アサイ?フカイ?

カテゴリ:タナゴ( 6 )

けしてこいつが本命ではありません

a0098864_1710594.jpg
今年初、タナゴ釣りに行ってきました。狙うはヤリタナゴなので、川をメインに狙います。しかし、釣果はヤリ1、バラ10(オスはめちゃくちゃ綺麗!)、雑魚数匹、写真のザリガニも釣れました(笑)釣果はイマイチですが、自然の中で遊ぶのは本当に気持ちよいのです。
[PR]
by keen44 | 2008-06-15 17:21 | タナゴ

欲張り釣行

霞水系へ、バスとタナゴ、両方をねらいに行ってきました。
a0098864_18401437.jpg
日の出と同時にバスねらいで、ワームを投げると、かなり頻繁にアタリ有り。しかし釣れるのは、これ。アメリカナマズ。バスはどこに?

レジャーボートの波で、釣りどころではなくなってきたので、タナゴをねらいに場所移動。
しかし、2時間ぐらい頑張って見るも、タナゴは釣れません。場所移動。
a0098864_18442083.jpg
いきなり大きなヤリタナゴゲット!
このポイントでヤリタナゴが釣れたことにびっくり。
今日は、もう、大満足。
しかしこのポイントはこれだけでは終わりませんでした。
a0098864_18443382.jpg
カネヒラゲット!それも全て大型。
ヤリも混じりますが、ほとんどカネヒラ。すざまじい!
a0098864_18444376.jpg
結局3時間ほどで、オス3、メス5。こんなにカネヒラが釣れたことは初めて。釣りが下手くそな私には、こんな事、もう二度と無いかもしれません。
a0098864_18445838.jpg
一緒に釣りをしていたおじさんは、アカヒレ、バラも釣っていた。このポイント凄いかも。

今日はおなかいっぱいです。
[PR]
by keen44 | 2007-09-01 19:06 | タナゴ

久しぶりにタナゴ釣り

久しぶりにタナゴ釣りに北浦へ。

父との釣行でして、父が死んでしまうといけないので、初めてパラソルを立ててのお気楽釣行。

釣果は、

バラタナオス1
モロコ30
モツゴ10
ギル3
チチブ20
ゴリ10
フナ10
アメリカナマズ4

と言うわけで惨敗。タナゴ、明らかに減ったと思います。
原因はいろいろあると思いますが、大きな理由として、アメリカナマズの大繁殖があると思います。北浦にもこんなにアメリカナマズが繁殖しているとは。
ミミズを付けて釣ると、バスなど1匹も掛かりません。その代わり、アメリカナマズがいくらでも釣れます。困った物です。
[PR]
by keen44 | 2007-08-26 20:31 | タナゴ

新ポイントは?

えーと。まず今回は、友人の南漁協さんとヤリが釣れるであろうと思われる新ポイントに行ってきました。

結論から言いますが、ヤリは釣れず、モロコのみです。

ヤリタナゴ。厳しいですねー。年々生息場所が少なくなっているようです。
今回のポイントも真新しい護岸工事や、道路等の自然破壊が進んでおりました。

関東地方で10年後ぐらいにヤリタナゴは、幻の魚になってしまうかもしれません。

と言うわけで、いつものヤリ川に移動です。
a0098864_2255810.jpg
まず最初に釣れたのは綺麗なオスマメバラでした。
a0098864_2261869.jpg
で、ピンポイントなのですが、ひたすらマメバラが釣れます。1時間ぐらいで20匹ほど釣り、大満足。この間に、南漁協さんは綺麗なオスヤリを釣っていました。
a0098864_2263375.jpg
昼食後釣り歩き、なぜか、カネヒラメスをゲット。

タナゴ釣り師のおじさんたちは、なぜかカネヒラが大好き。私が釣りをしていると、カネヒラ釣れるか?と、よく聞かれます。確かにカネヒラは綺麗なタナゴです。でもね。霞ヶ浦に行けば、そこそこ釣れるタナゴですから・・・。私にとってはヤリタナゴの方が数段好きなタナゴです。
a0098864_2264887.jpg
釣れるヤリはメスばかりでしたが、納竿間近に来ました!綺麗なオスヤリです。
a0098864_227012.jpg
オスヤリ、背中写真。

以上全てリリースして、帰路につきました。
[PR]
by keen44 | 2007-05-19 22:55 | タナゴ

初めての川

a0098864_2112335.jpg
今までヤリタナゴが釣れる川を2つ確認していますが、別のポイントを開拓しようと思い、初めての川に行ってきました。最上流部にまず行ってみましたが、モロコ1匹でヤリが釣れる気配なし、下流に移動し始めた途中にタナゴ釣り師を発見。タナゴ釣り師がいると言うことは、タナゴがいると言うこと。俄然やる気が出てきます。
a0098864_211219100.jpg
先行者様に迷惑にならないよう、少し離れたところより竿を出すと、すぐにあたりがあり、結果、全てメスですが、かなり大型のヤリタナゴが3匹釣れました。午後からは北浦本湖でキレイなアカヒレタビラ1匹を追加しましたが、かぜがものすごく、早めに切り上げて帰路につきました。
[PR]
by keen44 | 2007-04-21 21:49 | タナゴ

シーズンイン

a0098864_10162886.jpg
今年もタナゴ釣りシーズン到来。この時期綺麗なヤリタナゴをねらいに行きました。結果は雄雌併せて10匹ほど。写真では伝わりにくいですが、雄は婚姻色が非常に綺麗に出ており、十分満足のいく釣行でした。私に取ってやりタナゴはかなりあこがれのタナゴでして、数年間探し続け去年後半にやっと釣れるポイントを発見したしだいです。
a0098864_10124336.jpg
水田では水張りが始まっていました。
[PR]
by keen44 | 2007-04-07 10:06 | タナゴ