アサイ?フカイ?

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

合格発表

a0098864_2232112.jpg
今日は長男の受験した公立高校の合格発表日。

私は仕事、かみさんは病院へ行く用事があり、家族それぞれが違う場所で長男の連絡を待ちました。そして10時半ころ、無事に合格の連絡!いやーやりました。半分あきらめていたので、嬉しいったらありゃしない。

特にかみさんは、私と違い、塾への送り迎え等、長男と一緒に頑張ってきましたので、電話口で泣いておりました。

息子よ!これからの人生、高校受験以上に大変なことが山のようにやってくるぞ。しかし、今はそんなこと気にせず喜べ!おめでとう!
[PR]
by keen44 | 2008-02-29 22:28 | 写真

広角レンズはなぜ高い?

a0098864_2137056.jpg
広角レンズが欲しい。どうせろくな写真を撮らないのだが、欲しい物は欲しいのである。

オリンパスには35mm判換算 22-44mmと言う広角があるが、22mmは微妙。もう少し広角が欲しいところ。そして、オリンパスにはもう一つ、35mm判換算 14-28mmと言う広角がある。これはスペック的には最高。しかし価格が20万オーバー。多分一生買いません。

これはどこかの記事で書いてあったことでもあるのだが、単焦点でいいので、18mmの広角を7万くらいで出してくれないでしょうか?どうです?オリンパスさん。少なくても私は買いますよ。
[PR]
by keen44 | 2008-02-28 22:15 | 写真

いつまで吹くの?

a0098864_19454732.jpg
風強すぎ。何日も吹きすぎ。もう、大自然のパワーは十分堪能させていただきましたから、そろそろ落ち着いてくれませんかね?
[PR]
by keen44 | 2008-02-27 20:35 | 写真

おいおい、いつからだ?

a0098864_21254873.jpg
最近手ぶれ写真が多いので、まさか!と思い手ぶれ補正をみてみるとOFFになっていた。

手ぶれ補正なんて、無ければ無いで、問題なく写真は撮れるが、手ぶれ補正が効いていると思うと、それなりのシャッタースピードにしてしまうので、補正OFF状態だと手ぶれしてしまうのだ。

おいおい、いつからOFFになっていたのだ?
[PR]
by keen44 | 2008-02-26 21:33 | 写真

予備タンみたい

a0098864_2215494.jpg
私は自宅近辺で撮影していると、カード、バッテリーの残量をあまり気にしない。Macや電源がそばにあるためだ。

そして今日、写真を撮っていると、シャッターが下りなくなった。原因はCFカード容量いっぱいまで撮影したため。しかし、ふと、私のカメラはxDピクチャーカードも刺さっている、デュアルスロットだと言うことを思い出し、すぐに撮影を再開することが出来た。これって、バイクの予備タンみたいで少し安心。
[PR]
by keen44 | 2008-02-25 22:41 | 写真

写真の友人

a0098864_21163651.jpg
ある友人と、久しぶりに話をした。彼は写真が好きで、なかなかの腕前であり、私からすれば、写真の大先生である。

そんな彼に、このブログを見ていただいた。

恥ずかしくもあり、嬉しくもあり、ま、どちらかというと嬉しいかな。

分からないことがあったら質問させていただきまーす。ヨロシク!
[PR]
by keen44 | 2008-02-22 21:40 | 写真

受験

a0098864_21145185.jpg
今日は長男の公立高校受験。

テスト後の答え合わせをしたところ、いつもは出来ている問題をミスし、正直ギリギリらしい。私立高校はすでに合格しているので、不合格ならそちらへ行けばいいが、出来ることなら、レベルも少しだが高く、金額も安い公立に行って欲しいのが本音。

そして、ふと思ったのだが、長男は、特別頭は良くないが、馬鹿でもない。中の上ぐらい。本人なりに一生懸命勉強していた。しかし、今回の公立が不合格だと、次は私立に行かなければ行けないシステムってどうなのかと思った。単純に1つ下のレベルの公立に入れて欲しい。

今のこのシステムが必要性を私なりに考えたのだが、私立のレベルが下がるから?商売的にやっていけなくなるから?ってとこか。

そして、もっと言ってしまえば、私立って必要なの?

たった1日のテストで、公立か私立が決まってしまうのって厳しい。

もちろん私自身も高校受験は経験しているし、人生、たった1日でガラッと変わっていくことは知っている。ただ、生意気になってきた長男だが、一生懸命勉強しているところを見てきたし、なにせ、まだ、中学生である。厳しいね。

おっと、もう、公立は不合格になってしまったような文面になってしまったが、結果発表はまだ先。あきらめずに待ちます。
[PR]
by keen44 | 2008-02-21 21:53 | 写真

昔はドキドキしたのにね

a0098864_22311018.jpg
今日はみなさんドキドキしましたか?一人で仕事をしている私は、ここ十数年、この日の事をマジで忘れることが多いです。

しかし、我が家に帰ると、娘がチョコを作ってたりして、この日のことを思い出させてくれます。

娘は小学生ですが、友チョコが、流行っているようで、20個ほど交換していたようです。もちろん、男の子にもあげてるようですが、ま、チョコをあげるくらいなら許します。
[PR]
by keen44 | 2008-02-14 22:46 | 写真

車をぶつけた

今日、仕事で車を運転していて、前方に人が乗っている状態で駐車している車があり、動こうとしない。ギリギリのスペースだったが、何とか通れそうだったので横を通過しようとすると、これが、ギリギリ通れない。しかたなくバックしたとき、ガリッ。リアバンパーサイドとホイールキャップを削ってしまった。

中途半端に止まっていた車に腹が立つ反面、後方確認ミスをした自分にも腹が立つ。

15年ぶりに車をぶつけたことに、ちょっとへこみます。
[PR]
by keen44 | 2008-02-13 23:53 | ひとりごと

クラシックOS

a0098864_0143954.jpg
MacOSをレパードにしたため、クラシック環境が無くなってしまった。これにより、私のMac内で会計ソフトとカッティングプロッタソフトが使えなくなる。しかし、タイガーが、別パーテーションに入っているので、OS切り替えて使えば作業は出来る。しかし出来れば、レパード内で動かしたい。

そこで、シープシェーバーと言う、クラシック環境を動かすフリーウェアがあることを知りテストしてみた。このソフトは、ブートキャンプなどとは違い、レパーのウインドウの中で作動する。ようは、エミュレータである。

ソフトをインストールし、旧OSのロムファイルを抜き出し、それをフォルダに格納。それを、ああだこうだして、起動。あっけなくウインドウないで作動し始めました。

しかし、ファイルを移動してみると文字化けはするし、プリンタなどの外部出力はどうするのかなど、問題はいろいろある。

このソフトを使うことは、あまり現実的ではないかもしれない。
[PR]
by keen44 | 2008-02-09 00:33 | 写真