アサイ?フカイ?

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カメラが帰ってきました

実は、ナマズ釣りの時にカメラを落とし、機能的には問題なかったが、ボディが歪んでしまった。

新しいカメラを買おうかとも思ったが、1万円ほどで直るのと、結構気に入っているカメラだったので修理に出していた。

それが帰ってきて、また写真が撮れるようになった。めでたし、めでたし。

データが初期化されてきたので、写真ナンバーが1番から再スタートになってしまったのが、写真管理上どうなんだろ?

ちなみに、初期化される前までの写真ナンバーは20,070。
と言うことは、3ヶ月ぐらいで20,070枚撮影しているって事。意外と枚数撮ってるんだな。
by keen44 | 2007-07-31 22:57 | 写真

少し大人になってきたのかな

今日は朝早く7時に起きて、町内盆踊りのやぐら立てのお手伝い。お昼ぐらいまで、町内のみなさんと、汗だくでがんばりました。

盆踊り当日も、交通整理のボランティア仕事が予定に入っており、いろいろ忙しいです。

面倒くさいと、正直思いますが、こういう付き合いが地域社会には大事なことだと、最近つくづく思います。
by keen44 | 2007-07-29 19:56 | ひとりごと

釣れなかったね。

YAMさんとナマズ釣りへ。

結局2人とも釣れなかったです。しかし、YAMさんには強烈なバイトが3回あり。惜しかったね。
私は数回ナマズがルアーを追ってきたのだけど、口を使ってくれなかったよ。
最後の方は、足下まで追ってきたので、ルアーを8の字で動かしてみたら、必死に食いつこうとがんばってた。
ナマズも、8の字で追うんだなー。

写真はYAMさんにいただいたおみやげ、ポップマックス。
よっ! 太っ腹!
by keen44 | 2007-07-28 23:59 | ルアーの釣り

プラへ。そして記録更新。

土曜夜、YAMさんとナマズ釣りに行くことに。

そこで困ったのが、最近、私が行っているポイントは、駐車場が無く、人が立てるスペースも1人分だったりします。そこで、広いポイント&駐車スペース探しの、プラクティスへ。30分以上探し回ったでしょうか、何とかそこそこのポイントを発見。時間は8時近くになっていますが、ジッターバグ ダブルフック ケミホタルバージョンを結び、実釣スタート。

バコーン!

最初の一投目で乗りました。しかしバラシ。ほんと、俺ってへたくそだよね。でも、最高っす。

その後歩きながらポイントを探し、4回ぐらいバイト有り。時間は9時を回っています。最後に一投目で乗った水深10センチのポイントにもう一度キャスト。ルアーに猛烈に近寄る黒い物体。

ズン!

またもや1投目でフッキング。ドラグがすべり、アンタレス&スコーピオンが悲鳴を上げる。

なかなか近寄らないが、何とかランディング。でかい!

サイズを測ってみると、66センチ記録更新!

しかしこんな時に限ってデジカメ持ってこなかった。そう言えば、初ナマズの時もデジカメ持っていかなかったな。デジカメ持っていかない方が釣れるのかな。

YAMさん。土曜の場所はここだよ。いきなり釣り上げるのは無理でも、強烈なバイトは経験させてあげたいです。

いくぜ!
by keen44 | 2007-07-26 23:37 | ルアーの釣り

1日空いただけでした

昨日月曜日はさすがに釣りに行きませんでしたが、今日、また行ってしまった。

場所は日曜日に行った新ポイント。1時間ぐらいやってみたけど、反応は無いし、バックラッシュしまくり。さすがにバックラッシュしすぎると思い、円心ブレーキをあけてみると2個しかオンになってない。こりゃバックラッシュするわな。

8時30分を回ったのだけど、気分が悪いので、少し上流の初めてのポイントで適当に投げてみたら、数投でナマズヒット。途中でバラシ。しばらくあたり無し。

向こう岸が草ぼうぼうで、オーバーハングっぽくなってるのだけど、ルアーロストを恐れず、がんがんキャスト開始。すると出るわ出るわ。着水バイト。そこからルアーを引き始めると何度もアタックしてきます。こんな感じで5回以上は出たでしょうか。この中で1回掛けたのだけど、またまた、もうちょいの所でバラシ。でかかったな。マックスクラスだった感じ。

そうこうしていると、携帯メールが鳴っている。妻からの心配メール。
時計を見ると、もう10時近い。いつもは、9時くらいに私から、生存してますメールを送るのだけど、ナマズゲームにはまりすぎ、すっかり忘れていました。

