アサイ?フカイ?

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オイル交換

a0098864_1924360.jpg
今日は久しぶりの休みにして、娘と一緒に床屋に行ったり、ネットで買えないものの買い物に行ったり。
そして、だいぶ先延ばしにしていた、WRのオイル&オイルフィルター交換をした。
それにしてもWRのオイルフィルターは小さく、長さが5センチほどしかない。
昔のバイクは、250ccといえど、この倍ほどの大きさはあったように思う。
WRの高性能エンジンは、こんな所の部品にも支えられているのだな。
[PR]
by keen44 | 2010-05-31 19:21 | WR250X

20100516 WR250Xで林道

久しぶりのマスツーで林道ツー。
中央道を走り、諏訪南を降りる。
a0098864_21283893.jpg
今回のメンバーは4人で、私以外3人はGS。
金沢林道手前で、皆さんサスセッティング変更。
最上位グレードのGSは便利で、手元で車高調整やら、サスセッティングがウインウイン出来てしまいます。

a0098864_21383491.jpg
少し開けたところでレクチャー中。
それにしても、モタードで林道を走る私も私ですが、車重200キロオーバーのGSで林道走る人達も人達です(笑)

a0098864_21434383.jpg
町道高峰線の手前だったかな?
静かで気持ちいい!

a0098864_21471311.jpg
道の駅南アルプスむら長谷で昼食。
焼きたてパンをむしゃむしゃ。

a0098864_21483956.jpg
今度は黒河内林道。
林道終了部分には牛さん用ゲートが2つあるので、開けたら必ず閉めるように!

a0098864_2151527.jpg
すごく気持ちいい牧場そばの道を走り抜けると、すごくいい眺めの場所に出た。

a0098864_2157231.jpg
八ヶ岳?だよね?

a0098864_21573015.jpg
林道でも意外と頑張るヤツ。

a0098864_21591084.jpg
清泉寮。
もちろんアイスクリーム食べましたよ〜

この後、中津川林道を走り、秩父へ。

a0098864_2211333.jpg
名物の100円増しで大盛り(実際には2倍!)になるチャーハン。
私は普通盛りにしましたけど(笑)

今回のツーリングは500キロも走らなかったけど、人生で一番林道を走った日なので、本当に疲れた・・・
でも、少し林道を走る自信がついたかな?
[PR]
by keen44 | 2010-05-30 22:12 | WR250X

休日

a0098864_1153632.jpg
今月の休日は、先々週の林道ツー1日だけ。
というか、3月からの3ヶ月間、西日本ツーを除くと、この1日しか休日がない事実。
[PR]
by keen44 | 2010-05-28 01:30 | 写真

どんなのが出るの?フォーサーズ

a0098864_2315383.jpg
性能アップした新製品がほとんど登場しない、感覚的には、二世代ぐらい他社から遅れている感があるフォーサーズ。
デジカメinfoに、今後のフォーサーズの噂が出ている。
http://digicame-info.com/2010/05/post-138.html#more
最悪開発中止でマイクロのみになるのでは?と思っていたが、
今後も開発は続くようで一安心。
ただし、ハイエンド機のみだとすると、10万越は確実と思われ、結局買えないかな〜(笑)
ユニット交換式も、早ければ年内に登場らしいので、こちらも楽しみ。
[PR]
by keen44 | 2010-05-25 23:30 | 写真

20100419 西日本放浪ツーリング あとがき

今回のツーリングで作った記録。

10ヶ月で、
沖縄、北海道を除く、都道府県全てを走破。
本州最北端と九州最南端を制覇。
佐多to佐田制覇。
本州と四国をつなぐ3つの橋、本州と九州をつなぐ関門大橋を制覇。
etc・・・

これで9日間(正確には10日間)にわたる西日本放浪ツーリングは終わり。

色々なことがあった。本当に色々なことが!
楽しかった!ムチャクチャ!

次はいつ行こう?どこへ行こう?

