アサイ?フカイ?

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大掃除

a0098864_1830536.jpg
私は自宅の大掃除をするという習慣がありません。常時、ちょこちょこ掃除をするタイプタイプなのです。逆に私の奥様は、しっかり大掃除をするタイプ。なので、ここ数日間、一人で隅々まで掃除をしています。けして私に文句を言わずにです。いつも感謝しております。

で、私はと言うと、仕事場の効率アップを狙い、大幅な模様替え&いつもはやらない大掃除をしました。結局この三日間では終わらず、来年に持ち越しです。ついでに、腰を痛めてしまった。重い物を持つと、いつものことなので、慣れた物です。

E-510 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
[PR]
by keen44 | 2007-12-30 18:51 | ひとりごと

年末ですね

a0098864_016593.jpg
a0098864_0161890.jpg
a0098864_0163149.jpg
交通安全協会の年内のお仕事が、昨日で終了。今日、家族は私と息子以外は、実家の年末恒例になっている、大がかりな餅つき。で、私は何をしているかというと、今日から仕事場の大掃除なのでした。年内に終わるのかな?

E-510 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
[PR]
by keen44 | 2007-12-29 00:37 | 写真

合計3.5kg

a0098864_23565196.jpg
最近コーヒーネタが少ないのは、けして、飽きたわけではなく、どっぷり、生活の一部となってしまっているため、新ネタが無いというのがホントのところ。

と言うわけで、相変わらずコーヒー生豆を大量購入。合計3.5kg。

今までは、味のバランスの取れた生豆の購入が多かったのですが、今回は、少し癖がある物をメインに買ってみました。産地も、インドや東チモールと、初めての産地も多いです。しかし、コーヒーという飲み物の味を、見分けるのは非常に難しく、私には、よく分からないかも(笑)

あと、焙煎の話ですが、最近はかなりうまくなっており、思い通りに焙煎できるようになってきました。焙煎時間もセッティングから、片付けまで、25分ほどで完了と、めちゃめちゃスピーディー。コーヒー自体の味も、へなちょこ喫茶店には負けない味ですよ。
[PR]
by keen44 | 2007-12-27 00:26 | コーヒー

ダイレクトリール用ケミカル

a0098864_2193872.jpg
ダイレクトリールメンテをする時、もちろん潤滑剤を使うのですが、みなさんは何を使っているでしょうか?シマノ等のリールメーカーの物を使うのも良いでしょうが、いい加減なくせに、より良い物を使いたい私は、釣り具と関係ない物で代用してしまいます。

まずは、実験的に、全ての軸受け、ギアに、モリブデングリス使用で組み付けてみました。しかし、これは、回転が重すぎ、ダメ。つぎに、考えたのが、少しゆるいグリスということで、CCIメタルラバーで組んでみました。これは、バイク等のブレーキ組み付け用ケミカルで、樹脂を冒すことがありません。なので、プラギアにも問題ないと思ったためです。結果は、これでも回転が重く、満足できません。

結局行き着いたのは、ギアとクリック部とレベルワインダー部のみ、柔いグリスのCCIメタルラバー。ハンドルノブにシリコンスプレー。これは、樹脂を冒さないし、サラサラしていて、紙にも良いなんて説明に書いてあります。そして、その他の軸受け全てに、エアツール用オイルを使いました。