さ、帰るか。

というわけで、草際にトッププラグを投げて、60センチ以上の魚が、2〜3時間の間に何度も何度も、度派手にバイトしてくる淡水の釣りって心当たりがありません。凄すぎ。ほんと、凄い釣りを見つけたよ。ジンジラレナ〜イ!
by keen44 | 2007-07-25 00:13 | ルアーの釣り

ナマズ釣りの1週間

今日は、昼間から新ポイントの下見をし、夜、バイクでの釣行。良いなと思ったポイントに車を止めるところがなかったのです。

そこで、困ったのが、バイクで行くため、2ピースロッドが必要。しかし良いベイトの2ピースロッドが無いと言うこと。有るのは、これでナマズ釣れたら面白いなと、ちょっと前に買った、ゼブコのクローズドフェイスリールとロッドのコンボセット。このロッドにアンタレスを付けて釣行に行きました。結構不安。

現地に到着し、数回テスト投げをしてみたら、これがいい!グラスだから、乗りもよさそう。

そして本ちゃんの1投目に、さっそくバイトあり。いつものパターンで乗らないのだけと、俄然やる気が出てきます。1時間ぐらいしてから、かなり強烈なバイトのあるところを発見。4投するも、乗らない。5投目に乗りました。かなり大物の引き。
上げてみると60アップ。64センチってとこでしょうか。

ルアーはジッターバグクリッカー5/8オンス黒。人生の中で初めてジッターバグで魚を釣りました。うれしー!

そして、長い長いナマトップの1週間が終わりました。終わりよければすべてよしです。

明日は絶対釣り行かないぞ!たぶん。
by keen44 | 2007-07-22 23:15 | ルアーの釣り

6日目

連続釣行は続いていますが、きょうは、全く反応無し。ま、こう言う時もあるでしょ。
by keen44 | 2007-07-22 10:48 | ルアーの釣り

5日目

ジッターバグをネットで大量購入した物が届きました。さっそく使ってみたら、カエルカラーのジョイントをさっそくロストしてしまった。ロストするのを見越して沢山購入したのだけど、いざ、ロストするとショックです。とほほ。

釣果はどうだったのかって?

結局釣れなかったけど、ナマズは裏切りません。
ジタバグに果敢にアタックしてきます。食いのがしてもすぐにまた食ってきます。強烈。

そうそう、リアにフックが有れば乗りやすいって前回書いたけど、それは最低条件てだけで、それで必ず乗るなんて、簡単なことではないようです。奥が深い。
by keen44 | 2007-07-20 22:50 | ルアーの釣り

4日目

今日も行っちゃった。ここまで来ると、中毒だね。

今日は、いつもと違うルアーを投げようと思ったのと、リアにちゃんとフックが付いているルアーの乗りのテストをかねて、ザラ2を投げたよ。

結果は3回出ました。うち2回はしっかり乗ったのだけど、1回は草の裏に入られてバラシ。もう1回は、完全に自分のミスでバラシ。

で、思うことは、やっぱりリアフックがあるだけで、かなりフッキングするのではないかな。
新たな課題として、自分の釣り技術の向上が必要。

終了間際15分、いつもより1つ上のサイズのトリプルインパクト投げたけど、アピールが強すぎる気がします。もっと大きな釣り場向きでしょう。

それにしても、ザラ2と言う、バスの時は投げようとも思わなかったデカデカスイッシャーに、3回も出てくるなんて、ホントに凄いことだよ!
by keen44 | 2007-07-19 22:25 | ルアーの釣り

3日連続

7時過ぎに仕事が終わり、やっぱり行ってしまったナマトップ。3日連続じゃ。

いつもの場所ですが、先行者がいます。話をすると、もう帰るとのことで、ラッキーです。
釣り場は、だいぶ水位が下がってきており、長靴で少し水の中に入ってのスタート。
1時間ぐらいは全く反応無し、先行者に、だいぶ、たたかれたからかなと思ったら、バコッ!と出ました。でも乗らない。そして、しばらく反応無し。

岸に向かって小魚が逃げまどってるのを発見。すぐにそちらにルアーを投げると、1発で出てきた!でも乗らない。

その後もう1回出るが、乗らない。

結局3回出たが、ノーフィッシュ。でも、トップに3回ってすごいでしょ?それも3日連続。バスじゃ、なかなか無いんじゃないかな。こんなの。出方もすごく激しいし、家から近いしね。最高でしょ!

でも、何で乗らないんでしょうね。

ここまで乗らないと、根本的に理由が有ると思います。
まず、基本的に食うのがヘタ。そして、ルアーの尻を食ってるような気がします。
今回も私はトリプルインパクトのリアがブレードのヤツ。これをフックにするだけで、乗りそうな気がします。
by keen44 | 2007-07-18 23:48 | ルアーの釣り