アサイ?フカイ?

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

20100413-2 西日本放浪ツーリング 阿蘇を走る!

325号線から信号左折、阿蘇パノラマラインに入る。

a0098864_2042637.jpg
ど〜〜〜ん!

ひゃ〜すげぇ。こりゃ、人気のある道路なわけだ。
雲が低くなければ、もっと良かったのだけどね。

a0098864_20522221.jpg
大きな木が無い山は、阿蘇の特徴だね。

a0098864_20552819.jpg
広い牧場がある。
気持ちイイですな〜

a0098864_20592217.jpg
結構あっという間に中岳に到着。
今日は有毒ガスが少ないようで、ラッキー。

a0098864_212087.jpg
緊急避難用のトーチカ。
でもこれって、有毒ガス用だとしたら意味ないよなぁ。噴石用?
どちらにしろちょいと怖い。

ちなみに監視委員さん達は、首からガスマスクをぶら下げてますし、各所に有毒ガスセンサーが配置されてます。

a0098864_2181725.jpg
生きている火口としては、結構近くで見れるのでは?

a0098864_2111938.jpg
モクモク・・・
地球は生きているのだ!

しばらくすると、風向きが変わってきて火口の底が見えてきた・・・

a0098864_211484.jpg
うわぁ、温泉じゃん。入ってみたい(笑)
でも実際入ったら、ゆでダコになっちゃうだろう(笑)


駐車場に戻り帰り支度を始めると、女性ライダーに逆ナンされそうになった。
ZZR400に乗っているそうなのだけど、今日は車で来ているとの事。
「またどこかで会いたいな〜」って言われたけど、
私には妻子がある身なので、丁重にお断りしておいた(笑)

話をしている最中、あっという間にあたりは霧に包まれ、視界10メートルほどに!
その女性ライダーは私よりもだいぶ先にここへ来ていた様で、
「本当に一瞬でしたね。見れてよかったですね。」って言ってた。
[PR]
by keen44 | 2010-04-30 21:31 | 201004九州

20100413-1 西日本放浪ツーリング さらば地獄温泉

さ〜てと、今日の天気予報は晴れ。阿蘇を走りまわるぞ!ウキウキ w
5時起床。
外に出てみる。

a0098864_19381555.jpg
どよ〜〜〜ん。
な、なんで???
雨だね(笑)普通に降ってる。

ざけんなよ、もう!
とりあえず気を落ち着かせなければ・・・

雀の湯に入ろう w w w
雨の降る中、早朝の雀の湯、くぁ〜〜〜気持ちイイ w w w
やっぱり地獄温泉は最高だわ・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやいやいや!!!
そういう事じゃなく、何で雨降ってんだ???

a0098864_1944522.jpg
7時、8時、9時、全然止まない。
なんでなんで???

妻に電話をし、ネットでこちらの天気を聞くと、晴れだとの事。
う〜ん、意味分からん。

a0098864_19524823.jpg
清風荘に出社してきた女性の方に天気を聞いてみる。
「10時くらいになれば日が出てくると思います。今日は暖かくなると思いますよ。」
ほんと?嬉しい事を言ってくれるじゃないですか!
荷造りをして発進スタンバイOK。

a0098864_19572994.jpg
ほどなくして、雨はやんだ。
遠くの空も、少し明るいところがある。

さらば地獄温泉、清風荘、松1部屋!世話になったぜ!

一日半ぶりにWRに火を入れ、地獄温泉を後にした。
[PR]
by keen44 | 2010-04-29 20:55 | 201004九州

20100412-1 西日本放浪ツーリング 地獄温泉二日目

朝6時起床。
a0098864_21423515.jpg
雨だね(笑)普通に降ってる。

二度寝する。

7時に起きる。

とりあえず雀の湯。誰もいないや、独り占め。気持ちいいですの〜 w

朝飯。昨日買ってあったパンとコーヒー。

今日のプランを考える。

雨止まないね。

今日は走れるのかな?昼飯は?

