アサイ?フカイ?

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手挽コーヒーミル

a0098864_2158452.jpg
コーヒー豆を自家焙煎したら、必ずコーヒーミルを使い、粉にしなければ、コーヒーを入れることは出来ない。これ常識。

そのコーヒーミルにもいろいろな種類があります。

私が今まで使ってきたのは、安い、電動のミル。
これは楽に早く挽けるのが長所です。豆の細挽き、粗挽きの調整はスイッチを入れている時間で調整します。ですが、このミルだと、金属のプロペラがブン回る構造のため、パウダー状になる部分もあれば、粗挽き状になる部分もあり、各大きさの粒ミックス挽きになり、厳密な挽き具合の調整は無理です。

なので、以前から購入を予定していた、手挽コーヒーミルを買ってみました。中身の構造は簡単で、すり鉢状の金属同士で磨りつぶす構造、石臼のような発想だと思います。

このカリタ製ミルを買った理由は、ズバリ、デザイン。もちろん、磨りつぶす構造なのも、確認してます。このほかにも、カリタ製ミルの種類は多数ありますので、購入を考えている方は、自分にあったミルを買うといいと思います。

さっそくこのミルを使ってみた感想は、手が疲れます。時間が掛かります。ですが、何より、均等に豆が挽けます。すばらしい!

あと、豆を挽いているときの、ゴリゴリ感がなんと言いますか、しっかり挽いてるぞ!って感じでたまりません。

ゴリゴリ、ゴリゴリ、もう、気分は、ゴリゴリです!
[PR]
by keen44 | 2007-05-31 22:30 | コーヒー

しゃしん

a0098864_23584692.jpg
a0098864_2358599.jpg
し  ゃ  し  ん
[PR]
by keen44 | 2007-05-29 00:03 | 写真

ドライブ

a0098864_23543725.jpg
午前中、家族の用事で、パシフィコ横浜へ。

平日は作業場にこもっていることが多い私に、横浜の港と太陽はまぶしすぎました。

午後からは、仕事場にYAMさんと、JKさんが来社。
YAMさんからは銀座天龍の餃子を、JKさんからは美味しいパンと、ドリンクをいただき、どちらも美味しくいただきました。

こんな、おみやげ付きなら、いつでも遊びに来てください。
(うそ。おみやげ無しでも来てね。)

そうそう、JKさんが私の使っているコンデジ、ルミックスLX2を持っていて、雑誌などのお仕事に普通に使っておりました。ちょっとうれしいです。
[PR]
by keen44 | 2007-05-28 00:14 | 写真

パチパチ

a0098864_2119647.jpg
a0098864_21192495.jpg
a0098864_21193756.jpg
a0098864_21195812.jpg
特に解説はございません。
[PR]
by keen44 | 2007-05-24 21:33 | 写真

ロブスタ種

a0098864_2023930.jpg
初めてロブスタ種の豆を焙煎、そして飲んでみました。ロブスタ種はインスタントコーヒーや、缶コーヒーに使われる、あまりよくない豆と言われていますが、味を知っておきたいため、あえて、購入したしだいです。

私の好きな焙煎は中深煎り。今回もばっちり中深煎りで焙煎。しかし、豆を碾いてみると、焦げ茶より薄い茶色。中煎りって感じ。少し酸味が強いかも。

で、飲んでみてびっくり、全くと言っていいほど酸味が無い!
深煎りすると、酸味はなくなりますが、中煎りで、この酸味のなさは、驚きです。
ロブスタ種が、人気がないのが少し解りました。

個人的には不味くはなく、しっかり焙煎することを前提にすれば、たまにはロブスタ種もいいと思います。

しかし、大手メーカーがストレートでロブスタ種を販売したとしたらそれはひどい味になるでしょう。アラビカ種でも、あの程度ですから。
[PR]
by keen44 | 2007-05-23 20:48 | コーヒー

愛機

a0098864_21282743.jpg
a0098864_21254799.jpg
a0098864_21263740.jpg
a0098864_21301658.jpg
私の愛機、SUZUKI グース。