放浪の旅は終わらない。
[PR]
by keen44 | 2010-05-23 22:14 | 201004九州

20100418-3 西日本放浪ツーリング 横浜へ

松山自動車道にのり、後はひたすら高速。

a0098864_21295255.jpg
石鎚SAでソースカツ丼。

a0098864_21302717.jpg
ここでも横浜ナンバーとキャンプ道具は大人気で、BM乗りで、70歳ほどの方に声をかけられる。
10万キロ以上距離を走っていて、びっくりした。
息子さんが私と同じ横浜に住んでいて、話が盛り上がる。
お互い給油をし、大きく手を振ってさよならした。

a0098864_21352261.jpg
瀬戸中央自動車道。
20年前の、チキチキ3バカトリオツーリングが懐かしい(笑)

a0098864_21364487.jpg
どこだっけな〜
このころはまだまだ元気に走ってました。

a0098864_2137288.jpg
浜名湖SAだったと思う。
えーと、このあたりから地獄が始まる。
本当にへばっていた。辛かった。ここから、かなり距離があるのだ。
こんなに辛い高速は、初めての経験かもしれない。

このあたりから足柄あたりまで、奥のCBが、先にパーキングを出るが、私が泊まるパーキングに後から入ってくる。
私が給油のためにパーキングに入るのに対して、たぶん、彼は毎回パーキングに止まっているのだと思う。
富士川SAで話をすると、広島から走ってきているそうだ。
私は大分だよと言うと、ニコリと笑っていた。

海老名へ到着すると、帰ってきた感が強まる。
しかしへろへろ、安全運転で家に向かう。

家に到着したとき、時計は24時を回っていた。
[PR]
by keen44 | 2010-05-23 21:50 | 201004九州

20100418-2 西日本放浪ツーリング 佐多to佐田

a0098864_211389.jpg
三崎港から、それなりの距離を走り、佐田岬駐車場へ到着。

a0098864_213634.jpg
こんな感じの道を片道20分ほど歩いて灯台へ向かう。かなり距離があるので、心して歩くように(笑)

a0098864_2143395.jpg
道が開けるが、ここがゴールではない。この先の小さい山を越えたところが灯台だ。

a0098864_2155744.jpg
途中の海。
水はかなり綺麗だ。

a0098864_2171863.jpg
灯台。
灯台までもうちょい。

a0098864_21123767.jpg
灯台の先っちょからの海。
ここからでも潮目がよくわかる。

708氏いわく、九州の佐多岬と四国の佐田岬を同時に制覇することは、誰もが考えるが、あまりやったことがある人はいない、「佐多to佐田」と言う特別なツーリングルートだそうな。

あまり深く考えないで「佐多to佐田」制覇してしまったよ(笑)

さてと、横浜へ帰りま〜す!
[PR]
by keen44 | 2010-05-23 21:19 | 201004九州

20100418-1 西日本放浪ツーリング さらば九州

初めての野宿から目が覚めた。
意外や意外、今回のツーリングで一番ぐっすり眠れたかもしれない(笑)

炊事場で歯を磨き始めると、おじさんたち二人は、またまたコンロを出し、朝食の準備。
さよならを言い、6時前には出発。
フェリー乗り場へ向かう。

a0098864_20362880.jpg
朝日がキレイだった。

a0098864_20371299.jpg
始発のフェリー乗り場に到着。

a0098864_2039947.jpg
今ツーリングで、4回目のフェリーなのだけど、全てバイクは私一人でした。

a0098864_2040512.jpg
結構しっかりした展望席がる。

a0098864_20411656.jpg
スクリューが回り始めた。さらば九州!

a0098864_20432270.jpg
ただいま瀬戸内海側。
太平洋との潮目を通過します。

a0098864_20453834.jpg
太平洋側へ通過。
はっきりべたなぎになったのが分かります。

a0098864_20475425.jpg
三崎港へ入港。
この陸地の先端は、去年の四国ツーで行けなかった、佐田岬が。

a0098864_20505519.jpg
接岸完了。
四国上陸です!

