アサイ?フカイ?

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

四万十川で会いましょう 16日その3

山陽道で大阪へ向かう。

もう少しで神戸という所で、実は事故ってしまった。
あまり詳しくは書けないのだが、幸いバイクは無傷、体も骨には異常なし。人生発の交通事故だった。

自走で大阪へ午後3時に到着。
ハイエースにバイクを積み込むのだが、行きと違い、娘も同乗するためリアシートを起こさなければならず、バイクがはみ出してしまう。なので、少しバイクを分解して積む。

夕飯を食べ、大阪の両親にお別れ。夜10時30分神奈川へ向け出発。

ここから17日に突入。

夜1時くらいから4時ぐらいまでSAで仮眠。
a0098864_22563936.jpg
浜名湖SA。ここって綺麗なのだな。
a0098864_22581097.jpg
東名高速地震崩落現場。娘撮影。
a0098864_230789.jpg
富士川SAのスタバで朝食。

午前10時自宅到着。
バイクでの走行距離、1600キロ。車での走行距離を合わせると、2600キロ。
バイク、車での走り抜けた都道府県の数は20。

さてさて、自分としては長い放浪だった四国の旅もこれで終わり。
終わってみると、あっという間だった気がする。
楽しかった。もっと放浪したくなった。
バイクでの旅って、こんなに面白かったんだっけ?
次はどこに行こう?
北海道か、九州か。
また、ツーリングマップル買わなきゃ(笑)
[PR]
by keen44 | 2009-08-27 23:11 | 200908四国

四万十川で会いましょう 16日その2

またまた伯方島インターより高速に乗る。
大三島は十分観光したので通過。生口島も通過。ここからは広島県だよ。
因島へ突入。因島南で降りる。

しまなみ海道の、いくつかの島にはインターが2つある島がある。
これがくせもので、どちらからも乗り降りが出来ると思っていたら、それぞれの方向へしか乗り降りできないようになっている。間違えると大変大変。

あと、自転車道が凄い!高速の橋の横が自転車道になっていて、気持ちよさそうにみんな走っていた。また、橋だけでなく、島全島も専用自転車道が造られている!これにより、ほとんど車道を走らず、島全てを自転車で走れる。こんな自転車天国は見たこと無いよ。
a0098864_222147.jpg
因島より、生口橋。
a0098864_22222531.jpg
大浜PAより、因島大橋。
このあたりでは足と背中以外はずぶ濡れ。
a0098864_22244060.jpg
そしてラストの尾道大橋。全橋撮影の任務完了!

さらば四国!!!
[PR]
by keen44 | 2009-08-27 22:28 | 200908四国

四万十川で会いましょう 16日その1

朝4時起床。

今日は大阪まで戻り、WRをハイエースに積み込み、高速¥1,000をつかうため、24時までに高速に乗り、神奈川まで帰ると言う、ハードスケジュールだ。

しかし、ここまで来たなら、しまなみ海道の橋が架かっている島全てを走り、展望台巡り、そして、すべての橋の写真を撮ると決意。5時前には走り始める。
a0098864_21432557.jpg
まずは大三島の鼻栗展望台より大三島橋。
a0098864_21451512.jpg
大三島インターそばより、多々羅大橋。
a0098864_21473485.jpg
昨日走ってきた大島まで戻り展望台。
願い事のカギが沢山。もやの向こうに見えるのは、来島海峡第一大橋、第二大橋、第三大橋。
ここの展望台はおすすめ。ほぼ360度いい眺めが見ることが出来る。
a0098864_2151258.jpg
展望台から北側の眺め。

さて、次は伯方の塩の伯方島へ。
a0098864_21533850.jpg
伯方島、ふるさと歴史公園。
a0098864_2220635.jpg
伯方島より、大島大橋。

実は大島あたりから、ぽつぽつ雨が降ってきていたのだけど、このあたりではジャジャ降り。尾道方面を見ても、ひどい空模様。
これでは展望台に登っても、いい景色は期待できないので、全島巡りは中止。橋の写真だけ撮って帰ろ〜っと。
[PR]
by keen44 | 2009-08-27 22:05 | 200908四国

四万十川で会いましょう 15日その4

さてと、テントも張ったし、島のお散歩。
a0098864_2058993.jpg
大山祇神社。

帰ってきてから知ったのだけど、日本最古の社だって!
a0098864_2131868.jpg
樹齢2600年!の大クス。 迫力です。
a0098864_2144343.jpg
いい感じにコケが生えてますな。

