アサイ?フカイ?

カテゴリ:201206北海道( 44 )

2012北海道 エピローグ

a0098864_22422636.jpg
総走行距離、3,350km
総給油回数、23回
総撮影枚数、1,800枚
出会った人、数知れず
出会ったバイカー、少なかった!
作った思い出、数知れず
出会った鹿の数、数知れず
出会ったキタキツネ、3匹
出会った丹頂鶴、1羽
出会ったヒグマ、1頭!!!!!

長い長い、2012北海道ツーリングのレポートはこれで終わりです。
自分で書いてて、後半は書くのしんどかった〜(笑)
そんなダラダラレポートですが、最後まで読んでくれた皆さん、本当に有難うございました!!!
少ないながらも、見ていてくれている方の人数やコメントが、レポートを書くちからになりました。
ほんとうに感謝です。

来年、北海道、どうすっかな〜
基本、全部回っちゃったしw
ま、行きたくなったら行きますよ(笑)

おわり
[PR]
by keen44 | 2012-07-19 23:05 | 201206北海道

2012北海道 11日目 横浜へ

a0098864_22182622.jpg
おはよ♪
北海道とはさよならしたけど、今日が本島の旅の最終日。

a0098864_22184494.jpg
a0098864_22185564.jpg
確か、宮城沖だったと思う。

a0098864_2219768.jpg

a0098864_22191887.jpg

a0098864_22192911.jpg
大洗港に入るよ。

a0098864_22193313.jpg
怪しい中国船が…

a0098864_2219391.jpg
体当りしてきた!

a0098864_2220197.jpg
じゃなく、タグボートです(笑)一生懸命さんふらわあを押してくれてます。

a0098864_22201852.jpg
接岸するよ。人力人力(笑)

a0098864_22202950.jpg
本州上陸!熱いぜ!
あとは横浜まで安全運転で帰るだけ。最後まで気を抜かないで帰るよ。

a0098864_22204429.jpg
自宅に無事到着!
こんなおっさんのために、奥さんと母親が外にまで出てきてお出迎え。
一応心配してくれてるのね(笑)

a0098864_22205542.jpg
タイヤもなんとか最後まで持ってくれました。

2012北海道11日めのGPSログはこちら

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-07-19 22:39 | 201206北海道

2012北海道 10日目3 苫小牧フェリーターミナル

a0098864_22335.jpg
苫小牧のフェリーターミナル到着。
去年の教訓を生かし、必要な物はコンビニで買い出し済み。

a0098864_223655.jpg
6台ぐらいバイクは居たかな。
乗船!

a0098864_2233055.jpg
乗船完了!

a0098864_2234581.jpg
出港だよ。もの凄い濃霧の中の出港。

a0098864_2235975.jpg
岸壁から、だんだん離れていく…

a0098864_2241517.jpg
岸壁が見えなくなってきた。
さらば北海道、ありがとう北海道。





a0098864_2242031.jpg
お風呂、たまたま貸切〜♪

2012北海道10日目のGPSログはこちら

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-07-19 22:15 | 201206北海道

2012北海道 10日目2 苫小牧へ

a0098864_21395989.jpg
道内最長、野塚トンネルを出た所の公園。

a0098864_21394149.jpg
この休憩所でキャンプする人いそうだな。

a0098864_2139471.jpg


a0098864_2140869.jpg
海岸線に出て235号をにしへ。
創業90年の映画館、大黒座。

a0098864_21402999.jpg
タイヤやばい。横浜まで帰れるのか?てか、苫小牧まで帰れるのか?

a0098864_21403535.jpg
錦水で昼食。

a0098864_21404936.jpg
少し小さい丼にしたのだけど、私には十分なボリューム、貝なんて生きたまま乗ってるし、ちょーうまかった!

a0098864_2141726.jpg
火事の煙ではありません。
ピーカンなのに、海からもの凄いきりが押し寄せてきているのです。

a0098864_21414312.jpg
サラブレッドロード新冠

a0098864_21414558.jpg
ソフトをぺろり。

a0098864_2142356.jpg
途中の脇道を入って撮影。

a0098864_21421358.jpg
たんぽぽ公園。
全然咲き終わってるけどね(笑)

苫小牧まで帰ってきたよ!