某、大型二輪用品店の方から、タダでいただきました。
タダより高いものはない、と、よく言いますが、今のところ、いただいた方に、無理な要求等はされていないので、本当にタダ(笑)

しかし、さすがタダ。至る所が壊れていまして、充電関係、ブレーキ、シフトペダル、フォーク、リアリンク、キャブ、ウインカー等、かなりの部分に問題有り。

基本的に全て自分で、直しました。そうそう、キャブは、yamさんと一緒に直したっけ。
充電関係は困りました。バイク屋さんでもよく分からない感じでして、ネットなどで、情報収集して、原因究明。

今では、普通に走るには、何の問題もない状態になってます。
[PR]
by keen44 | 2007-05-22 22:14 | 写真

ぱちりぱちりぱちり

a0098864_18375675.jpg
a0098864_18381435.jpg
a0098864_1838315.jpg
気付くと写真を撮っております。まるで、林家ペー、パー子夫妻状態です。
[PR]
by keen44 | 2007-05-20 18:53 | 写真

新ポイントは?

えーと。まず今回は、友人の南漁協さんとヤリが釣れるであろうと思われる新ポイントに行ってきました。

結論から言いますが、ヤリは釣れず、モロコのみです。

ヤリタナゴ。厳しいですねー。年々生息場所が少なくなっているようです。
今回のポイントも真新しい護岸工事や、道路等の自然破壊が進んでおりました。

関東地方で10年後ぐらいにヤリタナゴは、幻の魚になってしまうかもしれません。

と言うわけで、いつものヤリ川に移動です。
a0098864_2255810.jpg
まず最初に釣れたのは綺麗なオスマメバラでした。
a0098864_2261869.jpg
で、ピンポイントなのですが、ひたすらマメバラが釣れます。1時間ぐらいで20匹ほど釣り、大満足。この間に、南漁協さんは綺麗なオスヤリを釣っていました。
a0098864_2263375.jpg
昼食後釣り歩き、なぜか、カネヒラメスをゲット。

タナゴ釣り師のおじさんたちは、なぜかカネヒラが大好き。私が釣りをしていると、カネヒラ釣れるか?と、よく聞かれます。確かにカネヒラは綺麗なタナゴです。でもね。霞ヶ浦に行けば、そこそこ釣れるタナゴですから・・・。私にとってはヤリタナゴの方が数段好きなタナゴです。
a0098864_2264887.jpg
釣れるヤリはメスばかりでしたが、納竿間近に来ました!綺麗なオスヤリです。
a0098864_227012.jpg
オスヤリ、背中写真。

以上全てリリースして、帰路につきました。
[PR]
by keen44 | 2007-05-19 22:55 | タナゴ

花が咲き始めました。

a0098864_21591051.jpg
エアプランツ、カプトメデューサの花が咲き始めました。すこししおれている感じですが、私の持っているエアプランツで、初の開花ですので、感動です。もう少し花が大きくなると思いますので、そのときはまた写真をアップします。

明日はヤリタナゴを求めて、新ポイントを開拓してまいります。これがまた、宝探しみたいで楽しいんですよ。最近メスばかり釣っているので、そろそろ、婚姻色バリバリのオスを釣りたいぞ。
[PR]
by keen44 | 2007-05-18 21:51 | エアープランツ

SDカード復活写真

a0098864_21235667.jpg
a0098864_21242655.jpg
a0098864_21243953.jpg
a0098864_2125477.jpg
母親のデジカメ、リコーR3のSDカードの容量が足りなくなったので、私のカメラのSDを抜いて、譲っていまして、おとといから写真を撮っていません。で、本日、ネットで買った2G 150倍速 SDカードが届き、さっそく、パチパチ。

やっぱり写真、面白いかも。

それにしても、SD安くなりました。むかし128Mを8,000円くらいで買ったような気がしますが、今回買ったのは2Gハイスピードで3,000円しませんでしたから。
[PR]
by keen44 | 2007-05-17 21:40 | 写真