さて、いよいよ今回のツーリングの最終スポット、佐田岬へ。
[PR]
by keen44 | 2010-05-23 20:52 | 201004九州

20100417-4 西日本放浪ツーリング 今日の家

今日中に四国に渡るため、フェリー乗り場へ。

国道九四フェリー乗り場へ到着。
あれれ?なにか変だぞ?
九四フェリーは九四フェリーだけど、オレンジって書いてある。

ドラッグスターのライダーがいたので聞いてみると、
このフェリーは八幡浜行きなのだそうだ。
いやー、間違えちゃいましたよ。
自分の乗るつもりだったのは、もう少し北側の乗り場の、佐田岬行きなのだ。

時間も時間だし、どうしましょ。
ここで、何故かドラッグスターの方と交えて作戦会議。
このまま乗って行ってしまえばとも言われたけど、
ここまで来たら佐田岬に行きたい。
でも、佐田岬にはユースは無い。キャンプ場も無さそうだ。
昨日は風呂入っていないので、今日は絶対に入りたい。

ドラッグスターの方はお医者さんで、昔は峠をかなり攻めていたそうだ。
私もレースしてたんですよとか、話は盛り上がるが、
え〜い!そんなことはどうでもいいのだ(笑)

結局今日、四国入りは断念。このあたりで宿を探すことに。
ドラッグスターの方との作戦会議は、1時間も続いたが(笑)、お互いの無事をいのり、さよならをした。

a0098864_21164211.jpg
薬師の湯。
大したお湯ではないと思っていたら、透明だけど、ヌルヌルのお湯で、湯船も広々していて気持ちよかった。

さてとキャンプ場へ向かう。

キャンプ場へ到着すると、バンガローのみで、テントを張ることは禁止だって!
なおかつ、そこいらじゅうに「マムシに注意!」の張り紙だらけ。
どうしよう?
どうしようもこうしようも、時間は7時を過ぎている。ここに泊まらなきゃ。

a0098864_2121133.jpg
キャンプ場がテント張れないので、その隣の廃墟らしき建物の場所へテントを張る。

夕飯は炊事場で、定番のレトルトカレー。
真っ暗な中、私がカレーの用意をしていると、
、車でおじさん二人が炊事場へやってきて、蛍光灯のスイッチを入れてくれた。
そしてコンロやら、日本酒やらを持ち込み、料理をし始めた。
話を聞くと、釣りに来ていて、この炊事場の常連さんだとのこと。

一人で寂しい夜だと思ったら、ワイワイガヤガヤ、
楽しい夕飯になった。
おじさんたちはこのご車で眠り、朝から釣りを始めるとの事で、
10前には晩餐会は終了。
お互い眠りについた。

しか〜し!
この廃墟の前は、砂浜沿いで、大きな駐車場がある。そして今日は土曜日。
まー、来るんですよ。カップルの車が(笑)
それで私のテントを見て、気持ち悪がって帰っていく(笑)

でも、そんなこともすぐ気にならなくなり、ぐっすり眠りに堕ちたのでした。
[PR]
by keen44 | 2010-05-22 21:37 | 201004九州

20100417-3 西日本放浪ツーリング やまなみハイウェイ

やまなみハイウエイを走る!

a0098864_20253756.jpg
このあたりで写真を撮っていたら、宮原SAで話をしたパイク二人組が、大きく手を振って通過していった。
もちろん私も大きく手を振って挨拶したさ(笑)

a0098864_20343673.jpg
気持ちいい草原地帯を走り抜けると、山間部に入る。

a0098864_20353179.jpg
今走ってきた草原ルート。

a0098864_20362842.jpg
久住山だよね?(笑)

a0098864_2039256.jpg
まっすぐー

a0098864_20403232.jpg
まっすぐー
で、キモチイイ!

a0098864_2042895.jpg
やまなみハイウェイを通りぬけ、道の駅、湯布院に到着。

さてと、明日は横浜へ帰る日。
できるだけ楽に帰れるよう、まで行ってキャンプをしようと思う。
[PR]
by keen44 | 2010-05-22 20:45 | 201004九州