アサイ?フカイ?

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バスを釣ってきました

仕事が早めに終わったため、夜釣りに行ってきました。

釣果はゲイリーグラブで、コバス1匹。
バッタでバラシ2。

釣ったバスは写真を撮る前に、ぴょんぴょんと水の中へ、帰って行ってしまった。
もう少し待っててくれー。バス君。
[PR]
by keen44 | 2007-09-29 23:59 | ルアーの釣り

L10

パナソニックからデジイチ L10が国内発表されました。

実は、私、これが出たらデジイチを買おうと狙っていた機種です。

では、なぜやめて、E-510にしたかというと、カメラ本体に手ぶれ補正機能が付いていなかったからです。

レンズには付いているのですが、レンズを買い足すとき、ライカレンズを買わなければ手ぶれ補正は効かないことになります。

しかし、ライカのレンズは値段が高い。

というわけで、E-510にした次第です。

しかし、L10のライブビュー機能は少しうらやましいです。E-510ではライブビュー撮影時、シャッターの半押しでピントを合わせることが出来ません。L10は出来るみたいです。液晶もくるくる動くみたいだし。
[PR]
by keen44 | 2007-09-27 00:17 | 写真

忙しいぞ

久しぶりに仕事が忙しい。

断っておきますが、いつも暇というわけではなく、締め切りが迫っていると言う意味での忙しさである。それも、ほとんど、肉体労働ぽい仕事内容。

3連休も全て仕事。(夜釣りには行ったけどね)

そしてこんな時に限って、今は、秋の交通安全運動。
交通安全協会に所属している私は、広報車を使っての巡回や、通学路での小学生の誘導をしなければなりません。

そんなこんなで、今度の週末も仕事っぽい。

でも、夜、早めに仕事が終わったら、夜釣り行くぞー。

うーーーん、不健康。
[PR]
by keen44 | 2007-09-26 00:49 | ひとりごと

古稀

a0098864_23282133.jpg
a0098864_23284234.jpg
昨日、父が70歳の誕生日を迎えた。

60歳が還暦と言うように、70歳は古稀と言うそうだ。そんでもって、私の兄弟家族全員集合でお祝いをした。

そのときE-510で写真を撮っていたのだけど、カメラの話になり、そういえば、キャノンAE-1が家にあったなという話になり、引っ張り出して見てみた。

標準レンズが50mm単焦点 F1.4が付いていた。

今のデジイチはズームレンズが当たり前なので、単焦点と言うのがマニアックに感じたし、F1.4て言うのにもビックリです。
[PR]
by keen44 | 2007-09-24 23:49 | 写真

Bassキター!

a0098864_103522.jpg
とうとうこの時がやって参りました!

釣りたくて釣りたくてしょうがなかった、バスを8年ぶり?ぐらいにゲットです。

昔は死ぬほど釣った(ホントはそれほど釣ってない)のに、コバスごときで、こんなにうれしいのはなぜでしょう?

釣りはボウズの時もあります。アタリすらないときもあります。しかし、この一瞬で報われるのです!

だから釣りは止められない!
[PR]
by keen44 | 2007-09-23 23:59 | ルアーの釣り

実がマックスサイズに

a0098864_23284528.jpg
かなり実が大きくなりました。
a0098864_2329089.jpg
ほぼマックスサイズの実も登場。
a0098864_23292527.jpg
3又目の部分の花も咲き始めて、まだまだ育つ気満々のルテア君。
a0098864_23293726.jpg
今でおへその高さまで育っています。

ルテアは食虫植物なのに、なぜかイモムシに葉っぱをバリバリ食べられている変なヤツ。
ガンバレ。
[PR]
by keen44 | 2007-09-22 23:34 | 植物

今日も暑かったなぁ パチリ

a0098864_23131857.jpg
a0098864_2313294.jpg
a0098864_23134024.jpg
使っていて気付いたE-510の便利な機能。

ISOリミッター。
通常ISO感度をオートにしていると、暗いところで、かってに1600とかで撮影してしまいコンピュータで確認してみるとザラザラの写真だったりして、がっかりする時ってあります。なので今までのカメラでは、その都度、手動でISO設定してました。しかし、ISOリミッターを使えば、オートの時のISO上限を設定できます。今、私は400に設定してますが、これにより、ISO設定を常時オートにしたままの私でした。
[PR]
by keen44 | 2007-09-21 23:30 | 写真

暑かったね。で、撮影。

a0098864_0363880.jpg
a0098864_0365280.jpg
a0098864_03756.jpg
a0098864_037219.jpg
E-510で気付いたこと。

写真を撮り、液晶で確認している時、カメラ本体を縦横に傾けると、画面も縦横が勝手に切り替わります。まるで、iPhoneみたい。

縦画の写真の確認時に便利どす。
[PR]
by keen44 | 2007-09-21 00:44 | 写真

テスト撮影

a0098864_2135592.jpg
a0098864_21352470.jpg
a0098864_21354034.jpg
a0098864_21355731.jpg
a0098864_21361338.jpg
a0098864_21365123.jpg
本日、2GB CFカード到着。さっそく試し撮り。

まず、ビックリしたのは、標準レンズのくせに、かなり寄って撮れます。望遠側でも。
パナLX2には、マクロ設定があるのですが、それより全然寄って撮れます。
そして、ぼけ味も良い感じ。これも、F2.8のレンズのおかげかな。

フォーサーズは名前の通りアスペクト比が4/3、LX2はその逆を行く16/9のワイドだったので、構図が決めにくいかなと思ってたけど、全く問題なし。
逆に、フォーサーズの方が決めやすい感じ。

他にもいろいろ良いところが沢山あります。それは、後々と言うことで。

と言うわけで、比較するカメラがコンデジのパナLX2なので、当然なのですが、このカメラ凄い!ていうか、レンズが凄い!て言うか、デジイチって凄い!いや、フォーサーズが凄いのか?ま、どうでもいいや。とにかく、エヴァンゲリオン初号機ぐらい凄いです。

ただ、使ってる人が・・・
[PR]
by keen44 | 2007-09-19 22:32 | 写真

買ってしまった。

a0098864_14505128.jpg
a0098864_1451171.jpg
とうとうデジイチを買ってしまった。オリンパス E-510。ビックカメラより到着。

レンズはキットレンズより少し性能の良い14-54mm 2.8-3.5を購入。アマゾンより到着。

あとは、2ギガCFカードの到着待ち。楽天より到着予定。

箱から出してみた、第一印象は、コンデジより大きい。これ、当たり前。
しかし、デジイチの中では、軽さ、小ささはトップレベル。

少し、いじった感想は、初めてのデジイチと言うこともあり、何の不満もありません。
ていうか、コンデジに比べてあらゆる所が、パワーアップしており、はっきり言って、私には、かなりオーバースペック。

これでまた、つまらない写真をどんどん撮りまくります。
[PR]
by keen44 | 2007-09-16 15:16 | 写真