これで回転はバッチリですし、潤滑も問題ないと思います。
[PR]
by keen44 | 2007-12-24 22:09 | ルアーの釣り

ドライバー

a0098864_2385886.jpg
オールドリールのメンテ用にマイナスドライバーを買っております。
オールドリールは、なぜか、マイナスドライバーのみで組み立ててあります。
自分なりに理由を考えてみると、釣り場で、薄い板状の物があれば、締め付けることが出来るからか、50年前はプラスネジが一般的ではなかったかの、どちらかかと思われます。
そんな、リールのマイナスネジは、サイズがまちまちであり、ねじ山がすでになめている物が多い。
そこで一番良いマイナスドライバーは何か?と、考えると、やはり、PBでしょう。
先端が段付きでなめにくいし、通常のマイナスドライバーには無い、中間的なサイズもそろっています。
しかし、ある程度そろえようと思うと、お財布には厳しいですね。
グリップは、3種類ぐらいあるのですが、私は最近、ラバーっぽい新しい物を買っています。
写真のプラスドライバーの昔ながらのグリップも良いのですが、知らない人のために言いますと、これ、臭いんですよ。独特な臭いがするんです。
このことを知らないとき、まじめに、工具箱のなかに、犬のほにゃららが入ってるのではないかと、まじめに疑ったほどです。
新グリップは全く臭くなく、気に入ってます。
[PR]
by keen44 | 2007-12-23 23:31 | ルアーの釣り

メンテ

a0098864_0294871.jpg
最近、ダイレクトリールのメンテをするのが楽しくてしょうがない。
ダイレクトリールを知らない方のために説明しますが、
現行のリールは、かなり複雑になっており、自分で分解するのは、まず、無理で、みなさん、オイルを注すだけの方が、多いのではないでしょうか。
しかしダイレクトリールは、全て分解できます。ホントに簡単な構造。
タミヤの電動RCを作ったことがある方なら、楽勝です。
しかも、50年以上前の状態で、眠っていた物は、メンテの効果覿面で、見違えるほど、回転が良くなります。
たまには、汚れているだけではなく、故障しているリールもありますので、修理もしなければなりません。
それも乗り越え、実釣できる綺麗な状態にするのですが、これって、癖になるほど気持ちいい。
ですが、こんな私は、いまだに、ダイレクトリールでは、魚を釣ったことはありません。残念。
ま、来年は、ガンガン釣りますから。
[PR]
by keen44 | 2007-12-23 00:50 | ルアーの釣り

町内の話

a0098864_2219293.jpg
今日の朝、いつものように犬の散歩から帰ってくると、家の前に、町内の方3人がやってきました。
父親に用事があるのかと思ったら、私に用事のこと。やな予感。
話を聞くと、やな予感的中。消防団に入って欲しいとのこと。
それは無理ですよ。
だって私は、やはり町内の方に頼まれて、すでに、交通安全協会のお仕事をしています。
すでに、休日が潰れることや、平日、仕事を中断することも多々あります。
私が高給取りの社長さんなら、何の苦もないでしょうけど、全く自慢になりませんが、9時から5時まで的なサラリーマンより、数段働いているくせに、日本人の平均収入を、大幅に下回っているこの私。
家族にご飯を食べさせなければ行けません。
なので、消防団も掛け持ちなんて、とてもじゃなけど、無理。
今はこの手のボランティアをする方が少なくなっていて、消防団の方も、非常に大変なのはよく分かります。
でも、私の所に来るのは、違うのではないかな。
近所で、同年代で、町内のこと何もしてない人、たくさんいるのに。
なんで、私の所に来るかなぁ。

E-510 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
[PR]
by keen44 | 2007-12-18 22:58 | ひとりごと

無題

a0098864_22211581.jpg
a0098864_22213080.jpg
E-510 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
[PR]
by keen44 | 2007-12-17 22:27 | 写真

タコ足配線

a0098864_0384153.jpg
寒くなると、こたつ、電気カーペット、石油ファンヒーターなど、
使用する電気製品が増え、
コンセントの少ない我が家は、思いっきりタコ足配線になる。
危険だけどしょうがない。
感電するなよ。ココア君。
写真下の白い箱は、エネループ充電器。おもにWiiに使用。
メーカーが言うほど、保ちは良くない気がするけど、こいつのおかげで、アルカリ電池を買うことは、ほとんど無くなった。
微々たる物だが、家計に優しい。
ここで、普通は、環境にも良い。なんて言うんだけど、
わたしはそんな、無責任な心にもない発言はできない。
私が、エネループを使うのは、あくまで、家計のためだ。

E-510 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
[PR]
by keen44 | 2007-12-17 01:15 | ひとりごと

やっぱり

a0098864_0151851.jpg
a0098864_0153165.jpg
やっぱり今日も、書くことありません。以上。

E-510 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
[PR]
by keen44 | 2007-12-15 00:17 | 写真