アサイ?フカイ?

カテゴリ:旅( 38 )

iPhoneのナビ

a0098864_21374424.jpg
自分の車にはカーナビが付いていないため、いままではPSPのナビを使っていた。
ローディングの時間は長いし地図は更新されない。
でも、ナビがないと困るような場所に行くことは殆ど無いし、何気にPSPナビはちゃんと実用に耐えうるものだった。

去年末、iPod touchをiPhoneに買い替え、iOSでGPS環境を手に入れた。
これによりiPhoneをカーナビとして使い始めたので自分なりの感想を。

アプリはアップル純正MAP、Google Maps、MapFan+の3つをテスト。

AppleのMAP
音声の発音が機械的で聞き取りにくい。
しかしグラフィックはユニーク。3Dの斜め俯瞰でヌメヌメ動く。交差点など進路のポイントに来るとそこにズームインしながら真上からの地図になる。この間もシームレスで映像は繋がっている。これにはちょっと感心した。

Google Maps
音声の発音はバッチリで聞きとりやすい。
映像は真上からの地図。一般的であるが堅実な表現だと思う。

MapFan+
音声の発音はバッチリ。
映像は真上からの地図。それプラス、走行車線を知らせる表示が親切。

私はMapFan+を使っているのだが、どのアプリも実用に耐えうるものだ。
てかナビとしてバッチリな気がする。

ふと思うのは、純粋なカーナビはどれだけiPhoneより優れているのだろうかと言う事。
画面が大きいとかキースイッチオンで同時に起動するとか、いくつかのメリットは容易に想像がつく。
だが、純粋な道案内だけで考えるとどれだけの差があるのだろうか?

私の場合カーナビは、iPhoneで十分な気がするのである。
[PR]
by keen44 | 2014-02-01 22:20 |

葉山の魚と箱根のお山

鶴岡八幡宮の参拝が終わった所でtomoさんからTwitterのダイレクトメッセージで到着連絡が入る。
tomoさんは夜勤明けだったので遅めの合流。
ここからはふたりでツーリング。

a0098864_21184348.jpg
tomoさんが行きたかったお店があるって事で葉山に到着。

a0098864_2119369.jpg
魚料理のお店です。
テレビで紹介されていたからでしょうか、平日なのに結構混んでました。

a0098864_21195291.jpg
私はカジキの煮物定食。
カジキって煮ても結構弾力があるのね。

a0098864_2120838.jpg
tomoさんはブリカマ定食。
色がすごい(笑)

ふたりともお腹いっぱいになって窓から入る日差しが心地よくて今日はもう大満足でツーリングなんてどうでもいいと思ったのだけど一応山も走ろうと(笑)

日差しの心地よい西湘PAでコーヒーブレイク。
そこから一気にターンパイクを大観山まで上る。

a0098864_21202273.jpg
途中から道の両脇に雪が見え始め、頂上には雪かきのあと。
昼間なのに気温は一度。さぶ…。

a0098864_21203893.jpg
寒い大観山からの眺めもまた良し。
雪化粧の富士山が美しい。

a0098864_21205124.jpg
その後は天山へ。

九時半ごろに天山を後にし小田厚に乗る。
朝と違ってそれほど寒くなく助かった。
海老名でラーメン食べてふたりとも帰路につく。

御朱印ふたつに魚料理に峠に温泉にラーメン、なにげに充実したツーリングなのでした♪

おしまい。
[PR]
by keen44 | 2014-01-30 21:51 |

相模国一之宮 鶴岡八幡宮

a0098864_20561666.jpg
寒川神社から東に戻り、もう一つの相模国一之宮、鶴岡八幡宮にやってきた。
とにかくバイク駐車場が無い。
たまたまバイク駐車場を発見できたけど、鎌倉はバイクに冷たい街だと感じた。

a0098864_20563196.jpg
朱色が鮮やか。

a0098864_20564684.jpg
ずっと続く参道が、ここの規模の大きさを感じさせてくれる。

a0098864_210728.jpg
こちらで御朱印を貰えます。
さすが人出の多い鶴岡八幡宮。
御朱印を書く人がふたりスタンバイしていて、まさに目の前で書いてくれます。

a0098864_2114171.jpg
うおぉ、ドキッとするぐら美しい字。

a0098864_210247.jpg
白旗神社。
重厚感がある。

a0098864_2104594.jpg
源氏池。

a0098864_211011.jpg
平日なのにとにかく人が多い。
逃げるようにバイクの所に戻るのであった(笑)
[PR]
by keen44 | 2014-01-29 21:19 |