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-07-19 21:57 | 201206北海道

2012北海道 10日目1 はちみつ

a0098864_2321457.jpg
おはよ〜
朝もやの屈斜路湖。
今日は苫小牧のフェリー乗り場まで行く。

a0098864_2321652.jpg
一緒に一晩共にした方。
凄く道に詳しく、日高の海沿いを走っていったほうが、走りやすいし、時間も早いはずって教えてくれた。
でも来た道をまた走って帰るのは嫌なので、樹海ロードで帰ることにする。

a0098864_2315694.jpg
えらく汚くなったサイレンサーカバー。

a0098864_232837.jpg
理由はこれ。サイドバックが熱で溶けてきていたので、グラスウールを張ったのです。表面はアルミシートなので、それがこすれてサイレンサーが汚くなったのでした。

a0098864_2321996.jpg
朝食はセイコマ。ここはテーブルと椅子が外にあった。朝食はコンビニの私にとって、これはほんとに幸せな設備。

a0098864_232256.jpg
雄阿寒岳。

a0098864_2323392.jpg
タイヤマンさんこんにちは。また再会できたね(笑)

a0098864_2335232.jpg
241号を走っていると、ハチミツの看板発見。この時期にハチミツ買えるのかな〜って思ったけど、ハチミツハンターとしては寄らないわけにはいきません。

a0098864_233666.jpg
お店ではなく、養蜂やさんの家で、巣箱の片付けをしている所でした。
写真は古い蜂の巣を焼却している所。

a0098864_233877.jpg
物置やトラックには沢山の巣箱が。

a0098864_2324085.jpg
はちみつ買えますかって聞いたら、去年のになるけど大丈夫って♪

置いてあったのは百花とアカシア。どちらも味見させてもらったよ。百花は美味しい百花。アカシアは自分の知っているアカシアとは違う味がした。

迷いに迷った挙句、百花をお願いした。
そしたら台所にあるはちみつサーバーみたいな大きな容器から、ガラス瓶に直接はちみつを詰めてくれた。なんかこういうの嬉しいよね♪

a0098864_2325112.jpg
詰めたて百花。
その場でシールを張って箱に入れてくれた。

a0098864_2332052.jpg
オーナーさんにはちみつの話を沢山聞いた。このオーナーさん、結構頑張ってました。

写真の少し枯れた感じの木がアカシアなんだけど、実はこのあたりにアカシアは自生していないんだって。なので、オーナーさん自ら植林をするという情熱。

手前のグリーンはクローバー。これも美味しいはちみつを取るための栽培。

正直、世の中には美味しいはちみつは沢山あります。ですが、この養蜂やさんの様に出処がはっきりしていて、この目で採取している場所を見学してから買うはちみつは、どんなはちみつよりもすばらしいはちみつに思えてなりません。
いい買い物をしました。

a0098864_2342042.jpg
樹海ロードで帰る予定が、なぜか海に向かって走っている(笑)

理由は、足寄市街地のコンビニで地図とにらめっこしていた所、軽のワンボックスにいるだいぶ年上のおじさんおばさんたち声をかけられた。
苫小牧に行くっていったら、絶対海沿いを走った方が早いって言われた。
屈斜路湖のキャンプ場で会った方にも言われたわけで、ここまで言われるともう、従いたくなってきてしまうわけで(笑)
ちなみにこのおばさんたちに、「これから山菜採りに行くの。汚い格好でごめんね〜♪」って言われた。明るいなぁ♪
てか、俺、みなさんの格好が汚かろうが綺麗だろうがまったく興味ないから!(笑)

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-07-18 23:48 | 201206北海道

2012北海道 9日目5 美幌峠、和琴半島

a0098864_23462314.jpg
美幌峠からの屈斜路湖。やっぱりここ好き。

a0098864_23464285.jpg
今回は去年行った展望台の反対側の山に登ります。去年来た時、ここからパラグライダーがテイクオフしてたから♪

a0098864_23464978.jpg
これが去年行った展望台。

a0098864_23482875.jpg
風つえぇ〜
でも、いい眺め♪

a0098864_23481490.jpg
業務連絡、Aくん、飛ぶ時はここからだよ〜(笑)

