え、いじるのは嫌いじゃないので基本整備ぐらいは自分でする。
そんな基本整備なのだが最近は腰痛がひどくてそれすら辛い時がある今日このごろ。
少しでも腰に負担にならないように整備用のイスを買った。
でも、買った後にこれを使う整備とはどんなことがあるだろうと考えた。
ブレーキキャリパーメンテ、チェーンメンテ、あとは? 
結局整備中にコーヒー休憩する時に使うことが一番多いかも(笑)
その他の使い道としてはこれに座って坂道下るとかしたら楽しそうだな♪
アホな妄想になってきたのでこのへんで(笑)
[PR]
by keen44 | 2014-02-16 21:21 | バイク

エアゲージ

a0098864_2146489.jpg
25年以上前に買ったエアゲージ。
サーキット通いを始めた時に必要に迫られ買ったもの。
全く知識がなかったため、お店に並んでいたものの中で一体型じゃなくホースが付いているだけで高級なんだろうと信じて買ったと記憶している。
SRX 、NSR、グース、WR、スクーター各種、プジョーの自転車、軽トラ、ファーゴ、ハイエース、イルムシャー、パッソ、とにかく我が家で所有してきた乗り物全てをこれで測ってきたのだが、透明樹脂ガラスの中面がくすんできてしまいメモリが見えにくくなってきた。
十分頑張ったな。おつかれさま。
と言うことで、これよりも少し良さげなエアゲージを買ってバトンタッチすることにした。
新しいエアゲージはさすがに見やすく、針にダンパーが入っているらしく、動きがしっとり。
でもなぁ、今まで使っていたエアゲージより0.1kg少なく表示されるんだよなぁ。
どちらが正しいのだ?
真実は闇の中なのである(笑)
[PR]
by keen44 | 2014-02-14 22:11 | バイク

今日の買い物は六角レンチ

a0098864_21112491.jpg
6,8,10が入ったセット持ってなかったし、ロング持ってなかったし、セールで安かったし、無名メーカーじゃなくSIGNETだったので六角レンチを買った。

SIGNETはカナダの新興工具メーカー。ギアレンチが有名でメッキが綺麗な物が多く見た目にも気を使っている。値段はおてごろなのに特に欠点が見当たらない。
と、数日前にググって知りました 笑

a0098864_211257.jpg
六角レンチとトルクスレンチがそれぞれミリとインチ。あと買い足したもの。Lレンチ増えてきた。
[PR]
by keen44 | 2014-01-17 21:33 | バイク

ホットロッドカスタムショーに行ってきた

10年ぶりぐらいだろうか。
ホットロッドカスタムショーに行ってきた。
招待券もらったからなんだけどねw

a0098864_23144695.jpg
エンジンルームかっちょいい。

a0098864_23151076.jpg
おねーさん

a0098864_23152858.jpg
おねーさん

じっくり見て色々写真も撮ってきたのだけど、詳しいことは他のブログやサイトに沢山アップされているはずなのでそちらで見てね。

昔と違ってカスタムハーレーの展示が多くなっている。実質、日本最大のカスタムハーレーショーなんじゃないか。

ひとりで行ったのだけど知り合いの方何人かが出店していて色々話が出来たのがたのしかったな。

メーカーが作り出すモーターショーもいいけど、小さな情熱で作り上げられるカスタムショーも楽しいもんです。

刺激になりました。
[PR]
by keen44 | 2013-12-01 23:38 | バイク

250とヤマハが元気

びっくらこいた!
ヤマハが新しい250を出すらしい。
まずはリンクをどうぞ。

http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/event/2013tokyomotorshow/sp/exhibitionmodels/r25/#.UoymKZFQa5I

