アサイ?フカイ?

カテゴリ:コーヒー( 23 )

BIALETTI

a0098864_2181077.jpg
今日もBIALETTIでエスプレッソを入れラテ作る。

そして明日は長野ツー♪
[PR]
by keen44 | 2013-07-14 21:11 | コーヒー

コーヒーの植え替え

a0098864_15344146.jpg
タタタタッタッタッタ〜♪(ドラクエのレベルアップの音)
植物の植え替えをした。みなさん、鉢の大きさのレベルアップです。
奥のオリーブ、ガジュマルは超元気。根っこビッシリ。手前のコーヒーは元気ありません。寒さなのか水のやり過ぎなのか…

a0098864_1533244.jpg
上の写真のコーヒーの木よりも、少し前から育てているコーヒーの木が2本あり、腰の高さぐらいにまで成長しています。そちらは地面に直植えにチャレンジ。一本は根っこぎっしり。一本は元気なかったな〜
直植えでも夏は元気に育つでしょう。しかし冬が心配。がんばれ、コーヒーの木達!

今日はこれから葬儀に行ってきます。3日連続で葬儀です。
[PR]
by keen44 | 2012-06-10 15:50 | コーヒー

コナ

a0098864_1913591.jpg
コナコーヒーを買ってきてもらった。

コナコーヒーって酸味が強いと聞いていたが、豆を見た第一印象はどう見ても深煎り。
私の知識だと、これだけ深煎りで酸味が強いなんて考えられない。

飲んでみた。

うん、やっぱり酸味は少ない。
私は酸味は少ないほうが好きなので、好みの味。

飲んでいる時、妻が「これ、1つ豆で手摘みって言ってたよ」だって。
マジ!?
改めてパッケージを見ると、赤いシールにPEABERRYとある。
豆をちゃんと見てみると、ほんとに1つ豆、ピーベリーだ。
てかこのピーベリー大きくないか?!大きすぎて、ピーベリーだと思わなかったよ(笑)

そこそこのアラビカ種で満足の私なので、こんな珍しい豆を買うことは殆ど無い。
大事に飲まさせて頂きます。
[PR]
by keen44 | 2012-01-14 19:18 | コーヒー

収穫

a0098864_20564728.jpg
去年から実っていたコーヒーの実なのだけど、もうすく一年が経とうとするのに、なかなか腐らない。
ウィキで調べてみたら、熟成には9ヶ月ほどかかるんだって。
もう10ヶ月以上は実っているので、収穫に踏み切った。
もちろん、人生初のコーヒーの実収穫ですよ♪

この後、精製するのですが、方法としては、乾式、湿式、その中間、ジャコウネコに食べさせ、そのフンから取り出す。などの方法があります。
私は乾式でいきます。

乾式は、実を、乾燥させたあと、機械的に皮、実を剥がすのですが、
すでに干からびはじめた実があったので、手でむいてみた。

a0098864_219075.jpg
小さいものをむいたので、ピーベリー(小さい実)って感じですが、ちゃんとコーヒー豆が出てきました!
感動!!!

自分で栽培から始めたコーヒーを飲む!
と言う目標まで、また少し近づきました♪
[PR]
by keen44 | 2011-08-15 21:16 | コーヒー

たくましく生きております

a0098864_22315599.jpg
娘が土に栄養剤を刺そうとしたとき、根っこだらけで栄養剤が刺さらないとつぶやいていましたので、コーヒーの木の植えかへをいたしました。

茎を、そっと持ち上げてみると、土ごとあっけなく持ち上がり、土よりも根っこの方が多いくらいであり、もっと早く植え替えをしてやれば良かったと、申し訳なく思います。

大きい鉢に植え替えてあげてみると、コーヒーの木が、リラックスしたように見えたのは、気のせいでしょうか。
a0098864_22495481.jpg
上記のコーヒーの木は苗から育てている物ですが、こちらは豆から発芽させて育てている物です。

プランターで、まとめて発芽させたのですけど、こちらもすくすく育ち、プランターの下にひいた網に思い切り根っこが絡まっておりました。
ですから、個別の鉢へ植え替えなのです。

生物を育てると言うことは、責任重大。

そして、ドキドキするのです。
[PR]
by keen44 | 2009-09-18 23:04 | コーヒー

再チャレンジ

a0098864_18405346.jpg
a0098864_1841717.jpg
去年、コーヒー生豆からの発芽実験をしましたが、どうやら、飲用生豆からの発芽は無理なようです。そして今回、発芽用コーヒー豆を入手することができ、発芽、再チャレンジします。まずは、一晩水につけ、翌日プランターへ。40日後には発芽予定。わくわく。
[PR]
by keen44 | 2008-05-18 18:46 | コーヒー

エスプレッソ

a0098864_20303337.jpg
通常のドリップコーヒーは大好きでしたが、エスプレッソには全く興味がありません。しかし、スターバックスなどの、アイスラテは大好き。そしてそれは、ミルクに、エスプレッソを少量加えて作られているのを最近知りました。というわけで、エスプレッソマシーンを購入。アイスラテを作ってみました。結果は、普通にうまい。と言うか、めちゃくちゃうまいです。ついでに、ホットでカプチーノも入れてみたら、これまた、お店の味です。なんか、少し幸せな気分。
[PR]
by keen44 | 2008-05-17 20:41 | コーヒー

本日の焙煎

a0098864_23581640.jpg
a0098864_23582954.jpg
本日の焙煎は東チモール マウベッセを、フルシティローストにしてみました。といっても、じつは一番好きな焙煎具合がフルシティなので、毎回フルシティです。たまに、どうしても、シティローストも飲みたくなり、焙煎してみたりしますが、やはり、フルシティに戻ってしまう私なのでした。
[PR]
by keen44 | 2008-01-26 00:09 | コーヒー

合計3.5kg

a0098864_23565196.jpg
最近コーヒーネタが少ないのは、けして、飽きたわけではなく、どっぷり、生活の一部となってしまっているため、新ネタが無いというのがホントのところ。

と言うわけで、相変わらずコーヒー生豆を大量購入。合計3.5kg。

今までは、味のバランスの取れた生豆の購入が多かったのですが、今回は、少し癖がある物をメインに買ってみました。産地も、インドや東チモールと、初めての産地も多いです。しかし、コーヒーという飲み物の味を、見分けるのは非常に難しく、私には、よく分からないかも(笑)

あと、焙煎の話ですが、最近はかなりうまくなっており、思い通りに焙煎できるようになってきました。焙煎時間もセッティングから、片付けまで、25分ほどで完了と、めちゃめちゃスピーディー。コーヒー自体の味も、へなちょこ喫茶店には負けない味ですよ。
[PR]
by keen44 | 2007-12-27 00:26 | コーヒー

過去最高の入荷量

a0098864_21505915.jpg
最近、アイスコーヒーを作ると、私よりも家族が飲む事が多く、コーヒー豆の使用量が、倍増しています。ですので、コーヒー生豆を、おもいきって大量発注してみました。4種類、合計5kgです。

とうとう、コーヒー生豆をキロ単位で注文する様になってしまった私。
[PR]
by keen44 | 2007-06-27 22:03 | コーヒー