宿、敷地内を散策。

雨止まないね。
a0098864_21514564.jpg
雨で買い物にも行けないし、いつ雨が止むかも分からないので、今日のお昼はスニッカーズ。

昼寝する。ガー・・・スー・・・

雨止まないね。

暇なので写真を撮る。
a0098864_2155301.jpg
我慢。

a0098864_21563857.jpg
ひま〜

a0098864_21571079.jpg
アンガス鬼ポーズ。

a0098864_21575628.jpg
まだ降ってるな。

a0098864_21592626.jpg
どこに行こう?

a0098864_21595637.jpg
すったかた〜

もう今日は止まない。風呂入ろ。
a0098864_2233414.jpg
3日分の洗濯〜。
ウソではなく、生まれて初めて洗濯をした。
洗剤を入れて、スタート押せば、脱水までしてくれる。洗濯機すごい!
コンピューターより、全然便利な機械だ!

a0098864_2274095.jpg
さすがに夕飯はちゃんと食べよう。ここ。

a0098864_2284577.jpg
鴨のうどんと、炊き込みご飯と、こんにゃくの刺身などの定食。
あったかい料理はうまい!
生き返った。生きているって幸せなのだ。

結局この日は一切雨はやまず、バイクで走ることは無かった。
その代わり、すごくいい温泉に入って、寝て、温泉入って、寝て、飯食って、
これはこれですごく幸せ。
この温泉なら、何日宿泊しても構わないかも(笑)

明日の天気予報は晴れ。
早朝から出発のため9時に寝た。
阿蘇を思いっきり走りまわるぞ。
待ってろよ、阿蘇!!!
[PR]
by keen44 | 2010-04-28 22:20 | 201004九州

20100411-5 西日本放浪ツーリング 本日の我が家

a0098864_20313748.jpg
じゃじゃ〜ん!
本日のお宿、地獄温泉、清風荘。
中岳ふもとの超有名温泉宿。
ヒマだから三脚使って撮っちゃった w いい雰囲気でしょ?
ここがフロントで〜す。

a0098864_20343811.jpg
じゃじゃ〜ん!
こちらが本日の我が家、自炊部。
こちらも三脚で撮っちゃった w なんかすげ〜良くね?
本来は駐車場があるのだけど、ここにバイク止めていい許可をいただいた。
そして私の部屋は一番左の松1どえす。

a0098864_20403311.jpg
じゃじゃ〜ん!
自炊部テレビなし(あるけど映らない w)松1部屋。
8畳もある部屋を独り占めじゃ〜 w
畳の一部分が鶯張り状態で、とてもいい音を奏でてくれます w
右奥の窓下の壁には、ガスヒーターを取り外した後が・・・
あのメーカーのヒーターがそこに付いていたのだろうなぁ w

a0098864_20471411.jpg
8畳プラス、この台所がある。
いや〜たまらん。すげ〜落ち着く w
こりゃ、本当に我が家だよ w

荷物を片付けた後、まずは元湯。
ここにしか石鹸、シャンプーは無い。

メシ。
コンビニ弁当だけど、台所でお湯を沸かし、コーンスープも飲んで満足満足。

露天風呂。
ここが一番泥湯っぽかった。
湯船を歩くと、下にたまった泥が、もわ〜んとお湯に混ざるのがよくわかる。
でも、ちょいぬるかったのですぐ上がる。

そしてこの温泉の目玉。雀の湯!
ここはいい!(ネットで調べてね)
スゴクいい雰囲気。
露天に屋根だけがついた形で、湯船が古めかしい木で5個ぐらいに仕切られている。
お湯自体はすべてつながっているのだけど、
こんなスタイルの温泉は初めてだなぁ。
お湯も泥湯(と言っても、現在湯船には殆ど泥はありません)で、いいお湯だったなぁ。
ちなみに混浴ですが、夜の1時間、女性専用タイムあり。

そうだ、雀の湯がその他の湯船と一番違うところは、浴槽の下から、ブクブク泡が湧き出しているところかな。いい感じだよ。

風呂を上がり、コーヒーを飲み、今後のプランを考え、取った写真なんかを見直し、布団を引いて眠りにつく。

くぁ〜〜〜。しあわせ、しあわせ w
ムニャムニャ・・・

本日と明日は、この、最高の宿に泊まることにした。
この二日間が雨の予報が出ていたからだ。
明日、晴れないかなぁ。晴れたら阿蘇を一日中走りまわるんだけど・・・
[PR]
by keen44 | 2010-04-27 21:18 | 201004九州

