アサイ?フカイ?

カテゴリ:201109北海道( 40 )

北海道に行ってみよ! 11日目その1

a0098864_23175655.jpg
おはよ。
ホントにホントの最終日!

a0098864_23172474.jpg
いい天気!

a0098864_2319689.jpg

a0098864_23181418.jpg
さんふらわぁとすれ違い。

a0098864_23201284.jpg
デッキの上では携帯がつながります(docomo)

午前中ヒマなので、マリンシアターで映画、ナイト&デイを見た。
マジメなスパイ映画だと思っていたら、コメディだった(笑)
凄く面白かったのだけど、少し気分が悪くなってきた。
結局吐いたりはしなかったのだけど、やっぱり船はダメみたい…

a0098864_23213490.jpg
大洗到着!
旅は大詰め。
それにしても関東は暑い!!!真夏じゃん!!!

a0098864_23214855.jpg
さんふらわあ、ありがとさん!

後は横浜まで帰るだけ。ゆっくり行きますよ。
高速では、大荷物を積んだバイク数台を見ました。
さんふらわあから降りた人達。みんな、無事に家まで帰れよ〜(笑)

a0098864_23224816.jpg
家に着いたぁ!
なんか、凄く懐かしい(笑)

a0098864_23231378.jpg
タイヤ、真ん中だけツルツル〜(笑)

a0098864_2323196.jpg
家に到着した時のメーター。

総走行距離、3,179km
総撮影枚数、1,864枚
総給油回数、30回以上
出会った人、数知れず
作った思い出、数えきれず
出会った鹿の数、数えきれず
出会ったヒグマの数、0
出会った…  もういいですか?(笑)

これで今回の長い長い旅のレポートは終わりです。
読んでいただいた方、本当にありがとうございました!
少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、来年も北海道に行ってもいいかな〜?!
いいとも〜〜〜!!!

お・し・ま・い・♪
[PR]
by keen44 | 2011-10-23 23:53 | 201109北海道

北海道に行ってみよ! 10日目その2

a0098864_2230540.jpg
フェリーターミナル。

a0098864_22301810.jpg
おい!相棒!帰るぜ!

a0098864_22304547.jpg

a0098864_22305273.jpg
乗り込むフェリーは右側のさんふらわあ。

a0098864_22344282.jpg
移動開始。
前にいるのは、若い女性の方で、WR250Rに以前乗っていたんだって。
北海道には牧場でバイトしにw

a0098864_2234487.jpg
まさしくさんふらわぁ。

a0098864_223458100.jpg
乗船!
スーパーテネレの方に、レイドの方からメールがあり、私によろしく!って言ってたよって言われた!
最後の最後まで、人との出会いは面白いw

a0098864_22351868.jpg
えーと、さんふらわあの場合、カジュアルルームって呼ぶんだっけ?一人用ベッドの部屋。
入るとこんな感じで、両サイドに短い通路とベッドが並ぶ。

a0098864_2235225.jpg
ベッド。
広い!2段ベッドではなく、天井広々!
新潟からのフェリーより、全然快適!

a0098864_22363916.jpg
さぁ、出発の時刻です。

a0098864_22364929.jpg
さらば、苫小牧!さらば、北海道!

a0098864_22365668.jpg
あぁ、動き出しちゃった…
本当に旅が終わるんだね…

夕飯はカップラーメン。風呂も入った。
ヒマなので、マリンシアターで映画、アンストッパブル見た。
貨物列車が勝手に暴走し始めて、みんなでああだこうだやりながら止めようとする映画。
面白かったけど、眠くて眠くて、ところどころ記憶にない(笑)

船の性能がいいのか、波が静かだったからか、酔い止め薬を換えたからか、今の所船酔いはない。

今回の旅の、最後の夜です。

おやすみなさい…むにゃむにゃ…

20110915北海道ツーリング10日目

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-10-23 23:01 | 201109北海道

北海道に行ってみよ! 10日目その1

おはヨーデル♪

今日は北海道最終日。
スーパーテネレの方も1ヶ月半のキャンプ生活を終わりにし、キャンプ場を後にするのだそうです。
レイドの方はこれからが北海道本番ですが、上富良野からは、今日旅立つそうです。
もちろん私もここを後にします。

a0098864_21252482.jpg
レイドの方。
無事に旅を終えましたか?(笑)

