アサイ?フカイ?

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

初出撃

a0098864_22111021.jpg
先ほど父と二人で、今年初のうなぎ釣りに行ってきました。まー寒い!去年は夏のみのうなぎ釣りでしたので、春の夜釣りがこんなに寒いとは。アタリもほとんど無く厳しい感じ。外道のハゼも釣れません。てゆうか、この時期ハゼはシーズンではないのでしょうね。釣れたと思ったら、最初の1匹はチチブでした。そして2匹目は。
a0098864_22112969.jpg
なまずちゃんでした。サイズは楽勝で50cmオーバー。私が釣ったなまずの中でも最大級で、かなり引きました。霞ヶ浦で釣れるアメリカナマズと違い、風情があります。
a0098864_2211466.jpg
次に来たのはこれまた50cmオーバーのコイ。ものすごく走りますので、ヒットした瞬間にコイと分かります。外道ですが、ファイトはかなり楽しめます。というわけで、結局うなぎはノーフィッシュ。次回のお楽しみ。
うなぎの夜釣りは、このほかにも、ギル、ハゼ、ズズキ、カニ、カメ、テナガエビ等、いろいろな外道が釣れ、手元に引き寄せるまで何が掛かっているか分からない、闇鍋のような釣りで、ちょっと怖いです。
[PR]
by keen44 | 2007-04-29 22:49 | うなぎ

タネから栽培できるの?

a0098864_23271119.jpg
生豆を焙煎して楽しんでいますと、家の隅っこなどに、落とした生豆が転がっていることがあります。それを捨てるのですが、おいおいおい、ちょっとこれって生豆だけど、コーヒーのタネだよな。でもなー。精米してあるはずだし、死んでるよなー。お米だって精米したら発芽は無理でしょ?と、あれこれ考えたのですが、ま、だめもとで実験してみました。紙コップにティッシュをひき、水を入れ、豆をころがしただけです。数日たってみてみると、白くふやけてきてはいるが変化は無し。やっぱりだめだよなと、取り出し、手に持ってみました。
a0098864_2327294.jpg
すると、な!なんと!小さな根のような物が二つの豆から出ているではありませんか!コーヒー豆、死んでないんですね。これはいけるでしょ豆からの栽培!
a0098864_23274930.jpg
栽培する豆はスタンダードなアラビカ種と、マイナーなロブスタ種と2種類がたまたまあり、育て比べが出来そうです。ロブスタ種の生豆は初めてみたのですが、小粒で、ピーベリーのような感じです。
a0098864_23281069.jpg
プランターにそれぞれ10粒ずつ、合計20粒。土のセッティングは園芸が趣味の母親にきいて決定。もちろん、母親もコーヒー栽培をしたことはなく、ましてや飲むためのコーヒー生豆からの栽培の知識も当然ありませんので、ちゃんと発芽し育つかは全く分かりません。さあ、どうなるか!?
[PR]
by keen44 | 2007-04-28 23:55 | コーヒー

旅立ち

a0098864_2034691.jpg
a0098864_20343353.jpg
世の中ムシキングブームも落ち着いてきたようですが、まだ、クワガタ好きのちびっ子たちはたくさんいます。そんな中、ご近所さんから、クワガタを譲って欲しいとの依頼。じつは私。クワガタを飼い始めて8年ほどになり、クワガタ博士などと呼ぶ人も出てくる始末。実際には博士でも何でもなく、適当に飼っているだけでございます。
で、今回譲るクワガタは、山梨産オオクワガタ3令幼虫。自分で繁殖させた幼虫です。一昨年生まれた幼虫なので、近々サナギになり、夏には成虫になるはずです。私の飼育方法はマット飼育(写真上)ですが、預かった容器は幼虫がよく育つ白い菌糸ビン(写真下)初めて菌糸ビンに幼虫を入れました。幼虫君、栄養満点の菌糸を食べて、立派な成虫になるんだぞー。元気でなー!
もし、クワガタが欲しい人がいましたら、連絡下さいませ。相談に乗ります。
[PR]
by keen44 | 2007-04-27 21:08 | クワガタ