20100411-4 西日本放浪ツーリング 初上陸

ザザー・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・

アハ、アハ、アハハハハ w w w w w w w w
アハハハハ w w w w w w w w w w w w w w w w w w w
w w w w w w w w w w w

なんか楽しくなってきたぞ w
降り続く雨と、単調な高速移動のため、頭がクラッシュ w

ザザー・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・

おーっと、関門海峡に到着。
雨も止んでるし、写真写真と・・・
a0098864_21571520.jpg
大きい船が結構走ってる。さすが船舶事故の名所だねー。
さてと、とうとう本州の西の端っこまでやってきた。
この橋を渡れば、夢にまで見た九州上陸!!!

ちなみにこの時点で記録を作っております。
10ヶ月間で本州と四国、全県走破!
これってやったことある人、意外と少ないんじゃない?
てか、WR250Xでと考えれば、多分世界で一人だろう。グハハハ!

ジャジャーン!九州上陸!
でも、特に変わったところはありません。
高速道路を走行しているだけですから w
時間的に何処も観光出来ないので、ひたすら宿を目指す。

古賀SAで給油休憩。
バイク駐車場にはキャンプ道具を積んだ、厳ついおそろい革ジャンの方たちが6人ぐらい。
リーダー的な方がニンジャ。サブリーダー的な方がR1。全員久留米ナンバー。
でもさ、こういう格好の人たちにかぎって、良い人が多かったりする。
あと、キャンプ道具を積んでいるってことは、ほぼ間違いなくいい人だ w
声をかけてみた。時間は午後3時ぐらいだったと思う。

「地元の方ですよね?阿蘇まで2時間ぐらいで行けますか?」
「阿蘇のどこかによるけど、どのあたりです?」
「パノラマラインのあたりです。中岳の左下と言うか・・・」
「道に迷わなければいけますよ。えーと、57号線をずーっとまっすぐ行って、赤橋を右折。」
「赤橋?」
「そうそう、自殺者が多すぎて、赤色から青色(緑だっけ?)に塗り替えっられてますけどね w」
「えっ!赤色だと自殺する人が増えるのです?」
「そうみたいですよ。地元ではみんな知ってますよ。赤橋 w」

ひゃー、ふしぎな話だ。でもこれで一安心。
なんとか遅くならずに宿に到着出来そう。

「それではお先に」挨拶をして先行する。
「お気を付けて!」声を返された。
やっぱいい人達だったね w

九州自動車道を熊本に向けてひた走る。

しばらくすると、後方から2台のバイクのライトが近づいてくる。
道を譲ると、先程のニンジャとR1。

お互い軽く挨拶を交わし、二人はすこしずつ先行していった。

うーん、この二人、マッドマックスのトーカッターとババみたい w
ちょっとかっこよかったぞ w

えー、このの時点で雨は完全に上がっており、宿を目指すだけなので、少し気楽に走れました。

鳥栖ジャンクション手前、だいぶ前に先行していったトーカッターニンジャが、
左側車線をスローダウンして私を待っていてくれた。
この分岐でさよならだね。
お互い大きく手をふって、本当のサヨナラをした。
「またな〜!!!」

熊本到着。57号線を東へ。
赤橋赤橋と・・・
ほんとに赤くない w
でも赤橋 w

地方に行ったら忘れてはならない、前日給油をし、今日はしゃーない、コンビニ弁当を買い、
完全に暗くならないうちに宿に到着することができたのだった。
[PR]
by keen44 | 2010-04-26 22:53 | 201004九州

20100411-3 西日本放浪ツーリング 西へ西へ

ここからは雨脚が強くなってきたので、しばらく写真はありません。
激しい雨音を想像しながら、文字だけでお楽しみ下さい。

9号線に出てひたすら西を目指す。

ザザー・・・・・
・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

途中のコンビニで遅い朝食。
サンドイッチと、野菜ジュース。
うわぁ、失敗した。野菜&野菜じゃん!

ザザー・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜田道入口に到着。
結構時間かかったなー。
今日、宿に到着出来るのだろうか?

ザザー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

動物注意の看板、ツキノワグマの絵じゃん!
高速に出てくるってことだよなぁ。

ザザー・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

おおっ!小雨になってきた!止むのか!?

