アサイ?フカイ?

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

釣りに行こうと思ったのに

a0098864_1659424.jpg
a0098864_1659584.jpg
a0098864_170916.jpg
早く仕事が終わったら、釣りに行く予定でした。仕事は予定通り終わったのですが、雲行きが怪しい。中止だな。

雨が降ってきたら釣りを止めればいいと思う方もいるでしょうが、以前、川で釣りをしている時、自分の上空はピーカンなのに、水位が数十分の間に1mほど上昇したことがあります。上流で雨が降っていたのが原因。これが夜釣りになるともっと危険。判断ミスで命取りになります。他にも河川沿いにあるキャンプ場で、水位が上昇し、テントごと流されそうになったこともあります。なので、私は川の水位上昇に対して、人より神経質かもしれません。
[PR]
by keen44 | 2007-06-30 17:16 | 写真

むしあついね

a0098864_2373179.jpg
a0098864_2374121.jpg
a0098864_237523.jpg

[PR]
by keen44 | 2007-06-29 23:11 | 写真

発芽

a0098864_20482523.jpg
ルテア(デビルズクロー)が発芽しました。わかりにくいですが写真中央の紫っぽい根で、黒いタネがまだ、双葉を覆っています。まだ、一つしか確認してませんが、つぎつぎと発芽してくるでしょう。たのしみ。
[PR]
by keen44 | 2007-06-28 20:52 | 植物

過去最高の入荷量

a0098864_21505915.jpg
最近、アイスコーヒーを作ると、私よりも家族が飲む事が多く、コーヒー豆の使用量が、倍増しています。ですので、コーヒー生豆を、おもいきって大量発注してみました。4種類、合計5kgです。

とうとう、コーヒー生豆をキロ単位で注文する様になってしまった私。
[PR]
by keen44 | 2007-06-27 22:03 | コーヒー

TDL

a0098864_2238794.jpg
a0098864_22372789.jpg
a0098864_2237548.jpg
a0098864_22374213.jpg
ディズニーランドに行きました。と言っても私ではなく、妻と娘です。

よって、この写真は私が撮った物ではありません。カメラはLX2ですが、画素数、アスペクト比は、いつのまにかいじってしまい、むちゃくちゃになってしまったそうです。ですが言わなきゃ解らないほど、普通に撮れてます。

スペースマウンテンは少し怖くなったみたいよ。
[PR]
by keen44 | 2007-06-26 22:50 | 写真

朝ははれてたね

a0098864_14274451.jpg
a0098864_14275899.jpg
a0098864_14281665.jpg
涼しいなあ。うん。涼しい。
[PR]
by keen44 | 2007-06-24 14:30 | 写真

夏パターンかな?

a0098864_13544178.jpg
今日はいつもの釣り場に先行者がおり、6時くらいからのスタート。それでも空はまだ明るく、良い感じの雲が出ております。
a0098864_13545380.jpg
来ました。うなぎ。7時半くらいに竿が浮き上がり、水の中へ持って行かれそうになります。ぶるんぶるんと、リズミカルな重たい引き。今年最大サイズ。
a0098864_1355747.jpg
南漁協さんにも強烈なあたり。50アップの見事なナマズ。前回私が釣ったような濃いめの色をしています。
a0098864_13551772.jpg
私に、小なまず。飼ってみたいサイズ。しっぽ下側のひれが青くて綺麗。

今回の釣行は7時くらいから8半くらいまで、コンスタントにあたりがあり、9時以降はあたりが無くなるという、去年の夏に多いパターンでした。
[PR]
by keen44 | 2007-06-23 23:00 | うなぎ

雨が降りましたね。そうですね。

a0098864_2255444.jpg
a0098864_225798.jpg
a0098864_2252035.jpg
梅雨に入ってやっと雨が降りました。降ったら降ったで、湿気がすごい・・・。
[PR]
by keen44 | 2007-06-22 22:09 | 写真

暑いですね。そうですね。

a0098864_2247911.jpg
a0098864_22472294.jpg
a0098864_22473762.jpg
あじさいの咲く季節。

梅雨入りしました。その次の日梅雨明け。ってくらいの真夏日が続いてます。

仕事場の温度は、すでに35度を超えております。
[PR]
by keen44 | 2007-06-21 22:51 | 写真

悪魔の爪

a0098864_20343729.jpg
以前買ってきた食虫植物ルテアの実。

ネットで調べたら、“デビルズ クロー”(悪魔の爪)等と呼ばれているらしい。なるほど。

そして栽培を開始。
a0098864_20344810.jpg
まずは実を割り、中から種を取り出します。

しかしこれがやっかい。硬くて割れない。ドライバーでこじったり、包丁で切れ目を入れてみたり。

なんとか割れて50個ほどタネを取り出したときには、左指から血が・・・。実の爪部分が刺さったようです。
a0098864_2035498.jpg
プランターに全てのタネをまいた図。

一年草のようなので、まく時期が少し遅かったと思いますが、秋頃にはたくさんの“デビルズ クロー”が出来上がる予定。
[PR]
by keen44 | 2007-06-20 20:50 | 植物