私は、夕方のフェリーに間に合えばいいので、少し観光をします。
まずは、もう少し美瑛をじっくりと。

a0098864_21263215.jpg
たしか、マイルドセブンの丘。

a0098864_21272678.jpg
たしか、パフィーの木。

a0098864_21274482.jpg
美瑛といえば、パッチワークの丘。
ま、簡単に行ってしまえば、べらぼうに綺麗な畑、なんですけどね(笑)

a0098864_21283719.jpg
美瑛を走っていると、迷路のように色々な農道があり、結構時間を食ってしまいました。
そろそろ行かないと。

a0098864_21284930.jpg
途中のパーキングにて、チェーンオイル給油。
今回は初めてドライタイプを持っていったのだけど、この白くなるドライタイプって、ぶっちゃけどうなの?白くなって、かっこわるい。

まじめに時間が無くなって来ました。

美瑛からした道を南下しようと思っていたのですが、逆に北上して、旭川から高速に乗り、時間短縮を狙います。
もう一つ、観光していくので…

札幌にやって来ました。
かなり距離あります…時間がない…アセアセ…

a0098864_21324337.jpg
北海道神宮にやって来ました。

a0098864_21344747.jpg
思っていた以上に広い敷地。

a0098864_21331194.jpg
まずは参拝。

a0098864_21332320.jpg
さてと、ミッションを遂行します。
ここにやってきた理由は、北海道の一宮、北海道神宮の御朱印をもらうため!

a0098864_21334115.jpg
いただきました!

これで今回の旅のミッション、全て完了!!!!!

後は苫小牧のフェリー乗り場に向かうのみ。
でも時間がない!間に合うのか!アセアセ!

あれ?道に迷ったぁ!

雨降ってきたぁ!カッパ着る!

やっと高速乗口発見!

雨の中、道央自動車道で苫小牧を目指す!

時間ヤバイって、マジで!

高速降りたぁ!

フェリー乗り場どこ???

あったぁ!てか、全然間に合ったぁ(笑)

手続きを終えると、スーパーテネレを発見。
偶然にも、上富良野のキャンプ場で一緒だった方!
でも、冷静に考えれば、この日に帰るのならば、このフェリーに乗る可能性はかなり高い(笑)会うのは当然か(笑)

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-10-23 22:17 | 201109北海道

北海道に行ってみよ! 9日目その3

せっかくいい天気だったので、昨日曇りで残念な風景だった、十勝岳スカイラインに、またやって来ました。

a0098864_22192039.jpg
昨日の写真とほぼ同じ場所で撮影。
やっぱり晴れのほうがいいですねw

a0098864_2219521.jpg
右を見ると十勝岳!

a0098864_22205783.jpg
十勝岳のダートを走破しました!
というのはウソで、スカイラインの側道ダートにちょろっと入って撮影。
この写真、結構気に入っていますw

a0098864_2222824.jpg

a0098864_22241850.jpg

a0098864_22224250.jpg
吹上温泉にやって来ました。
混浴露天風呂ですよ!

a0098864_22221889.jpg
駐車場から、ここを歩いて行きます。

a0098864_22235162.jpg
この茂みの奥にあります。

a0098864_22224879.jpg
到着〜!
この右手前にもう一つ湯船があるのですが、常連さんのようなおじさま方が、あーだこーだいちゃもんをつけるので、撮影はできませんでした。
そんなおじさまは、パンツ(海パンではない!)のまま湯船に浸かっているという、なんとも、困った感じの方たち…

写真の湯船の向こうは崖になっていています。お湯は熱め。サイコ〜!!!
写真に写っている方は、変なおじさま方とは無関係の人で、確か、札幌からやってきたそうです。
結構距離ありますよねw
楽しくお話が出来ました♪

熱くて我慢出来なくなってきたので、キャンプ場に帰りますよ。

a0098864_22232871.jpg
自分撮り。

キャンプ場到着。
連泊組の方たちは、すでに到着していました。
スーパーテネレの方は、タクシー呼んで飲みにw
レイドの方は、ダートを一本走って、その後、ホームセンターでタンクに取り付けるマップケースを製作しただけの一日だったそうですw

レイドの方と二人で話をしていると、4輪で一人車中泊をしている方が、一緒に食事をしようと誘って来ました。
今日は、北海道での最後の夜。賑やかになりそうです(笑)

4輪の方は、お子様はいるそうですが、奥様は居ないようでした。
だいぶ酔ってとても楽しそうw
ちなみにこの方が、お肉やら、もつ煮やら、えーと、他にも沢山、全てご馳走してくれました。
ありがとうございます!

