アサイ?フカイ?

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ユニークだった電話対応

年末、SDHC4ギガカードを2枚購入。それに伴い、某有名メーカーのSDHC対応カードリーダーも購入。そして問題なく使用していた。
しかし、1ヵ月後、なぜかMacにマウントされなくなった。

SDHCカード2枚はそれぞれ、デジカメ、ニンテンドーDSiで、問題なく使用出来ているので、カードに問題は無し。
最初は、問題なく使用できていたので、それぞれの機器との相性の問題でもない。
我が家には今、2台のMacがあるのでもう一台のMacでも、カードリーダーを試してみたが、マウントされない。
こうなってくると、カードリーダーが、途中で壊れた可能性が高いと判断。
カードリーダーのメーカーに電話で問い合わせた。

電話の向こうの方に、上記の事を延々説明。すると、
相手の方は「ウインドウズで試してみてください」だって。
私、「持ってないですよ」
相手の方、「そうなると、アップル様の問題なので、アップル様へ問い合わせしてください。」
私、「プッ」呆れを通り越して、笑ってしまった(笑)
じゃあ、MacOSX対応って、パッケージに書くなって!!!
私、「この話をアップルにして、何かいい返事が返ってくると思います?」
相手の方、「と言われましても、このようにしか答えられません。」
私、「そんな対応だったら、今後、御社の商品買わなくなっちゃいますよ。」
相手の方、「それは、お客様の判断なのでかまいません。」
私、「ワハハハハッ」
ここまでかたくなに、非を認めない対応にビックリ。笑うしかないのである。
1ヵ月で壊れた製品に何の対応もしないなら、
問い合わせの連絡先なんて書くなって!保証書なんか付けるなって!
今後、このメーカーの商品は一切買わない。

その後、他メーカーのカードリーダーを購入。2台のMacで、何の問題もなくマウントされるようになったとさ。
(やっぱり壊れてたんじゃん!あんたんとこのカードリーダー!)
[PR]
by keen44 | 2009-01-31 01:27 | Mac

ワイヤリングだよ

a0098864_22461459.jpg
トルクレンチと並んで、「おぬしやるな感」のある工具の代名詞、ワイヤーツイスターです。

この前のオイル交換の時、ドレンボルトを穴あきに交換、フィラーキャップにドリルで穴開けをしておきましたので、ワイヤリングをします。

しかし、結束するのに、ちょうどいい場所がないのです。フレームが手っ取り早いのですが、出来れば、クランクケース部分でワイヤリングを完結させたい。

ここで、YAMさんブログのCBRに、ワイヤリング用のタブがクランクケースカバーにあり、穴を開けてワイヤリングが出来る事を思い出し、WRにもあるかもしれないと探してみると、ありました、ありました。
a0098864_22564433.jpg
こんなとこや、
a0098864_22565649.jpg
こんなとこ、
a0098864_2257913.jpg
沢山あるじゃないですか!そして、ドリルでぐりぐり。
a0098864_22592263.jpg
こうなって、
a0098864_22594256.jpg
こうして、
a0098864_2259567.jpg
こうなりました。

ワイヤーツイスターでネジネジ、楽しいです!
[PR]
by keen44 | 2009-01-29 23:03 | WR250X

写真

a0098864_0143753.jpg
a0098864_0154093.jpg
寒い朝だった。
[PR]
by keen44 | 2009-01-27 00:19 | 写真

ぶらりKAWASAKI

a0098864_18521855.jpg
広角レンズを付けたデジイチを持って、バイクでぶらぶらしてきた。
a0098864_18552358.jpg
海沿いの公園から。
a0098864_18585696.jpg
ドッグランがあった。ウチのちびすけも走らせにこようと思ったけど、ウチの近所には、勝手に走らせていい場所が、ちょこちょこあるので、あんまりここへ来る意味はないか・・・
a0098864_1954180.jpg
写真では小さいけど、うみほたる&千葉県が、意外と近くに見えた。(うみほたるは、真ん中の白いヤツね)
a0098864_1963638.jpg
さてと、暗くなってきたから帰りましたとさ。
[PR]
by keen44 | 2009-01-25 19:12 | 写真

オイルのインプレ

病み上がりのため、今週も遠出はなし。
でもバイクに乗りたいので、午後から近場を走ってきた。
で、オイル、エフェロ4RSのインプレです。

エンジンのメカノイズが小さくなったような、ならないような。
シフトフィールが、スムーズになったような、ならないような。
エンジンの回り方が、マイルドになったような、ならないような。
堅めのオイルなので、燃費が悪くなるような、ならないような。