相模国一之宮 寒川神社

寒さの厳しい月曜朝8時、WRで新湘南バイパスを走る。
いつもなら茅ヶ崎ジャンクションを海岸方面へ抜けるのだが、今日は寒川方面へ伸びる首都圏中央連絡自動車道へ。
ここを走るのは初めてだ。まだ真新しい道路を終点寒川北インターで降りる。

向かうは相模の国一之宮、寒川神社。

a0098864_2105459.jpg
手水舎。
柄杓は木製。

a0098864_2113381.jpg
ここのおみくじはピンク色。

a0098864_212309.jpg
門の上にはこんな飾りが付けてあった。
いい味出してる。

その門を抜けると…

a0098864_212481.jpg
広いスペースにどんと鎮座する拝殿。
か、かっこいい!

a0098864_213877.jpg
うん、たまらんかっこよさ。

a0098864_214329.jpg
御朱印は参拝後にもらいましょう。

a0098864_2142438.jpg
頂いた御朱印。達筆。
[PR]
by keen44 | 2014-01-28 21:29 |

一の宮

a0098864_2354346.jpg
ツーリングやドライブの時、有名な神社があるとよく参拝する。
その時に御朱印をもらうのも近年の楽しみのひとつだ。
そんな御朱印なんだけど、今までは深く考えずに行ってみたい神社に行ってもらっているだけだった。

神社には一の宮と呼ばれる神社がある。
簡単に言うとその地域で一番の神社の事である。
地域と言っても、今の都道府県の区切りではなく、なになにの国、ほにゃららの国みたいな、昔の地域の区切りにならっているところに歴史を感じる。

そんな一の宮を今年から意識して回ってみようと思う。

べつにこれは義務感みたいのじゃなく、眺めを楽しむ、走りを楽しむ、食を楽しむ、温泉を楽しむ、みたいな事と同レベルのライトな感じで楽しむつもり。

旅の楽しさに少し深みが出ればいいいなと思っている。
[PR]
by keen44 | 2014-01-18 23:39 |

リハビリ2

a0098864_21344384.jpg
リハビリという言い訳のお出かけは続く。
車で箱根。
ターンパイクをオーバードライブでキックダウン無しで走ったら40キロしか出なかった…

a0098864_21384362.jpg
こやつと行った。

a0098864_2139942.jpg
大観山ではまだあじさいが咲いている。

a0098864_21392654.jpg
芦ノ湖スカイラインにて。

足柄SAでラーメン食べたけど美味しかったな♪
[PR]
by keen44 | 2013-08-12 21:45 |

ハート

a0098864_21344440.jpg
おみやげはミュージアムショップでハート型のペットボトルキャップ♪

金沢21世紀美術館
[PR]
by keen44 | 2013-07-12 21:37 |

色とクローム

a0098864_22382132.jpg
赤と黄で橙。青と黄で緑。青と赤で紫。

a0098864_22383683.jpg
クローム

金沢21世紀美術館
[PR]
by keen44 | 2013-07-11 22:44 |

穴の開いた天井とプール

a0098864_21315528.jpg
なんか不思議な感じなんだよね。タレルの部屋。

a0098864_213299.jpg
水の中に人。もちろん自分も水の中に入った。

金沢21世紀美術館
[PR]
by keen44 | 2013-07-10 21:40 |

椅子とエレベーター

a0098864_2231495.jpg
作品であるが座っていい。

a0098864_2232668.jpg
地下駐車場から地下へ行くエレベーターって意味無いじゃんって思ったら地上へにょきにょき上がっていった。

金沢21世紀美術館
[PR]
by keen44 | 2013-07-09 22:37 |