レイドの方は、北海道を数カ月単位で何度か滞在している強者。
初めは徒歩で。次はヒッチハイク。次はカブで。で、現在がレイド。
ちなみにスーパーテネレの方と知り合いで、ここにスーパーテネレの方が居ることを聞き、わざわざここに会いに来たのだそうですw
なんか、北海道、色々と凄いんですけど(笑)
楽しい宴会は、10時ぐらいまで続いたのでした。

ちなみに、北海道の夕飯は、宿で出てきたり、同席者にご馳走になったりで、私自身が自炊したのは、たったの2回だけ(笑)

それでは、おやすみなさい…

20110914北海道ツーリング9日目のGPSログはこちら

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-10-22 23:12 | 201109北海道

北海道に行ってみよ! 9日目その2

羊の丘から南下。

a0098864_2141291.jpg
富良野の風景は、どこものどかですね♪

次に行く場所は、
ラ〜ラ〜〜〜ラララララ〜〜〜♪と言う歌や、
ル〜〜〜ルルルルと言う、動物の呼び方でおなじみの、
北の国からの撮影現場を見に行きます。
残念ながら、私はそれほど思い入れがないため、五郎の石の家のみを見学します。

a0098864_21422831.jpg
見学路の所々に、鈴やスピーカーで、クマ対策をしています。
富良野にも熊、出るんですね。

a0098864_21441686.jpg
石の家が見えてきました。

a0098864_21443542.jpg
へぇー、よく出来てるw

a0098864_2146956.jpg
中にも入れますよ。

a0098864_2146463.jpg
中も良く出来てる!

a0098864_21454297.jpg
家の裏。

a0098864_21471694.jpg
最初の家。

a0098864_21471911.jpg
こっちは離れのお風呂。

a0098864_21473661.jpg
最初の家の中も入れます。
やっぱり良く出来てるわぁ。

富良野中心部に戻ります。
途中、観光地ではないのですが、素晴らしい景色がいくつもありましたのでどうぞ。

a0098864_21481239.jpg

a0098864_21482411.jpg

a0098864_2149570.jpg

a0098864_21505288.jpg

a0098864_21515182.jpg
富良野中心部に戻って来ました。

次は、298号線を使って北上します。

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-10-22 22:15 | 201109北海道

北海道に行ってみよ! 9日目その1

おっは〜♪(古いw)

朝から雨&霧。
ダラダラのスタート。

a0098864_2123775.jpg
奥のテントの方はスーパーテネレ乗りで、このキャンプ場に1ヶ月半滞在!明日帰るんだって!
左はじの赤いテントの方は、昨日、私とほぼ同時にキャンプ場に到着したレイドの方。
私も含め、今日は皆さん連泊するそう。

10時ぐらいだったか、晴れ間が出てきたので、私はお散歩に出発。
今日は富良野を楽しみます。

a0098864_213771.jpg
まっすぐ〜

a0098864_2132380.jpg
のどか〜

a0098864_2135587.jpg
ラベンダーで有名な、ファーム富田にやってきました。
富良野がここまで観光の名所になったのは、富田さんのおかげらしい。

a0098864_214411.jpg
ここで2枚目のCFを撮りきった。
3枚目のCF投入。

a0098864_215312.jpg
富良野といえばラベンダー。
でも、時期が違うので咲いてません。

a0098864_2154454.jpg
咲いているの温室の中。

a0098864_216295.jpg
もちろん食べましたよ。ラベンダーソフト。
ちなみにベランダは、建物から張り出した縁の事(笑)

a0098864_2161339.jpg
きゃ〜、いい天気になってきた。最高ざます。

a0098864_2163141.jpg
9月とはいえ、しっかり花も見ることが出来るよう、よく手入れがされています。

キレイなものを見させてもらった後は、お腹をいっぱいにしに行きますよ。
東の丘に向かって走って行きます。

a0098864_2182220.jpg
やって来たのは、羊の丘。
ジンギスカンのお店です。

a0098864_2183216.jpg
開放的なテラスで食べることができます。うまし!
食べ物食べると、これしか言っていないですが、だって本当にうまし!なんだもん(笑)

a0098864_218484.jpg
富良野の風景を見ながらのジンギスカンですよ。

まだまだ観光しますよ。

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-10-22 21:34 | 201109北海道

北海道に行ってみよ! 8日目その3

やって来たのは美瑛。

a0098864_22585915.jpg
ケンメリ。
当時のことをリアルタイムで知りませんので、そうなんだぁ、的な感じw

a0098864_22594119.jpg

a0098864_2303149.jpg

a0098864_231980.jpg

a0098864_2321718.jpg
おやこの木。

今日のキャンプ場は、美瑛自然の村に決めた。
電話で予約をする。なかなか電話に出てくれない。
直接向かうことにする。

966号をずーっと走る。途中左折し、少し寂しい農道をくねくね。
そして到着。

a0098864_2323716.jpg
ガ〜〜〜〜ン!
封鎖されてます。なんで??? 次探さなきゃ!
上富良野日の出公園キャンプ場に決める。早速電話。キャンプ場としては、遅くまで受付してるって!決まり!w

a0098864_232455.jpg
ついでなので通り道を観光。
ここは青い池。
何といいますか、観光地と言うより、工事現場チック(笑)
それもそのはず、砂防施設として工事をしていて、たまたま作った溜池が、何故か青くなってしまったんだって。

a0098864_233483.jpg
たしかに青いじゃん!