ミミズのタマゴ

a0098864_20144780.jpg
ミミズ飼育容器をチェックしてみました。まず小さい方の容器を見てみると、かなりのミミズが確認でき、なんと卵らしき物も数多く見られました(写真中央の黄土色の丸い粒)もうこちらのミミズは繁殖していくのは間違いないようです。ちなみにネットでこのミミズを調べてみると、シマミミズのようで、メジャーな種類みたい。メロンの皮が好物らしい。誰かメロンくれないかな。皮だけでいいから。で、大きい方の容器をチェックすると、生きてはいるが、ミミズはあまり動いていない様子。卵のような物も確認できません。こちらのミミズの種類を調べてみると、フトミミズのようです。土をこのむようなので、わら等は少なめにしていたのですが、もうすこし、栄養のあるエサを投入しようと思っています。もともとうなぎ釣り用にこちらのフトミミズを繁殖させるために始めたミミズ飼育なので、なんとかしなければ!そうそう、ミミズは生ゴミを食べて栄養満点の土を作ってくれるので、環境的にもすばらしく、特に園芸をやってる人はいい土を手に入れられるのでおすすめです。
あと、近々、今年初のうなぎ釣りに行く予定です。釣れるかなー。
[PR]
by keen44 | 2007-04-26 20:35 | うなぎ

週末撮った写真

a0098864_2054082.jpg
a0098864_20541728.jpg
a0098864_20551049.jpg
友人がカメラを買いました。リコーのCaplio GX100です。少し触らせてもらいました。欲しいなぁ。でも、一眼も欲しいよなぁ。時期GRDいつ出るのかなぁ。ま、当分私はDMC-LX2でいきます。特に問題もないですし。
[PR]
by keen44 | 2007-04-24 21:14 | 写真

コーヒー栽培

a0098864_1755699.jpg
おいしいコーヒーを飲むため、とうとうコーヒーの栽培を始めました。と、言うと大げさです。たんに、観葉植物としての鉢植えを買っただけ。しかし、うまくいけば実際実をつけますので、そのときは美味しくいただきます。木の札にはブルーマウンテンと書いてありました。実際にブルーマウンテンが取れる高地の木なのかは分かりませんが、アラビカ種なのは間違いないようです。
[PR]
by keen44 | 2007-04-22 17:17 | コーヒー

初めての川

a0098864_2112335.jpg
今までヤリタナゴが釣れる川を2つ確認していますが、別のポイントを開拓しようと思い、初めての川に行ってきました。最上流部にまず行ってみましたが、モロコ1匹でヤリが釣れる気配なし、下流に移動し始めた途中にタナゴ釣り師を発見。タナゴ釣り師がいると言うことは、タナゴがいると言うこと。俄然やる気が出てきます。
a0098864_211219100.jpg
先行者様に迷惑にならないよう、少し離れたところより竿を出すと、すぐにあたりがあり、結果、全てメスですが、かなり大型のヤリタナゴが3匹釣れました。午後からは北浦本湖でキレイなアカヒレタビラ1匹を追加しましたが、かぜがものすごく、早めに切り上げて帰路につきました。
[PR]
by keen44 | 2007-04-21 21:49 | タナゴ

エアープランツ

a0098864_221926100.jpg
葉の巻き方からキセログラフィカと思われます。小さいのですが、500円弱でしたし、実物を始めてみましたので、即購入しました。
a0098864_22325581.jpg
カプトメドゥーサ。ユニークな形をしていますし、丈夫。流通量もかなりあるようです。花序が伸びてきていて、近々花が咲くでしょう。
a0098864_22331892.jpg
イオナンタと思われます。
a0098864_22333127.jpg
不明。硬いです。
a0098864_22334810.jpg
フックシー。放射状に伸びた細い葉が美しい。
a0098864_2234082.jpg
フンキアナ。龍のように長く成長してます。仕事の納品の帰りに、前から気になっていた園芸店に入り購入。このお店、私が今まで見たお店の中で、一番エアープランツの品揃えがありました。ちょくちょく通うことになりそうです。
[PR]
by keen44 | 2007-04-20 22:58 | エアープランツ

昼頃

a0098864_217250.jpg
a0098864_21111658.jpg
気持ちのいい空でした。以上。
[PR]
by keen44 | 2007-04-19 21:15 | 写真

エルダーフラワードリンク

a0098864_23561283.jpg

パッケージのキレイなところと、エルダーフラワードリンクってなんぞや?と思い、買ってみました。ネットで調べると、ハーブだの、美容だの、私にはあまり関係ないもののようです。肝心の味は・・・。興味のある方は自分で体験してね。
[PR]
by keen44 | 2007-04-18 00:04