アサイ?フカイ?

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モテギデビュー

YAMさん、いろいろ手続きありがとう。
Chantaさん、写真、タイム計測ありがとう。
ガンさん、いつもツナギありがとう。
バイカーさん、走行時間変更ありがとう。
ミネンコーちゃん、シールド拭いてくれてありがとう。
そうそう、HDさん、脊髄パッドを付けたら、ツナギがぴったりサイズになったよ。ありがとう。
そしてみなさんお疲れ様でした!

初モテギ本コースは、ちょっぴり感動、だいぶ人間の練習にもなりました。
しかし、なによりの課題は、

MORE POWER !!!
[PR]
by keen44 | 2009-02-27 21:37 | バイク

いよいよ

いよいよ明日、モテギ本コースデビューなのである。
国際格式のコースを走るのは18年ぶりぐらい。
ドキドキだけど、ウキウキなのである。
明日は3時起き。もう寝なきゃ・・・
[PR]
by keen44 | 2009-02-25 21:24 | バイク

準備

a0098864_21241539.jpg
ヘルメットリムーバー購入。これで装備は全て揃った。

昨日、YAMさんが、DE耐の手引きを持ってきてくれた。
それを見ると、私の知っている知識、または、知っていたけど、忘れてしまっている知識が、結構書いてある。
ピットイン、アウトの方法。旗の意味などの事である。

レースなので速く走る努力をするのは当たり前。
しかし、それ以上に安全対策が大事。

大昔、レースを少しかじったことがあるため、速く走ることばかり考えていたが、1からルールを勉強しなければと、心に誓ったのでありました。

今日から私はレース初心者としてDE耐にむけて、お勉強です!
[PR]
by keen44 | 2009-02-15 21:37 | バイク

トミン対策

a0098864_1942984.jpg
フロントのスプロケ購入。これでいい感じのギア比になってくれたらいいな。

もう一つはトミン対策ではないですが、ヤマハグリースBを購入。ヤマハ純正リチウムグリスです。
YAMさんとも話をしたのですが、昔の高級グリスといえば、モリブデン。私も大変お世話になりました。
しかし、現代のバイクでモリブデンを使う指示のある場所は、ほとんど無いようです。WRのマニュアルを見ても、ぱっと見、見つかりません。
バイクも進化していますが、グリスも進化してるんですね。

カップ1/3残ってるモリブデングリス、もうこれ以上減らないんだろうなぁ〜。
[PR]
by keen44 | 2009-02-11 19:55 | WR250X

転倒の対策

a0098864_21294811.jpg
a0098864_21285971.jpg
気を付けていても転倒する時は転倒する事を前回のツーリングで学びましたので、その対策。

幸い、レバーは折れなく、曲がっただけでしたので、問題なく自走で下山できましたが、もし、折れていたら、山の中でひとりぼっち、携帯も通じないので、ゾッとします。

通常オフ乗りの方は、スペアレバーを持参が多いと思いますが、私は出来るだけ荷物を少なくしたいので、ハンドガードを選択。

ZETA製を付けてみましたが、汎用品と言う事もあり、WRのノーマルハンドルには、少し無理矢理に付ける感があります。そしてハンドガードを買ったお店の方いわく、「ノーマルハンドルに取り付ける事は出来るが、強度が上がりすぎ、クランプの根本から曲がりやすくなる」との事。

本格的なオフローダーの方いわく、「ハンドルは消耗品」らしいので、私もいずれ、アルミハンドルに交換ですね。
[PR]
by keen44 | 2009-02-08 21:51 | WR250X

さよなら本土、ただいま本土。エピローグ

朝早く出発して、暗闇のライトに照らされる細かいつぶつぶ。霧雨???天気予報晴れだろ?
シールドを開けて、天を仰ぐ。???降ってない。???
その後温泉の休憩所のテレビで、浅間山の噴火を知る。
おかげで、カメラバックを積んだ、リアフェンダーが、ペーパーがけしたように白い傷だらけになっちまった。

そして、カメラバックを持って行ったという事は、ツーリングに初めて、デジイチを持っていったのだ。(今までは、振動を気にしてコンデジのみ)
オリンパスE-510にズイコー9-18mmの組み合わせ。
今回のツーレポは全てこれで撮った。
今までのツーレポ写真とは、少し違う感じなのが分かってもらえると嬉しい。
そこの人!「かわらねーよ!」とか、言わないでね(笑)
[PR]
by keen44 | 2009-02-04 00:05 | WR250X

