アサイ?フカイ?

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年植えたもの

a0098864_22442117.jpg
ジジイになってきたのか、ここ数年、少し植物に興味がでてきて、ちょこちょこ育てている。

今年、新たにまいたタネが、オリーブ。

実がまだ付いているものは、手で実をはがして、タネの状態にするのだけど、さすがオリーブ。
手がべっとり、オイルまみれになった。

ちなみにこのオリーブの実とタネの入手先は、去年の暮れに訪れた、千葉の有名テーマパーク。
お城の前の広場に、たくさん生えている木、あれがオリーブの木なのです。

その木の下に落ちている実をいただいてきたのでした。

そうそう、植物じゃないですが、いつかやってみたい事がもう一つ、
ミツバチを飼ってみたい・・・
[PR]
by keen44 | 2009-04-22 23:14 | 植物

メンテだよ

a0098864_17493339.jpg
a0098864_17512067.jpg
低速ゴケだけど、今年に入って2度も転倒しているし、距離も9,000Km越えたし、ステムのチェック&グリスアップ&調整。

新車時には少ないと言われるグリス量。
確かに少ないのですけど、問題ないレベルでした。

上側のレース、キレイなもんです。ピカピカ。
下側のレース、ローラーがあたっている部分は色が黒ずんでます。
手で触ると特にゆがみはないので、グリス入れ替えで組み立て、ステムナットの締め込み調整へ。

ここの調整方法は、本や、詳しい方にやり方を聞いていたのですが、これがですね。悩みました。
ガタが無く、硬くなく締めればいいのですけど、締め込んでいって、急に硬くなるのなら、そこよりちょいゆるめた所がバッチリなのは分かります。

しかし実際は、急には硬くならず、徐々に硬くなってきます。
その、どのあたりがいいのかよく分からないのです。

結局、完全なゆるゆる状態より、ちょい抵抗が出始めた所で組み上げました。
バラシ前にマジックでナットに印をしておいたのですが、ノーマルよりちょい閉まっていない状態です。

試走してみると、何の問題も無いのだけど、このナットの締まり具合がベストなのか、不安で不安でしょうがない。

この事を妻に話すと、

妻「走って問題ないんだったら、それでいいんじゃない?」

私「でも、ガタが出てきたらベアリングダメになっちゃうんだよ。交換するとなると1万円以上かかるかな」

妻「そしたらその時はしょうがないじゃん。交換すればいいだけでしょ?」

うへ〜。すごい説得力。これで安心して走り回れるのだ。
[PR]
by keen44 | 2009-04-17 18:22 | WR250X

初、ソロツーじゃない林道ツー

Kingと青梅街道のマックで待ち合わせ。
私が40分の代遅刻。本当に申し訳ない!
そしてそこには、ジーパンにボタンシャツのKingが、文庫本を読んで待っていた。
あれ、俺、ダート走るって言ってなかったっけ?と、思わせる軽装なのである w
a0098864_2027198.jpg
林道小川谷線入り口。
ここから私が先頭で、必死に走るのだが、Kingは普通に付いてくるのでした。
a0098864_20321038.jpg
行き止まり〜。
ここで、XRの試乗を指せていただきました。
これがですね。色々と衝撃的なのでした。

まず、私は純粋なオフ車をダートで乗った事が、今回が初めてでして、その乗り味に衝撃を受けたのです。
分かりやすく言えば、タイヤが路面から浮いている感じ。細かなギャップは、まったっく感じません。そのくせ、しっかりグリップしていて、安心感がある。
逆にWRは、5ミリのギャップでも拾ってしまい、フロントもリアも、常時グリップ感がありません。

あぁ、今までWRはタイヤがロードなだけのオフ車と思っていましたけど、
実際は、緊急時にはダートを走れる、純粋なロードバイクなのだと、この時気づき、今までダートを何度も走るという、バカな事をしてきたのだと、反省したのでした。

XR、いいバイクだよ。みんなも乗ってみ!

そして、Kingは林道でもKingでした!
a0098864_20464928.jpg
日原林道。
WRのリアタイアを見て下され。黒いスリップ痕があるでしょ?
こけました・・・今年2度目の転倒。気がついたら、バイクが真横を向いておりました w
ですが、ごらんの通り、ほとんどダメージはありません。
左の小指が潰れた程度です(骨には異常なしの軽傷)
ここで私は戦意消失。昼飯食べて、Kingとさよなら。
King、あまりダート走れなくて、本当に申し訳ありませんでした!
a0098864_20552917.jpg
へこんだ気分を晴らすため、奥多摩周遊を流す。
WRはロードバイクなんだなぁ。を実感。
a0098864_2103647.jpg
途中の駐車場にて。
ホコリだらけのタイヤなのだけど、タイヤの端っこだけが真っ黒の、よくよく見ると、変なタイヤ w
a0098864_2154290.jpg
さくらと飛行機雲とWR
[PR]
by keen44 | 2009-04-14 21:13 | WR250X