さてと、昨日、風呂入ってない。今日こそ入るぞ。
a0098864_2161376.jpg
マーレ・グラッシア大三島。
2日ぶりの風呂は格別だった。

海を眺めながら温泉に入れる。地元の方で、かなりにぎわってたよ。
ここは海水をわかした温泉。2日前の黒潮本陣も海水温線。別に海水温泉が好きな訳じゃないよ。たまたまね。
a0098864_21121734.jpg
キャンプ場に戻り夕飯。
今日は豪華に中華丼(笑) でもね、マジでうまかった。幸せだった。

疲れて9時には寝ちゃった。いよいよ明日が四国最終日。
[PR]
by keen44 | 2009-08-27 21:15 | 200908四国

四万十川で会いましょう 15日その3

5時にキャンプ場入りしなければならない。時間が無くなってきた。
サササッと196を北上。道の駅、今治湯ノ浦温泉へ。
a0098864_2017542.jpg
四国へ来て、やっとうどん食べたよ。鯛うどん。うまかった。

この道の駅で、バイクは私とカワサキ1400GTRの方のみ。
1400GTR売れてるんだな〜。四国初日にも見たもん。

あれれ???

カウルの泥の汚れ方が2日前の道の駅で見た1400GTRそっくり!
ひょっとしてと思い、声を掛けた。

そしたらやっぱり同一人物だった。
広い四国で、同じ人に二回も遭遇することなんてあるんだね!

この方は、私と前半は同じルートで海沿いをはしり、私は途中、山の中を北上したが、この方はそのまま海沿いを走り、佐田岬を回ってきたそうだ。

四国の話でしばし盛り上がり、この方は、今日が旅の終わりで帰路につき、私はキャンプ場に向かうのであった。
a0098864_20361165.jpg
さてさて、四国放浪の最終目的地、しまなみ海道にやってきた!
来島海峡第一大橋、第二大橋、第三大橋。

20年前の3バカツーリングの時に、この橋はなかったよね?
当時はフェリーで尾道入りしたから。

時間がないので、サクッと大三島入りし、キャンプ場へ。
a0098864_20422740.jpg
今日の我が家。 盛キャンプ場。
ほとんど利用者が居ないので、ど真ん中を独り占めじゃ。
a0098864_20431576.jpg
キャンプ場の前の海。
[PR]
by keen44 | 2009-08-27 20:47 | 200908四国

四万十川で会いましょう 15日その2

380に出たら東へ。212、12、494と経由して、石鎚スカイラインへ。

ここを通ると、雲海が見えるときがあるらしい。
カルストで見ることが出来なかったので、リベンジだ。

石鎚スカイラインは、元は有料道路だっただけあって、整備された峠道。途中まではね(笑)
a0098864_23184588.jpg
途中のパーキングにて。
ここからの道は狭くなるので注意。

ここからこれから向かう山を見ると、雲に隠れている。雲海は見れるのだろうか?
a0098864_23215148.jpg
とうとう雲の中へ突入。雲を突き抜けられるか?
気温は15度くらいだろう。寒くてカッパを着込んだ。四国は広い。

そうそう、雲の中だったので、あまり景色は見えなかったが、この道は良い。狭い道だけど、かなりいい景色だ。もう一度走りたい。
a0098864_23261649.jpg
完全に雲の中に突入なのだけど、

ガビ〜ン。

道が下り始めた。雲海は見られず、雲海中と言った所か。
a0098864_23281187.jpg
ちょっと好きなトンネル写真。

雲の下に出てきたよ。
[PR]
by keen44 | 2009-08-26 23:33 | 200908四国

四万十川で会いましょう 15日その1

a0098864_2044541.jpg
6時起床。
カニさんおはようございます。

テントをたたみ、出発。
今日はyamさん、yassanさんが神戸へ向かい、私はもう少し四国を走るので、ここでお別れ、また、1人での放浪の始まり。381号を西へ。
a0098864_20112295.jpg
沈下橋発見。もちろん往復したよ。

yassanさんに聞くまで知らなかったのだけど、四万十川にはたくさんの沈下橋があるそうだ。
沈下橋とは、増水時、はなから水の中に沈ませることを前提とした橋。橋の破損を防ぐため、欄干を付けず、水の抵抗を減らしている。

しかし、沈下橋は絶対に壊れない訳ではない。実は次に現れた沈下橋、最近の大雨が原因と思われるが、道路部が脱落し、5メーターほど流されていた。
a0098864_20215142.jpg
yamさん、ほら、栗だよ。

四国を走っていると、そこいらじゅうに、この小さな栗が落ちている。野生の栗って小さいの?

