アサイ?フカイ?

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりですが、

a0098864_23331955.jpg
久しぶりの休暇ですが、妻、娘、義理のおかあさん、私で、ディズニーランドへ。通常こんな場合、家族サービスでしょ?って思うでしょうが、以外と私は楽しかったりします。しかし、さすがに数十回行ったことがありますので、最近は行く機会が少なく、前回行った時から2年ほどたつため、大小、いろいろ代わったところを発見しました。最初にビックリしたのは、駐車場のところに巨大なホテルが建造中で、駐車場がシーの様に立体になっていたこと。小さなところでは、ジャングルクルーズの最後のおじさんの持ち物が代わっていました。興味のある方は自分で見てきてね。写真は娘撮影のお城。娘の名誉の為に言いますが、ほとんどの写真はしっかり撮れてます。これは、ブレブレですが、綺麗な色味だったので載せてみました。
[PR]
by keen44 | 2008-04-27 23:48 | ひとりごと

現在のG4

a0098864_21202067.jpg
最近また少しPower Mac G4をいじりました。

まず、内蔵ハードディスク2つのうち120Gの方を500Gへ。価格は8,000円後半と、非常に安くなってきました。そして外したハードディスクを外付けケースに入れて使用。これにより、内蔵外付けあわせて、テラオーバーになりました。つぎに、メモリー1つを512Mへ変更。わたしのG4は、かなり古いので512Mでも6,000円ほどします。しかしこれでも、かなり安くなってきております。そして極めつけは、24インチワイドモニターを導入。いやー、便利です。グラフィックソフトで作業をする時、パレット等が、全然じゃまになりません。もっと早く導入すれば良かった。と言っても、昔はかなり高価で、買えなかったんですけどね。4万弱で買いました。信じられません。

と言うわけで、購入からはや5年ほどたつ、我がG4ですが、実用はもちろん、いじれるおもちゃとしても、まだまだ、現役バリバリです。ここまで遊べるMacはめずらしいと思います。しかし、いつかは現役引退することになるこのMacのために、拡張性に優れ、お手頃価格の新型Macをアップルさんにお願い。iMacだと、拡張性がない。MacProだとかなり高額。そこで、iMacの中身をProのケースに入れたタワー型Macを出してください。中身はスカスカでかまいません。あとで追加しますから。
[PR]
by keen44 | 2008-04-21 22:00 | Mac

睡眠

a0098864_2011293.jpg
時間がもったいないので出来るだけ睡眠はしたくない。だが、睡眠を始めたら、真剣に寝たいのだ。

家族の話によると、私が寝ているとき声を掛けると、それはひどく機嫌が悪いのだそうだ。なので、昼寝をしていようが、夕方から、こたつで寝てしまおうが、まず、声を掛けられることはない。全く無視してくれる。これはひじょうにありがたい。そして最近は、朝も、寝ている私のことを無視し、パート、学校へそれぞれが出かけていく。本当にありがたいのである。

私は一人で仕事をし始めてから、大事な用事があるとき以外、朝、目覚まし時計を掛けたり、家族に起こしてもらうことは無い。自然にまかせて自分が起きたいときに起きるようにしている。一見ダメ人間風だが、実は、多くても誤差30分ほどで、同じ時間に起きると言うことが分かっている。この程度の誤差なら、仕事に支障はまったくない。それどころか、非常に朝から気分が良く、逆に仕事がはかどるぐらいである。

しかし、今日、ひさしぶりに、奥様に朝起こされてしまった。休日出勤をしなければいけないことと、どうしても出かけなければいけない用事もあったため、起こした方が良いという判断だったのだろう。なので、朝から気分が悪かった。でも、それ以上に奥様は気分が悪かったでしょう。スイマセン。
[PR]
by keen44 | 2008-04-20 21:06 | 写真

DYMO

a0098864_22243068.jpg
DYMOです。40年の歴史あるラベルライター。ラベルライターと言えば、テプラ等の漢字テープライターの方が有名で、多機能で実用的。美しいラベルが作れると宣伝しています。しかし、本当にそうでしょうか?実用的なのは私も認めます。しかし、美しいかというと、少し疑問です。それに較べてこのDYMO、シンプルなテープに毎回、一文字ずつエンボス加工するというアナログ感。書体はアルファベットと数字の1書体のみ。明らかに機能はテプラに負けています。しかし単調なアルファベットで、一文字ずつ、微妙にエンボスの強さが違うと言う、マイナスともとれる部分が、逆に、DYMOの方が、私は美しいと思うのです。道具としてのデザインも、おもちゃみたいでサイコー。
[PR]
by keen44 | 2008-04-09 22:56 | ひとりごと

来賓として

a0098864_21341217.jpg
今日は小学校の入学式。私も行ってまいりました。と言っても、親としてではなく、地域の活動をしている人として、招待されたからでした。子供の親として、このような式に出席したことは幾度となく、あるのですが、来賓という形は初めてで、恥ずかしいやら、緊張するやらで、新一年生よりもドキドキしていたかもしれません。そして見渡せば、新一年生の親、学校の先生たちも、ほとんどが私より若いと言うことに、すこし、衝撃を受けました。いつまでも、自分は若いと思っていましたので・・・。
[PR]
by keen44 | 2008-04-07 21:45 | 写真

春と言うことは

a0098864_22553135.jpg
春になったということは、生物が、活発に行動する。魚も行動する。そうです、釣りの季節になったと言うことです。この5ヶ月間ほど、釣りはお休みでしたが、そろそろ出撃する予定。仕事の切れ目がやってきたときが、Xデーです。
[PR]
by keen44 | 2008-04-01 23:06 | 写真