写真を見た時、本当にWR250のエンジン積んだロードスポーツ出すんだって驚いた。
しかし驚きはそれだけでは終わらなかった。
WRのシングルエンジン搭載ではなく、新開発の2気筒エンジン搭載となっているではないか!
どうせNinjaやCBRのような本気エンジンじゃないんでしょ? って思ったら、
「250cm3とは思えない高回転域でのパワー、加速を実現」なんて書いてある。
WRで孤高の250オフスポーツを作り上げ、
R25で孤高の250ロードスポーツを作り上げるってことですか。
凄すぎますよヤマハさん。

バイクが売れないと言われる昨今、各メーカーは製造コストを抑えた元気の無い新型車や、既存エンジンを使った焼き直しバイクを出す事が目につく。
がしかし、最近のヤマハはMT-09、MT-07と元気なバイク、それも新開発エンジンを連発している。そして今度はR25ですか。

ヤマハさん、凄いバイクばかり出すのはいいんですが、経営的には大丈夫ですか? と心配しちゃうほどです(笑)

そして250、ブームだとは聞いていましたが本当っぽいですね。こんなバイクも出すってことは。
でもですよ、現段階でWRが250オフの中で最速どころか、250ロードの中でもWRが最速なわけで、そこにさらにR25ですか。

いやー、楽しみ楽しみ♪
[PR]
by keen44 | 2013-11-20 21:57 | バイク

遠まわしに

a0098864_23283531.jpg
以前にサーキット走行に一緒に行って、今回は私は行かなかったのだけど、数日前にサーキットを走ってきた方と話をした。ニューマシンを投入したそうで、非常に楽しかったとの事。二人で行ったそうで、二人ともタイム31秒台(マシン性能からしたら早いと思う)に入ったとの事。

うーん…

「キーンさんは30秒台に入っているはずだから(入ってない入ってない汗)トランスポンダー買ったほうがいいですよ。その方が絶対楽しいから!」て、言われた。

うーん…

なんか、なんか、遠まわしに勝負挑まれてる気がするのは気のせい?(笑)
[PR]
by keen44 | 2012-04-27 23:45 | バイク

ラダーレール

a0098864_2035961.jpg
車にバイクを積む時、建築用の木の足場板を使っていた。それが諸事情で使えなくなり、アルミのラダーレールを買おうと思っていたら、友人が使っていないものがあるから、長期でリースしてくれることになった。それも、届けてくれるって!
日曜日仕事をしていて、メール連絡をもらい、昼飯を外で食べて戻ってきたら、シャッター前にラダーレールが…
すれ違ってしまい、直接お礼を言えなかった。すまぬ。

そして昨日、別のバイク関係の方から、サーキット走行に行こうと誘われた。うーん、行きたいけど、今月結構休んじゃってるし、仕事を頑張りたい。なので、サーキット走行はキャンセル。また次回誘っていただくことに。かくして、ラダーレール初デビューはもう少し先になったのだった。
[PR]
by keen44 | 2012-04-24 20:46 | バイク

誰のサイン?

a0098864_21544594.jpg
誰のサインでしょう?阪神のキャップなので、野球選手とおもいきや、グランプリライダーのサインです。それも往年の名ライダー。
ヒントは80年代ヤマハ250ワークスのドイツ人。
これ、知ってる人はかなりのレースマニア&おっさん(笑)
ところで、なんで阪神キャップなんだよ!(笑)
[PR]
by keen44 | 2012-03-07 22:06 | バイク

ヤマハさん、本気ですね

「Super Tenere」が発表された。
完全新設計の1200ccオフ系ツアラーで、 BMのGSとガチンコ勝負だな。
ヤマハさん、本気で作ってきましたね〜
ただ、私的には660ccのテネレの方がいいな。重たいバイクは嫌いだから w

ヤマハじゃないけど、今、気になるバイクは、名前と同じ排気量になった690デューク。今現在で、最良のシングルロードスポーツでしょう。

ツーリングならテネレ、峠で楽しいのはデュークなのかな。

どちらにしろ、シングルエンジンにしか興味がわかない私なのでした〜
[PR]
by keen44 | 2010-02-25 21:08 | バイク