このあたりから、雨が降ったり止んだり。

昨日走った320号を北上。焼き芋食べたあたりで197号を西へ。鹿野川湖から55号へ。
a0098864_2028528.jpg
めずらしい木造屋根付橋。

このあたりには沢山木造屋根付橋があるんだって。
近所にいたおばあちゃんに、その他の屋根付橋について聞いてみると、この先ちょっと行った所に、御幸橋ってのがあって、それが一番有名とのこと。さっそく行ってみる事に。

と、その時、向かいの家のお嫁さんが登場。
屋根付橋の話をしているのが聞こえたので、わざわざパンフレットを持ってきてくれた。
しばし橋の話で盛り上がり、いろいろな橋の道順を教えてくれた。
でも、あまり時間がないので御幸橋のみを見に行くことに。

と、今度は旦那さんが集会所から登場。
バイクの話で盛り上がる。
最後は仕事が少なくなって、暇なんだみたいな話にまで発展。

早く御幸橋へ行きたいのが正直な所なのだけど、こんな出会いがあるのが旅のおもしろさだと思うし、実際、話自体も楽しかったんだ(笑)

最後におばあちゃんに、なんで橋に屋根が付いているのと聞いてみると、
少し困った様子で、「昔から付いてるからね」だって。
納得。 ニコリ。
a0098864_20505456.jpg
御幸橋。
さすがにこのあたりでナンバーワンの木造屋根付橋。いい感じ。
a0098864_20524289.jpg
屋根がコケと草だらけ。
a0098864_20545948.jpg
55号線は狭い道。でも嫌いじゃない。
[PR]
by keen44 | 2009-08-26 20:57 | 200908四国

四万十川で会いましょう 14日その4

a0098864_19151769.jpg
a0098864_19154263.jpg
そんなこんなで、足摺岬到着。展望台より。
室戸岬と較べると、全然観光地化されている。
a0098864_19192316.jpg
足摺岬の駐車場にて。
全体が綺麗にカスが付いている。いい感じじゃん。四国を走ると、綺麗にタイヤが使われそう。

さてと、温泉とカツオのタタキを食べるため、ニュー佐賀温泉へ。
日も、どっぷり暮れ、へろへろで到着するも、な、なんと!

休み〜。

しぶしぶキャンプ場へ向かう。
途中、道に迷ったり、yassanさんがとらぶったりで、キャンプ場に着いたのは、夜11時!
今日は風呂無しだ。

えっ、夕飯?

もちろん食べましたよ。コンビニ弁当をね(笑)
[PR]
by keen44 | 2009-08-25 19:31 | 200908四国

四万十川で会いましょう 14日その3

特別広い道ではないが、快適な西側の東津野川城林道、197号を南下。
a0098864_184306.jpg
途中道の駅、日吉夢産地でおやつ。今日初めての食事。
この時点ですでにお昼ぐらいだった。

宇和島を過ぎ、由良半島へ。

マップル見ると、リアス式海岸と渦潮が印象的と書いてあるのだけど、地元の人に聞いてみたら、渦潮なんて、聞いたこと無いと言っていた。どういうこと???
a0098864_18223351.jpg
この写真を見ると、リアス式海岸は、たいしたことないように見えるが、半島の先っちょ方面へ行くと、実は、結構すばらしかった。でもね、その写真、3人とも撮り逃したのだ。残念・・・
a0098864_1827645.jpg
途中の普通のドライブインでの昼食。若鶏の唐揚げ定食。
いたって普通のお店で、いたって普通の定食のように見えた。
でもね、この唐揚げ、めちゃくちゃうまかったのだ!
口の中をやけどするくらい、肉汁たっぷり。
結局この定食が、今回の旅の中で、もっともうまい食事だったとさ。

食事が終わると、時間は3時を回っていたのではないだろうか。
私の毎度のツーリングのことなのだが、時間が無くなってきた。
このあたりの海岸線は、見所がたっぷり。でも無理、時間がない。
一路、足摺岬へ、最短コースを走る。
a0098864_18361893.jpg
もうちょいで足摺岬の椿の道にて。
四国の椿ラインてことだな。

すばらしい眺めなのだけど、この程度のながめなら、四国はそこいら中にあるので、ちょっと麻痺してくる。

このあたりでは、3人ともへろへろ。今日は峠を走りすぎた。もう峠はお腹いっぱい。正直、もう峠は走りたくないと、本気で思う3人だった。
[PR]
by keen44 | 2009-08-25 18:45 | 200908四国

四万十川で会いましょう 14日その3

a0098864_22473129.jpg
まずは、ウシさんこんにちは。
アップで写真撮ろうと思ったら、レンズによだれ付けられちゃったよ。
a0098864_22493531.jpg
すげぇなぁ、こりゃ。
a0098864_22502146.jpg
ホンダ製リッターカーに乗る二人。
a0098864_22555587.jpg
来て良かったよぅ。
a0098864_22583791.jpg
a0098864_232894.jpg

[PR]
by keen44 | 2009-08-24 23:06 | 200908四国