お仕事ついでに

納品のお仕事で長野へ。
で、どうせ長野へ行くのなら、家族で観光もしちゃおう!
a0098864_22435530.jpg
めちゃくちゃ気持ちいい!
a0098864_22503563.jpg
今日はココアくんも同行。
a0098864_22515142.jpg
お昼はそば処、「常念」うまい!
a0098864_2305233.jpg
大王わさび園。
a0098864_232051.jpg
水がきれいよ。
a0098864_2311053.jpg
ココアっちも、勢い余ってばしゃばしゃ!
a0098864_23234100.jpg
やっぱりこれ食べなきゃダメでしょ。わさびソフト。

これで観光は終わりで、2時30分に高速に乗り帰路へ。
しかーし!ETC1,000円の効果は絶大で、すでに渋滞は始まっていた。家に着いたのは8時30分。6時間かかったとさ。
いくら高速代が1,000円だろうが、4輪で週末高速お出かけは、ちょっと嫌です。
a0098864_23133284.jpg
帰りの談合坂SAにて。
[PR]
by keen44 | 2009-04-13 23:16 | ひとりごと

ブーツ買っちゃった

a0098864_16543491.jpg
thor 50/50です。以前お店で一目惚れ。バイクブーツらしからぬ色にやられてしまい、ずーっと気になっていた。
新型が出たため、安くなったタフギアに浮気しそうになったけど、私の足には50/50の方がしっくりきます。
昨日、カリフォルニアより、到着。
[PR]
by keen44 | 2009-04-11 17:04 | WR250X

続さくら

a0098864_18252858.jpg
a0098864_18262070.jpg
a0098864_18263093.jpg
モデル/ココアくん カメラマン/娘
正直、私よりセンスがあるような気が・・・
[PR]
by keen44 | 2009-04-09 18:32 | 写真

さくら

a0098864_23232615.jpg
a0098864_23234259.jpg
a0098864_23264937.jpg
a0098864_2327474.jpg
a0098864_23271687.jpg
今年も来賓として、小学校の入学式に出席してきた。
3月末の寒の戻りの影響で、サクラの開花が遅れ、入学式と満開とが、ぴったりと重なった。
これほどまで、ぴったりだった事は、私の記憶では本当に久しぶりのような気がする。
心地よい春空の下、新入生とサクラが、本当にキラキラしていた一日だったのでした。
[PR]
by keen44 | 2009-04-07 23:49 | 写真

もう限界だったので

a0098864_22474183.jpg
before(8,000km走行)
a0098864_22494124.jpg
after
[PR]
by keen44 | 2009-04-07 22:52 | WR250X

アルパカと温泉とツーリング

a0098864_0145841.jpg
アルパカ牧場。いろいろなミラバケッソたちがお出迎え。
a0098864_0143731.jpg
恐竜ではありません。ダチョウさん。彼が便をする所を見たのですが、かなり衝撃的。
a0098864_019256.jpg
去年に引き続きやってきた北温泉。凍結はなかったものの、雪はそれなりに残っていたのさ。
a0098864_019956.jpg
恐怖の館。朝起きると、昨晩居た人数より、明らかに少ない人数しか、宿には居ない。そして私は朝6時、逃げるように宿を離れたのであった。
[PR]
by keen44 | 2009-04-07 00:28 | WR250X

告知

来る4月4日5日に那須へ一泊ツーリングへ行きます。

宿は、キレイなコテージを予約してあり、十数人は宿泊できる模様。
金額は部屋代を、人数の頭割りなので、バカみたいに激安。
温泉入ったり、うまいもの食ったり、酒飲みは、夜に好きなだけどうぞ。
峠は基本無し。本当にのんびりのツーリングです。

待ち合わせは東北道、蓮田サービスエリアに8時。
WR250XとSRX600が目印。

初日からの参加は、私とタカさんを含む、女性3人、男性3人。
夜から参加の人も数人。
ちなみにこの中の半数以上は、私も初めて合う人。
なので、みなさんもふるってご参加下さいませ。

ちなみに私は5日の昼11時に横浜で予定がありますので、
5日は早朝、那須を離れます。
なので、みなさんも現地集合とか現地解散とか、自由です。

参加される方も、そうでない方も、コメント、または私に直接連絡よろろ。
[PR]
by keen44 | 2009-04-01 21:11 | WR250X