ザザー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だよなー、止むわけないよなー

ザザー・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・

昼飯。
サービスエリア内で、俺が歩いた後は、水たまりの道ができている。
迷惑なので、すみっこでパンとコーヒー。

ザザー・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの親子でドヒャーって感じで走ってるイノシシ注意の標識の絵、
スゲー楽しそう!

ザザー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイク走ってねーなー、
てか、車も殆ど走ってない。
中国道って、結構寂しいね。

ザザー・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

さぶい。

ザザー・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤバ!高速でリザーブついちゃったよ!
前傾、フロントフォーク持ち、80キロの燃費走法で切り抜ける。

ザザー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおおっ!小雨になってきたぞ!
でもだまされないぜ。どうせまた本降りになるんだろ?

ザザー・・・・・・・・・・・・・・・

ほれみろ。グスン。

ザザー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


・・・・・
[PR]
by keen44 | 2010-04-25 22:17 | 201004九州

20100411-2 西日本放浪ツーリング ちょいと観光

本日最大のミッションも無事に遂行できたので、ちょいと観光。
日頃の行いが良いのか、この時には雨が上がっていた。
a0098864_20313787.jpg
旧大社駅。
現在使用されていないのですが、ステキな建築で、国の重要文化財に指定されてます。

a0098864_20353314.jpg
この写真の右奥の方で、地元のおじいさん、おばあさん方が野菜の直売をやっていた。
「お一ついかがですか?」
「いや、バイクで旅をしているので積めませんので w」
「どこから来てるの?」
「横浜です。」
「あらまぁ〜、遠いところから・・・」
これから行くところやら、家族の話やら、話は尽きない。
旅先での出会いは、とても楽しい。特に一人旅の時はね。

a0098864_2045974.jpg
植木、ベンチ、顔出し看板と、全てがバラバラなのだが、これはこれでまとまっている気がする(笑)

a0098864_20484094.jpg
鉄板のうさぎの細工。
この遊び心がステキ。

a0098864_2050077.jpg
線路には、本物のD51が展示してある。
キレイにリペイントされているが、個人的にはサビサビのままの方がかっこいいと思う。

a0098864_2055338.jpg
初詣用の臨時改札。

さてと、そろそろ走り始めないと、今日の宿につかなくなっちゃう。
西へ大移動なのだ。

a0098864_20585952.jpg
くにびき海岸道路から望む日本海。この道路は、マップルでもいい道指定になっているが、このときは普通に雨が降り始めていたので、テンションは下がり気味。
しかし、去年の能登半島ツー以来の日本海は、雨が降っていてもステキに見えた。
[PR]
by keen44 | 2010-04-23 21:05 | 201004九州

20100411-1 西日本放浪ツーリング 始まりの場所

早朝4時くらいに目が覚めた。
テントの中からでも、雨音が聞こえる。
マジかよ。
もうちょい寝よっと。
うとうと・・・
5時くらいに外に出てみる。
雨だね(笑)
普通に降ってる。
でもね、今日は絶対行かなきゃならないところがある。
荷造り開始。

a0098864_20503877.jpg
7時頃小雨になった!
さぁ、2日目のスタートさ!

キャンプ場から184号線を北上。
今日行かなきゃならない所に向かう。

a0098864_21471421.jpg
その場所は出雲大社。
久しぶりにやってきたけど、早朝で小雨の降る中、笛の音色が響く。そして、このたたずまい。
ちょっと、「うるっ」と来た。
やっぱりここは、良い神社だよ。

駐車場側から入るとまずこの神楽殿が目に入る。

今回出雲大社で、朱印帳と御朱印をもらおうと思っていたので、神楽殿の窓口にいる方に声をかけた。
すると、ずっと鳴り響いていた笛の音が止まったではないか!
なんと、テープで笛の音を流しているのかと思ったら、私が声をかけた方が、生で笛を吹いていたのであった。
「すいません!」と、謝ったのだが、笛を吹きながら、窓口の業務も兼ねている方のようで、丁寧に、朱印帳のことを教えてくれた。

a0098864_2147515.jpg
こちらが御仮殿。
本殿は現在修復中で、この裏側にある。

a0098864_21512083.jpg
本殿。
大きな建物におおわれ、修復中。
床のミッキーマウスのような赤い丸は、発掘で出てきた柱跡。

a0098864_21551967.jpg
御仮殿の注連縄。

a0098864_21592094.jpg
神楽殿の注連縄。
お金がたくさん刺さっているのがわかるだろうか?