ムービー撮ってみました♪

a0098864_23474211.jpg
ここの道は最高

a0098864_2348595.jpg
駐車場に戻って今日のキャンプ場に行くよ。

a0098864_23521280.jpg
到着〜
和琴半島キャンプ場。去年もここに泊まったよ。

a0098864_23523071.jpg
無料温泉が直ぐ側にあるけど、今回は入らないでいいや。今日は2つ温泉入ってるし。

a0098864_2353058.jpg
ボートで釣りしてる管理人さん。

a0098864_23532541.jpg
a0098864_23533979.jpg
写真パシャパシャとってたら、開陽台で会ったVTRの方がやって来て談笑。
ツーリングブログで有名な方で、今度雑誌にも載るんだって。
ツーリング、で検索すると結構上の方に出てくるよ。

a0098864_074575.jpg

a0098864_0103058.jpg
夕飯も食べ、テント内で今後のツーリング計画を練る。

携帯の電話がなった。父から。
おじさんが亡くなったから、すぐに帰って来いって。
すぐにって言ったって、最短で帰っても明後日の夕方だ。
どうやら父は、私が北海道に居ることを知らなかったらしい。

もう少しだけ北海道に居ようと思っていたが、タイヤも坊主になってきたことだし、予定変更。明日、苫小牧に行く。

2012北海道9日目のGPSログはこちら

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-07-14 00:25 | 201206北海道

2012北海道 9日目4 摩周湖

a0098864_236196.jpg
975号線。去年もここは走ったよ。たんぽぽの黄色が乙女心をくすぐります。あっ、おっさんだった!w

a0098864_2371695.jpg
北十九号線。ザ・直線(笑)

a0098864_237219.jpg

a0098864_2373910.jpg
去年も来たので、行こうか行くまいか迷った挙句、やっぱり来てしまった開陽台。
ここではVTRの方と仲良くなった。
今日のキャンプ場が私の行こうとしているキャンプ場と同じだったので、また後でって挨拶した♪

a0098864_238164.jpg
パノラマ風景を堪能していたら、男性に声をかけられた。

おぉ!

なんと知床の熊の湯で一緒で、写真まで撮ってもらった男性でした(笑)
私と同じで、温泉めぐりをしていて、瀬石温泉と相泊温泉にも行ったんだって。その時に私とすれ違い、クラクション鳴らして挨拶したんだって!全然気が付かなかったよ(笑)
北海道の出会いっておもしろい。そして、去年もそうだったけど、私にとって開陽台は、知り合った方との再会スポット♪

a0098864_2384958.jpg
ここで昼食。ホットドックを食べたよ。

a0098864_2385321.jpg
牛乳付。うまし!

a0098864_239411.jpg
えーとですね… タイヤ無いんですけど… ヤバいんですけど…
今後、函岳とか行こうかとも計画していたのだけど、もう無理。
ここから苫小牧まで帰れるかすら不安。
そろそろ帰る予定も考えなきゃ。

a0098864_2393080.jpg
摩周湖。去年も見れたし、私にとっては霧のイメージ無し。

a0098864_23103034.jpg
a0098864_23111134.jpg

a0098864_23112547.jpg

a0098864_23112992.jpg

a0098864_2391984.jpg
硫黄山。

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-07-13 23:45 | 201206北海道

2012北海道 9日目3 相泊温泉、ヒカリゴケ

a0098864_23161182.jpg
今日は温泉デーに決めました。

a0098864_23162289.jpg
相泊温泉。

a0098864_23165281.jpg
あった!

a0098864_2317315.jpg
うひょ〜!いい感じ!
道路から丸見えだけど、真昼間だけど、突撃〜(笑)

a0098864_2318565.jpg
あち、あちっ!
ふるちんで水のバルブ開けたり、三脚スタンバイしたりしながら撮影。
実は必死に熱さを我慢しているのである!

a0098864_2317325.jpg
ほかからお湯を引いているのではなく、この下から湧いてきている。

a0098864_23183890.jpg
羅臼方面へ戻り、ヒカリゴケ。

a0098864_23192970.jpg
落石防止の工事をしていて、動物園の檻に入ったよう。

a0098864_23194474.jpg
最初、どれがヒカリゴケなのか全然分からなかった。
でも、これを呼んで納得。
コケ自体が発光しているのではなく、光をコケの組織が反射させてるんだって。
反射板と同じ構造なのかな?

a0098864_23195862.jpg
これがヒカリゴケだ!
真中付近の明るい緑のやつ。

a0098864_23201013.jpg
335号を南下。
さらば、知床!

