アサイ?フカイ?

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2個目

a0098864_22161495.jpg
また、ダイレクトリールをヤフオクで購入。難ありだったのでかなりお安く入手。メーカーはシェイクスピアで、私の年齢より年寄りなリールなはずです。それにしても古いリールはすばらしく絵になります。最近寒くて釣りに行かない代わりに、タックルをもっと買ってしまいそうな予感。
[PR]
by keen44 | 2007-11-30 22:25 | ルアーの釣り

RAW

a0098864_22235563.jpg
先日、あまりRAW現像はしないと言っていたのに、カメラの保存設定をRAWにする事が多くなってしまった。理由は、撮影枚数と撮影時間が、大幅に減るからだ。今までは、ちゃんと撮れているか不安で、露出等を変えながら、同じ物を何枚も撮ることが多かったためである。撮影技術が向上しないのではないかという不安も、RAW生データの状態で撮影状態を確認し、次の撮影に反映させれば、技術向上に何の問題もないことに、いまさら気づいた。
[PR]
by keen44 | 2007-11-27 22:44 | 写真

いつもの通り意味はない

a0098864_23542265.jpg
a0098864_23545858.jpg

[PR]
by keen44 | 2007-11-27 00:00 | 写真

木の写真

a0098864_21282062.jpg
a0098864_21283438.jpg
a0098864_21284749.jpg

[PR]
by keen44 | 2007-11-25 21:30 | 写真

RAW現像

a0098864_18213073.jpg
E-510で撮った写真を初めてRAW現像してみた。
ソフトはカメラに付属していた、オリンパスマスター2。現像してみて思ったことは、反則だなと。なぜなら、極端なことを言えば、ピンが合ってさえいれば、撮影時、設定を失敗してイメージ通りに撮れなくても、現像の段階で画像の劣化無くイメージ通りの写真が出来てしまう。私はあまりRAW現像しないようにしないと、写真を撮ることが下手くそで、なおかつ、つまらなくなりそう。
それにしても、RAW現像中Macの反応が遅い。いくらCPU交換しているとはいえ、G4でRAW現像はかなりの重荷のようだ。
[PR]
by keen44 | 2007-11-24 18:40 | 写真

白い花

a0098864_20442290.jpg

[PR]
by keen44 | 2007-11-22 20:45 | 写真

ルアーを買いました

a0098864_2112426.jpg
一つはフラップクリッカーJr。Jrとはいえ、でかいです。昨日夜のテストで、早速目の所にクラックが入ってしまった。しかし最悪ボディが割れても、羽根は自作ルアーに流用できるので、ガンガン使います。
もう一つはH.Tanakaと書いてあるダブルスイッシャー。このルアーメーカーはなに?非常によい作りと塗装がされています。
[PR]
by keen44 | 2007-11-21 21:21 | ルアーの釣り

クラシックタックル

a0098864_215536.jpg
少し仕事が一段落。

そこで、自分へのプチプレゼント。以前から気になっていたクラシックタックルです。
ロッドはTRUE TEMPERてメーカーみたい。
リールはLANGLEY LAKE CAST MODEL 350 ダイレクトリール。

ダイレクトリールとは、その名の通り、スプールとハンドルが直接ギアで繋がっており、現行リールのようにクラッチでスプールをフリーに出来ない構造のため、キャスト時、ハンドルもブン回ります。

現在、トップウォーターの人はこの手のタックルを使う人が増えているようです。

そして早速テスト釣行。

まず、スプールを押さえていないと、ラインが出て行ってしまう構造にとまどいます。
ですが、すぐに慣れ、意外と、ルアーが飛ぶことに驚きます。軽いルアーは厳しいです。

しかし、最後まで気になったのは、少しのラインのたるみで、ラインがロックすること。練習次第で問題なくなるのかな。

そして肝心の魚は、バイトすらナシ。魚も寒いのでしょうが、私自身が寒さに耐えられません。今年はもう釣り、終わりかな?

来年のため、ルーアーでも作りますかー。
[PR]
by keen44 | 2007-11-20 22:27 | ルアーの釣り

悪魔の爪完成

ルテアの実(デビルズクロー)が完成しました。
a0098864_23244439.jpg
緑色だった実が割れはじめ、
a0098864_23251480.jpg
自然に皮がポロリ。
a0098864_23264425.jpg
皮。
a0098864_23272972.jpg
トゲトゲ、かちかちの実が登場。
a0098864_2331396.jpg
先端が二つに割れて完成。マンモスの牙みたい。
a0098864_23285469.jpg
ちょっとかっこよくパチリ。実と言うより、虫のようでもあります。

ルテアの実は、南米産。ほ乳類等の動物に刺さり、移動し、繁殖するそうです。
ペットの散歩コース等には、間違っても植えないように。
国によっては、駆除の対象になっている植物らしいです。
[PR]
by keen44 | 2007-11-15 23:33 | 植物

X-11

a0098864_22502223.jpg
昨日、友人T君登場。

いつものようにヘルメットの話になり、私が、
「今、まともにかぶれるヘルメット無いんだよな。」
と、言ったら、
「要る?」
と、X-11ドビジオッソをくれました。
私のバイクにグラフィックヘルメットは全く似合わないけど、
ヘルメット自体はX-11。最高っす。
T君、感謝です!

これで、バイクに乗る機会が、少し増えるかな?
[PR]
by keen44 | 2007-11-14 23:04 | ひとりごと