さよなら本土、ただいま本土。その6

温泉で昼寝をして目を覚ます。さてと、行きますかっ・・・と、イテテ。足が痛い。
うーん。もっと痛んだらやばいぞ。帰ろっと。
a0098864_23265244.jpg
帰り道の、かずさみなと?の砂浜。
a0098864_23302494.jpg
今日はおみやげ買ってなかった。なので、フェリーのりばで手作り岩のりゲット。フェリー乗り場限定品!
a0098864_23361140.jpg
さらば房総。
a0098864_23363933.jpg
本土到着まで、お休みなさーい。むにゃむにゃ。

おわり
[PR]
by keen44 | 2009-02-03 23:45 | WR250X

さよなら本土、ただいま本土。その5

a0098864_22554034.jpg
こりずに林道、渕ヶ沢奥米線。しかしここは安心。道幅が狭いので、対向車には注意ですが、走りやすく気持ちよい。そして全舗装。
a0098864_2301080.jpg
千葉ってトンネル多い?そして、林道には、雰囲気のいいトンネルが多い?
a0098864_23173948.jpg
休憩だー。小糸川温泉。普通の小さな田舎町の中にある温泉。
a0098864_2364445.jpg
結構広い浴槽。千葉に多い黒いお湯。かけ流しではないが、蛇口をひねれば源泉が出る。なので、ほとんどかけ流し。塩素は入ってない。ここ、千葉の温泉の中で、結構良い温泉かもよ。
休憩所もあり、多分何時間いても大丈夫。俺は30分昼寝した。
おばちゃんも凄くいい人。また行くよ!
[PR]
by keen44 | 2009-02-03 23:20 | WR250X

さよなら本土、ただいま本土。その4

こけた精神的、肉体的、マシン的ダメージのため、ここからは観光モードに切り替え。
a0098864_22314388.jpg
大山千枚田。都心から一番近い棚田なんだって。棚田見たの初めてかも。田植え後に、もう一度見に来たいぞ。

そして時間は12時。腹へった。美味しいものが食べたい。でも、海沿いに行かないと良い店はなさそう。しょうがない、コンビニだな。セブンイレブンの駐車場へ突入。

隣にお弁当屋さんがあるぞ。どうせ外で食べるんだ。お弁当屋さんの弁当の方が旨そう。お弁当屋さんの駐車場に突入。
店の中へ入ると、かなり広いお弁当屋さん。

テーブルが2個ある。ひょっとして?
俺「このテーブルって、ここで弁当食べていってもいいんですか?」
おばちゃん「どうぞ〜。バイクで寒いでしょ。ゆっくりしていって下さい。味噌汁もありますから、お湯、これ使っていいですよ〜」
ラッキー。
a0098864_22455764.jpg
カレイの甘辛弁当。普通のお弁当ですが、ちょっと美味しく感じたよ。ご飯は炊きたて。
a0098864_2247469.jpg
普通のお弁当屋さん。でも、店内で食べるスペースがある、ミニストップ形式に惚れた!
[PR]
by keen44 | 2009-02-03 22:53 | WR250X

さよなら本土、ただいま本土。その3

次もダート。田取林道を目指す。

しかし入り口を見つけるのに迷った。3往復はしたでしょう。そして発見。数日前の雨の影響か、ほとんどの場所が、ウエット、マッディ、コケ、落ち葉だまりなど、何度もこけそうになりました。
a0098864_22251558.jpg
いきなり素堀トンネル。
a0098864_22284910.jpg
素堀トンネル2個目。ここでWRのフォークガードを見てください。泥が付いてますよね?そうです。こけたのです。痛かった。足が挟まり、折れたかな?痛いけど歩けるぞ。大丈夫、大丈夫!
WRは、ステップがめり込んでる。ガンガンけっ飛ばす。直った。レバーが曲がった。でも、折れてない。ミラー、フェンダー、フォークガードにキズ、でも、問題なく動くぞ。大丈夫、大丈夫!再出発!
a0098864_22381697.jpg
素堀トンネル3個目。すぐに4個目があり、通過してすぐに・・・
a0098864_22391768.jpg
ガビーン!道がない!こんな光景去年も見たような・・・
a0098864_22423235.jpg
がけ崩れで、重さ数トンあると思われる岩が、道、川底にごろごろ転がっております。道が崩れたのではなく、巨大な岩に、削り取られています。状況を見る限り、つい最近、多分3日ぐらい前に崩れたのではないかと思われます。向こう側に道が見えるのにー!残念。引き返しです。

帰り道、衝撃的な物を見てしまいました。脇道に田取林道の立て札です。
そうなのです。今頑張って走っていた道は、田取林道の側道で、どちらにしろ、行き止まりだったのです。そして、気持ちを新たに、田取林道に向かうも、現在通行止めでした(笑)
この数時間、何をしていたのでしょう・・・
[PR]
by keen44 | 2009-02-02 22:52 | WR250X