a0098864_2202480.jpg
今回購入した出雲大社の朱印帳。

a0098864_221796.jpg
そして御朱印。
右が本殿のもの。左が神楽殿のもの。




出雲大社へは、去年の暮れ頃から行こうと思っていた。
御朱印ももらおうと思っていた。

ただ、今日のこの日が、自分にとって、とんでもなく重要な日だと言うことに気がついたのは、ツーリング出発の一週間前。

何で忘れていたのだろう!

そして、忘れていたにも関わらず、今日この日に、神様の集まる場所、出雲大社へ行くことに決めた、恐ろしいほどの偶然に運命を感じた。

そう、今から18年前の今日、4月11日、私たち夫婦はこの場所、出雲大社で結婚式をあげた。

ここからすべてが始まったのだ。
[PR]
by keen44 | 2010-04-22 22:34 | 201004九州

20100410-3 西日本放浪ツーリング 宿探し

米子自動車道を降りたら、今夜のキャンプ場を目指し、9号線を西へ。
9号線は、意外と時間がかかったので、並走している有料道路を使った方が良かったかな。
a0098864_2140227.jpg
宍道湖

a0098864_21482724.jpg
そして到着した、目田森林公園内のキャンプ場。
釣りのできる池や、バンガロー、迷路なんかもある。
しかしこの公園内で、一番の目玉は、本物のジェット機が置いてあることだろう!

a0098864_21531166.jpg
T-33Aジェット練習機。
凄い山奥にジェット機、少し不思議な感じ。触ってもOK。

a0098864_2203172.jpg
テントサイト。苔の感じがステキ。
本来乗り入れはダメだけど、他に誰もいないから、乗り入れの許可もいただいた。
夕方、管理人さんが帰った後、誰もいない山の中にひとり。聞こえるのは鳥の声と、魚の跳ねる音。
まだ暗くなっていないうちから、かなり心細い。
テントを張ってから、温泉へ。

a0098864_22142894.jpg
温泉から帰ってきてから調理。
といっても、ご飯とカレーを温めているだけだけどね(笑)
暗くなってきて、雨が降ってきた。それも本降り。
誰もいない森の中で、ますます心細くなってきたよ。

a0098864_2219411.jpg
雨が結構降ってきたので、調理場の屋根の下に避難。
初日から雨か〜。
明日明後日も確実に雨らしいし、先が思いやられる。
ま、凹んでいてもしょうがない。寝よ寝よ(笑)
それにしても、明かりがあるとはいえ、森の中に一人ぼっちは、ちょっと怖いね。
[PR]
by keen44 | 2010-04-21 22:28 | 201004九州

20100410-2 西日本放浪ツーリング 出発

いよいよ出発の時。
装備は迷ったなぁ。ジャケットの冬用インナーを置いていくかでね。
結局持っていったのだけど、これが大正解。
てか、持っていかなかったら凍死してたかも(笑)
東名高速に乗ったのは、早朝4時くらいだったと思う。
a0098864_2102932.jpg
牧之原SA
基本給油のためだけにSAへ。そのついでに食事やトイレね。

a0098864_2135548.jpg
刈谷PA
去年の夏もここに来たな。その時WRはハイエースに積んだ状態だったけどね。

a0098864_2192925.jpg
ここはどこだっけ?
だいぶ遠くまで来たなぁ。高速は退屈。歌を歌いながら走るのもあきてきたぞ(笑)

a0098864_21121492.jpg
岡山あたりのSA
ここで昼食。地鶏を揚げた定食をたべた。少し幸せになった。

a0098864_21155062.jpg
米子自動車道のSA
本来なら、中国道をひた走っていけば、九州に行く最短距離。
でも、ちょいと寄り道のため米子自動車道なのだ。
遠くに見えるのは、中国地方最高峰の大山。
マップル見ると、この周辺には、良い道があるらしい。いつか走ってみよう。
[PR]
by keen44 | 2010-04-20 21:23 | 201004九州