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-07-12 23:33 | 201206北海道

2012北海道 9日目2 熊の湯、瀬石温泉

a0098864_22472996.jpg
知床横断道路まで戻り、羅臼方面へ。

a0098864_2247513.jpg
おぉ!雲海だ!
雲海に包まれた国後。

a0098864_2248062.jpg
まだオープンしていなかった、羅臼キャンプ場。

a0098864_2248401.jpg
その真向かいにあるのか熊の湯。

a0098864_22484758.jpg

a0098864_22492459.jpg
天気といい、お湯といい、最高♪ ちょと熱かったけど(笑)

a0098864_22535389.jpg
男性の方が一人いて、写真を撮ってってくれました。
実はこの写真、お湯の熱さで我慢の限界状態なのはないしょw

a0098864_22542667.jpg
羅臼側に出たら海岸線を北上。

写真はキタキツネ。魚みたいなものを咥えてたな。
キタキツネって、意外とみすぼらしい。

a0098864_22544579.jpg
行き止まり〜
ここが知床で羅臼側のバイクで行ける一番奥。

Uターンして温泉に行くよ。

a0098864_22564634.jpg
瀬石温泉。

a0098864_2256568.jpg
海の岩場にある温泉。満潮時は水没するらしい。う〜ん、ダイナミック!

a0098864_22572118.jpg
しかし残念ながらオープン期間外。入れる状態ではなかった。
お湯がボコボコ出ているのは確認できたよ。
ちなみにこの温泉、個人所有の温泉。

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-07-12 23:12 | 201206北海道

2012北海道 9日目1 カムイワッカ湯の滝

a0098864_224922.jpg
おはよ〜
これ以上ない程のいい天気♪

a0098864_2251572.jpg
天気がいいと機嫌もいい。
たんぽぽなんぞをパチリ。

a0098864_2252835.jpg
テントをたたみ出発。
久しぶりのセブンで朝食と夕飯のレトルトと白米をゲッツ!
ところでこのセブン、去年あったっけなぁ。道路の向かいには、小さなセイコマ。明らかにセブンのセイコマ潰しだ。がんばれセイコマ!

知床横断道路から左に曲がり、知床五湖方面へ向かう。

しばらく走ると、道路上に黒い塊。

お?

おお?

おぉ〜〜〜〜〜!

ヒグマだ!

目の前にヒグマいるよ!

どうしよ、どうしよ…

あれ?クマ逃げてく。

まってまって!写真写真!

a0098864_2253042.jpg
と、急いで追いかけたのだけど、撮影失敗。森の奥に逃げていってしまった。

野生のヒグマ見たよ。それも道路で。やった!(笑)

a0098864_2255956.jpg

a0098864_2261080.jpg
知床五湖少し手前でダートに右折。
道の右脇に鹿がいますが、沢山見すぎて、何の感動もありません。

a0098864_2283293.jpg

a0098864_2285283.jpg
ダートは完全なフラットダート。

a0098864_22951.jpg
あれ?行き止まりだ。なんで?

a0098864_2292871.jpg
振り返ると、ここが目的地、カムイワッカ湯の滝でした。

a0098864_2293657.jpg
岩場の上流に登っていけば行くほど、お湯が温かいらしい。

a0098864_229453.jpg
しかしすぐに通行止め。諦めて、最初の滝壺に戻ります。

a0098864_22104629.jpg
入ろうと思ったのだけど、どう見ても水に見える(笑)

夫婦で来ている方がいて、奥さんの方が足だけ浸けていた。私も真似してみる。

a0098864_22114119.jpg
う〜ん、お世辞にもお湯とは呼べない(笑)
ぬる〜い水って感じ。でも、そのぬる〜いって事が、温泉が混じっている証拠なんだね。

a0098864_22184538.jpg
旦那さんの方がわざわざ滝壺付近まで降りてきてくれて、写真を撮ってくれた。
ありがと〜♪

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-07-12 22:41 | 201206北海道