a0098864_2343838.jpg
溜池なので、普通のコンクリブロックの護岸。
遠くの方だけ眺めましょうw
それにしても、たまたまだとはいえ、よくこんなに青くなり、うまい具合に木が立ち枯れたよなぁ。

a0098864_2353978.jpg
十勝岳方面へ。

a0098864_2371081.jpg
望岳台。
晴れてたら、もっと眺めがいいんだろうなぁ。

291号を上富良野へ。

珍しくセブンイレブンがあったので買い出し。キャンプ場到着。
受付を始めると、すぐに雨が降り出す。
私とほぼ同時に到着したTTレイドの方と、大急ぎでテントを張る。
近くにいたハーレー乗りの方ともすぐに仲良くなり、どこに張るといいですかねぇ、何て話をしながら張る。
なんとかずぶ濡れにならないうちに張り終えた。
早速夕飯の準備をして、テントの中で食べた。

a0098864_2310077.jpg
ぐちゃぐちゃのテント内(笑)
この後、少し片付けをし、iPod touchで帰りのフェリーの予約した。
何と便利な世の中だろう。

じゃじゃ降りになってきた。
でも、気分はとても幸せでした。
おやすみなさい…

20110913北海道ツーリング8日目のGPSログはこちら

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-10-21 23:44 | 201109北海道

北海道に行ってみよ! 8日目その2

a0098864_2111371.jpg
ナイタイ高原を後にします。

a0098864_2111795.jpg
昨日朝一で走った273号を北上。結構寒い。オーバーパンツ初投入。

a0098864_21132563.jpg
途中、配線となった駅が保存されていました。
バラスト部分は芝生に植え直されてはいますが、枕木、レールはそのまま。
ポイントに関しては、切り替えバーを動かすと、稼動するほど、しっかり保存されています。

a0098864_21141888.jpg
駅名表示どは作りなおされていますが、線路とホームはそのまま。

a0098864_21134116.jpg
ここが使われていた当時を想像してみたり…

a0098864_2115245.jpg
駅の少し先には、同じく使われなくなったアーチ橋が。
ここでは鉄道ファンの方がいましたので、話を聞いてみると、このアーチ橋、線路は取り除かれ、ゲートで入れなくなっているのですが、入ろうと思えば入れるので、真ん中辺りまで行ってみたそうですよ。こわ(笑)
ちなみにこの路線は、タウシュベツとは、また別の路線なのだそうです。

a0098864_21154573.jpg
三国峠。
樹海の中に龍が居るような道。

a0098864_21171957.jpg
層雲峡にやってきました。

a0098864_21175370.jpg
川はどこもこんな感じ。
台風の影響は、かなり大きい。

北上中、この先の自動車道通行無料の表示。それを使って一気に旭川まで行きますよ。

a0098864_21184666.jpg
途中のパーキングにて。
初めて見る2輪駐車場。入口と出口が別。
便利なような不便なような (笑)

高速を降り、旭川市内を走る。
リベットがバシバシ射ってある、やけに重厚な旭橋をわたる。
あとで知ったのだが、北海道遺産。

その先に道が6本ぐらい入り込んでいるロータリー交差点があった。
やば!ロータリーってどうやって走るんだっけ?
とりあえず左に行って、あれ?インとアウトってどういうふうに走るの?
オロオロしている間に、行きたい出口を通過してしまい一周(笑)
ここだ!と思って出ていった道は、行きたかった道とは別の道(笑)
またロータリーに戻って、今度は狙った道に出られましたよ(笑)

a0098864_21195232.jpg
やって来たのは三代目京ラーメンさん。

a0098864_21191096.jpg
野菜ラーメンを頼みました。玉子のおまけ付き。うまし!
お腹がいっぱいになると、とても幸せ♪

a0098864_212041100.jpg
ユニクロでTシャツ2枚お買い上げ。
今回の北海道は、例年より暖かめで、平野部などは夏ジャケットが欲しいぐらい。
あと、帰りの関東の気温を考えての購入です。