とまぁ、こんな感じで、正確にはよく分かりません(笑)
ただ、悪くなった感じは一切無く、気持ち、良くなった気がします。

そんなわけで、4RSの性能を、はっきり体感する事は出来ませんでしたが、
大型バイクと違い、常時全開の250です。
十分、エフェロ4RSを入れた価値はあると思います。
[PR]
by keen44 | 2009-01-25 18:49 | WR250X

布団の中から、PSPで書いてます

昨日の朝から、激しい下痢と嘔吐。

先ほど36時間ぶりに食べ物を口にしました。

お医者さんは、風邪と言うが、どうやら、ノロウイルスっぽい。

今年は、ついてない。つらいっす。

あぁ~~~。
[PR]
by keen44 | 2009-01-23 11:35 | ひとりごと

世界制覇へ

a0098864_030766.jpg
HDさんに勧められ、今では、毎日聞くほどヘヴィローテーション。

古臭く、そして新しい。

明るく、そしてへヴィ。

メロディアスで、ドラマチックな楽曲。

アイアンメイデンの様に、ブリティッシュっぽく、ガンズの様に、西海岸ぽい。

久々にやってきた、メタルシーンの救世主、それが"Avenged Sevenfold"だ。

魂の叫びを、聞け!!!

http://jp.youtube.com/watch?v=RCv6cvPezws&feature=related
[PR]
by keen44 | 2009-01-20 00:34 | ひとりごと

4RS

a0098864_18362390.jpg
走行距離も7000キロを越え、オイル交換。

しかし、何を入れればいいのか分からない。

そんな時は、うんちく王のYAMさんに電話だ。

シルコリンだとか、オベロンだとか、どこそこの最高級品は、すばらしいけど、酸化防止剤が入っていないから、早く交換しなきゃダメだとか、さすがに詳しい。

しかし、逆によく分からなくなってしまった。

そんな時は、メーカー純正を選ぶのが安心。昔のメーカー純正オイルは、普通レベルだった記憶があるが、現在のメーカー純正オイルは、かなり性能がいいらしい。

ヤマハ純正4ストオイルは、エフェロ。その中での最高級が4RS。プレミアムの上である。

そして、4RSの推奨車種を見ると、R1、R6、XJR1300、TMAX、WR250R/Xと、しっかりWRも含まれている。

リッター3000円越えの高価なオイルだが、WRのオイル量は1.3リッター(フィルター交換無し時)と、少ないので、比較的、お財布に優しい。

なにより、WRのハイスペックなエンジンには、高級オイルがふさわしい。

そんなわけで、4RS。
a0098864_1964698.jpg
オイル交換ついでに、エンジンのオイルプレッシャーのチェックもしておきました。

結果は、問題なし。

WRのチェックボルトはシリンダーの後ろ側の奥まった所にあります。

ゆるめるのは問題なしなのだけど、締める時のトルクレンチを入れるのが、ギリ。

頭の小さいトルクレンチ買っといてよかったー。

そんなわけで、トーニチとアストロのコラボトルクレンチ。
[PR]
by keen44 | 2009-01-17 19:33 | WR250X

広角

a0098864_1133078.jpg
去年、広角レンズを買った。

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6である。35ミリ換算にすると、18ミリの、かなりの広角。

少し暗いレンズではあるが、ビックリすぐぐらい、軽量コンパクト。そして定価¥71,000とお手頃。

同じオリンパスのZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0は¥236,000もするからね。

そんなわけで、商売繁盛祈願へ行った神社でパチリ。
[PR]
by keen44 | 2009-01-12 11:46 | ひとりごと

あけましておめでとうございます

大晦日から発熱。

元旦も発熱。しかし、町内のお仕事のため、午後から神社へ。

2日、3日も発熱でごろごろ。

そして昨日、朝起きると、体中痛い、動けない。熱上がってる。長男まで高熱。朝一で救急病院へ。

結果、見事に二人とも、インフルエンザA型との結果。私はタミフル、長男は吸引する薬をもらう。

お医者さんいわく、長男さんはかかりはじめなので、薬が効くが、お父さんは日数がたっているので、効果がないとの事。

お医者さんの言ったとおり、長男は昼過ぎに、ゲームが出来るぐらいに回復。私は、死にました。ひたすら死にました。うなりながら、ひたすら眠りました。そして今朝、外の明かりで目を覚まし、体温を測ると、平熱。やったー!

と言う訳で、大晦日から今日まで、最低の正月休みでしたが、明日から完全復活。

今年も行くぜ!!
[PR]
by keen44 | 2009-01-05 13:54 | ひとりごと