アサイ?フカイ?

カテゴリ:クワガタ( 5 )

今年初のコクワガタ

a0098864_2056154.jpg
コクワガタ歩いてた。今年はじめて見るクワガタだ。綺麗な体で木くずのようなものが付いたままなので、冬眠していたのではなく、蛹室で寝ていた新成虫が、ここ数日の暖かさで這い出してきたのだと思われる。何歳になっても、クワガタはいいねぇ。ワクワクする。
[PR]
by keen44 | 2012-05-17 21:06 | クワガタ

甲虫、見てますか?

a0098864_21285052.jpg
甲虫、見てますか?
私は今年になって、カブト×2、コクワ×4見ました。
何歳になっても、この手の虫を見るとワクワクしてしまうのは、私だけではないはず。

知らない人のために、それぞれの生息するための環境を解説しますと、成虫になってしまえば、それぞれ、テキトーに、しっかり生きていけます。
問題は、産卵場所と幼虫の時期の環境です。

まずカブトムシ。
大量の腐葉土、もしくは、腐葉土のようなものがあればそこに産卵し、幼虫は腐葉土を餌にし、蛹室まで作り、初夏には、成虫となって這い出してきます。
腐葉土のようなものがあればいいので、公園の片隅に、落ち葉の山などがあれば繁殖できます。
街中でも、比較的見ることが出来るのは、このためだと思われます。

次にクワガタ。
こちらは、少し難しく、広葉樹の朽木が必要です。生木ではいけません。
朽木に産卵し、幼虫はその朽木を餌にし、朽木の中に蛹室を作り、成虫となります。
街中で朽木は、放置されることは殆ど無いと思われ、クワガタの生息環境の方が厳しい状況と思われます。

我が家の話に戻ります。

我が家の裏庭に、直径40センチぐらいの、輪切りの木があり、朽ちて割れていました。

a0098864_21285488.jpg
無数の穴が見えます。
このサイズの穴がこれだけ開いていたら、私の地域からすると、コクワガタのものということが確定です。
このての穴の開いた朽木を見ると、私は、割りたくて割りたくてしょうがない病が発病してしまいます(笑)
でも、そこは、クワガタさんに悪いので、そ〜っと、覗くだけに我慢しましたよ(笑)

a0098864_2128579.jpg
やっぱりいましたよ!
立派なコクワガタ!
何度見ても感動!!!!!
[PR]
by keen44 | 2011-07-26 22:13 | クワガタ

ミミズ養殖場が

a0098864_224348.jpg
最近の野外ミミズ養殖場。

見た目には以前とあまり変わっていないように見えますが、以前のわら等と違う、細かな植物のチップで出来ております。
a0098864_22431725.jpg
これが、そのチップを作るマシーン。見た目以上に強力で、直径5センチぐらいの生木なら、バリバリとつぶしてしまう恐ろしいヤツ。父が買ったので、私はよく分かりませんが、20万円以上したようです。
a0098864_22433536.jpg
苦情がこないようにミミズの写真は載せませんが、非常によく繁殖しております。ミミズは環境がよくないと、すぐに逃げてしまうそうなので、大成功と言ってよいでしょう。

今日、父は、繁殖させたミミズをエサにクチボソなど、魚を釣ってきてました。

この養殖場からは、カブトムシの幼虫もごろごろ出てきました。これは私が繁殖させたわけではなく、自然繁殖。

カブトの幼虫、子供さんにでもいかが?
[PR]
by keen44 | 2007-10-17 23:01 | クワガタ

今年一番

a0098864_219595.jpg
今年、羽化した最大のオオクワガタ。

最大と言っても、62ミリですが。

常温飼育では、このくらいが限界なのかもしれません。

エアコン温室がほしい・・・。
[PR]
by keen44 | 2007-08-07 21:12 | クワガタ

旅立ち

a0098864_2034691.jpg
a0098864_20343353.jpg
世の中ムシキングブームも落ち着いてきたようですが、まだ、クワガタ好きのちびっ子たちはたくさんいます。そんな中、ご近所さんから、クワガタを譲って欲しいとの依頼。じつは私。クワガタを飼い始めて8年ほどになり、クワガタ博士などと呼ぶ人も出てくる始末。実際には博士でも何でもなく、適当に飼っているだけでございます。
で、今回譲るクワガタは、山梨産オオクワガタ3令幼虫。自分で繁殖させた幼虫です。一昨年生まれた幼虫なので、近々サナギになり、夏には成虫になるはずです。私の飼育方法はマット飼育(写真上)ですが、預かった容器は幼虫がよく育つ白い菌糸ビン(写真下)初めて菌糸ビンに幼虫を入れました。幼虫君、栄養満点の菌糸を食べて、立派な成虫になるんだぞー。元気でなー!
もし、クワガタが欲しい人がいましたら、連絡下さいませ。相談に乗ります。
[PR]
by keen44 | 2007-04-27 21:08 | クワガタ