さてと、次の場所へ行きますか。

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-10-21 22:47 | 201109北海道

北海道に行ってみよ! 8日目その1

おはよ。

実は、一昨日の時点では、今日、函岳リベンジしようとしていました。
ですが、昨日のダート壊滅を目の当たりにした時点で、今後はすべてのダートを断念したのでした。

a0098864_22531327.jpg
実際はこちらに泊まらなければならない、航空公園キャンプ場。この日は2組泊まっていました。

a0098864_22542669.jpg
これ、本物の飛行場。ここで、ドラッグレース大会をやっていたのでした。

a0098864_22543018.jpg
現在は飛行機に乗る方が居なくなってしまったので、色々なイベントに使用しているようです。

a0098864_22544524.jpg
花越しに。

a0098864_22545822.jpg
ロングツーは、こまめにチェーンオイル指しましょう。

それでは出発しますよ!二日間ありがとう!上士幌!

昨日でも一昨日でも行くチャンスはあったのですが、晴れの時に行きたかった、ナイタイ高原に行きます。

a0098864_22564944.jpg
途中にあるツリーハウス。
へぇ〜 いいね!

a0098864_225717.jpg
登りたい!けど、一番下のはしごは外されていて、登ることは出来ません。

a0098864_22581844.jpg
おお!天気はいいし、十勝平野が一望。

a0098864_23183413.jpg
ナイタイ高原到着。

a0098864_23165165.jpg
イェイ!w

a0098864_2317061.jpg
石がゴロゴロ。

a0098864_23194161.jpg
サイコ〜♪

a0098864_23174499.jpg
朝から最高っす(笑)

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-10-20 23:35 | 201109北海道

北海道に行ってみよ! 7日目その3

昼食後、十勝平野を西へ走る。

途中、道端に止まってマップル調べていたら、横の農家の庭先から犬の鳴き声。
見ると黒い大型犬がこちらを見て吠えている。そして放し飼い。
なにか嫌な雰囲気だったので走りだす。
犬の鳴き声がずっと聞こえる!ミラーを見ると追いかけてくるではないか!
道を右折。まだ鳴き声が遠くにならない。
やばい、こいつ速い!
アクセル全開!300mほど追いかけられただろうか?
バイクに乗っているのに犬に追いかけられたの初めてだよ!(泣)

さて、急いで温泉に行かなければ日が暮れる。
ここからは時間との戦いなので、ほとんど写真は撮ってません。

十勝川沿いの718号を北上。川、結構大木が溜まってる。台風すごかったんだなぁ。
地図で見ると、近く感じちゃうんだけど、結構距離あるなぁ。

おぉ、ダートになった。もう少し!
到着〜!

ん?
大きな旅館?

マップルを見直すとトムラウシで合ってる。
でも秘湯の露天風呂ではないぞ?
もう一度マップル見ると、その右の山奥に、ヌプントムラウシ温泉とある!
ガビ〜ン!温泉間違えた!トムラウシは2つあって、ヌプントムラウシが行きたかった秘湯の川沿い露天風呂。

少し暗くなり始めているが、ここまで来たからには、必ずヌプントムラウシ温泉に入るのだ!道を戻る。

a0098864_20395082.jpg
分岐到着!
なにやら、大型ダンプが出入りしている… 嫌な予感…

a0098864_20401217.jpg
やっぱり…
あぁ…… 
今日一日、何やってんだろ… 悲しすぎる…
緊急避難所に帰ります…

a0098864_20405176.jpg
東大雪湖にかかる橋。
ガスってるのがかっこいい。

a0098864_20405748.jpg
その橋をわたる。
ダムの水が真っ茶&流木だらけ。

a0098864_2042782.jpg
だいぶ暗くなってきた中、十勝牧場の白樺並木に寄った。
すごくステキなのだけど、曇で、暗くなってきていたので、少し寂しかった。

a0098864_20432339.jpg
だいぶ泥化粧になりました。ダートは30キロぐらい走ったでしょうか。

上士幌に帰ってきて、昨日と同じ温泉に入って、昨日と同じセイコマで夕飯買って、緊急避難所に帰ってきた。

今日何やってたんだろ?走って走って走りまわって、ダートを飛ばして走りまわて、走りまわって。
で、やったことといえば… えーと、何をしたっけ(笑)
まこんな事もありますって(笑)

a0098864_20454642.jpg
熊鈴、出番なかったなぁ…

夜中に緊急避難所の壁を明らかに何かが引っかく音! 出たか!!!
外を見ると、野良猫ちゃんでした(笑)

おやすみなさい… むにゃむにゃ…

20110912北海道ツーリング7日目のGPSログはこちら

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-10-20 21:49 | 201109北海道