アサイ?フカイ?

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏が終わりに向かっている

a0098864_2224819.jpg
a0098864_22244976.jpg
今日は涼しい。夏が終わる。

仕事のことを考えれば、暑い夏は最悪。

魚、植物、虫、の事を考えると、夏は結構良い季節。

どちらにしろ、とにかく、夏が終わりに向かっている。
[PR]
by keen44 | 2007-08-30 22:39 | 写真

花が咲き始めました

a0098864_2112398.jpg
小さく、垂れ下がるように咲いてます。
ツノゴマ科とのことで、形状はゴマの花にそっくり。色が違うだけみたい。
a0098864_21121894.jpg
地面に直植えは強力。鉢植え分より数段小さかったのに、今では数倍の大きさ。
a0098864_21123632.jpg
茎と、葉の根本から、新たな葉が生えてきた。と、言うことは、まだまだでかくなるのか?ちょっと予想外。
間引くか、このままで行くか、悩みどころ。
[PR]
by keen44 | 2007-08-28 21:22 | 植物

アメリカのではないナマズ

a0098864_23353118.jpg
うなぎポイントでナマズ釣り。1時間ぐらい全く反応無し。

いつもは釣れない、小さな関に投げてたら、出ました。そして一撃でゲット。
中くらいサイズだけど、計ってみたら、60ジャストぐらいで、そこそこサイズ。

このあと、大きな関で5回ほど出たけど、1回乗っただけで、それもすぐ、ばれてしまった。

それにしても、一人で釣りに行くと釣れるんだよな。なぜ?
[PR]
by keen44 | 2007-08-27 23:44 | ルアーの釣り

久しぶりにタナゴ釣り

久しぶりにタナゴ釣りに北浦へ。

父との釣行でして、父が死んでしまうといけないので、初めてパラソルを立ててのお気楽釣行。

釣果は、

バラタナオス1
モロコ30
モツゴ10
ギル3
チチブ20
ゴリ10
フナ10
アメリカナマズ4

と言うわけで惨敗。タナゴ、明らかに減ったと思います。
原因はいろいろあると思いますが、大きな理由として、アメリカナマズの大繁殖があると思います。北浦にもこんなにアメリカナマズが繁殖しているとは。
ミミズを付けて釣ると、バスなど1匹も掛かりません。その代わり、アメリカナマズがいくらでも釣れます。困った物です。
[PR]
by keen44 | 2007-08-26 20:31 | タナゴ

ウソだったな

a0098864_23562572.jpg
a0098864_23563719.jpg
写真はまったく夏っぽくありませんが、世の中は真夏って感じ。

気象庁が先週までで、酷暑は終わりと言っていたが、ウソだった。
今日、電力消費も最大だったみたい。
[PR]
by keen44 | 2007-08-23 00:01 | 写真

デビルズクロー(ルテア)その後

a0098864_041378.jpg
畑に植えた状態。
a0098864_042959.jpg
結構大きくなりました。食虫植物と言うより、かぼちゃっぽいです。
a0098864_044349.jpg
と思ったら、つぼみのような物が・・・。近々花が咲きそう。

この時点ですでに、葉、茎、つぼみ、すべてにネバネバした産毛が生えています。
[PR]
by keen44 | 2007-08-21 00:11 | 植物

記録更新!

a0098864_23181278.jpg
結果から言いますと、かぎりなく70cmに近い、69cmのナマズ。記録更新です。これでますます、70upが夢ではなくなってきました。

このところ、バイトはあるが、釣り上げることが無くて、いじけていたのに、
ルアーを自作していると、また、釣りに行きたくなってしまう。ほんと、病気です。
お盆は、一人では釣りに行かないと決めていたのだが、結局今日も行ってしまった。

今回は自作ルアーを3個投入、それのみを引き倒します。
バージョン10.1.2 バージョン10.1.3と
そして新バージョン10.2.0開発コードネームBiwakoooの投入です。今までと何が違うかというと、ジッタースティックサイズの長めのノイジーです。
三つとも、フックの取り付け方法はフッキングしやすいように工夫しております。

前回の場所ですべてのルアーをテスト。期待していた、バージョン10.1.2は超低速で引くと良いのだが、少しでも早く引くと棒のように寄ってくるだけ。ルアーのバランスって微妙です。
その他の2つはしっかり泳ぎます。特に新バージョン10.2.0開発コードネームBiwakoooはすばらしいです。

で、バイトはバージョン10.1.3に1回のみ。でも、1発で乗りました。でもバラシ。
いつものことですが、へこみます。

9時を回り、車でYAMさんと釣りに行った場所に移動。5投目ぐらいで出ました。
ルアーは新バージョン10.2.0 一発で乗りました。
掛けたとたんにでかいのが分かります。なかなか寄せられません。
上げてみると、やはりでかい。近づいてよく見ると、かなりでかい!69cmでした!

今回の釣行だけでは、まだ、確実ではありませんが、このフックの取り付け方法は結構良いかもしれません。2バイト中、2フッキング。100%のフッキング率です。

問題も発生しました。フックが魚の重さに耐えきれず、回ってしまいます。いつかはすっぽ抜けも発生するでしょう。なんとかせねば。
[PR]
by keen44 | 2007-08-16 23:58 | ルアーの釣り

Namazu OSX 10.1.2

a0098864_23104911.jpg
試作第三弾。

今回より、Mac OSXのように、バージョン名で呼びます。
その名は、Namazu OSX 10.1.2 開発コードネームはManamazu。

10.1.2よりの変更点は、カップ部の取り付け角度を、少し垂直よりにし、低速での首振りを大きくするのをねらいます。そして、フックの形状、取り付け位置、取り付け方法を変更。スナッグレス性能は損なわず、フッキング率アップをねらっています。

このルアー、結構行けるような気がします。

テスト釣行が楽しみになってきました。
[PR]
by keen44 | 2007-08-15 20:48 | ルアーの釣り

試作2号

a0098864_23173333.jpg
ノイジープラグ試作2号です。

1号はそれっぽく作っただけだったから、良く動かなかったけど、今回はジッターバグのサイズ、カップ位置、角度等、目見だが、コピーしてみた。

全く同じじゃつまらないから、フック位置変更、ペラ付き。

それで、お盆なのに、テスト釣行に行ってしまった。

結果はバッチリ。良く動くルアーでした。バイトも20回は有ったかな。
しかしノーフィッシュ。

最近ナマズを釣ってない。ここまで釣れないと、かなりへこむ。
ナマズ釣行、少しセーブしようかな。
[PR]
by keen44 | 2007-08-14 23:28 | ルアーの釣り

夏なんだね

a0098864_2314778.jpg
毎日暑いと思ったら、夏なんだね。
[PR]
by keen44 | 2007-08-13 23:14 | 写真