アサイ?フカイ?

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

地デジ対策はお済みですか?

a0098864_2147935.jpg
実家が地デジ対策をしたいというので、私がネットでテレビをお安く購入。
知らない人もいると思うので書きますが、アンテナはUHF、家のあたりでは42チャンとかTVKっていっているテレビを受信しているアンテナを、東京タワーの方向へ向けるだけでOK。

実家も、これでて地デジ対策完了と思いきや、雨の日など、ブロックノイズが現れる現象が起き、電波強度も確認すると40と言う、ギリな数値。
原因と考えられるのは、アンテナか、ケーブルの不良だろう。
家の中のケーブル張替えはかなり面倒なので、簡単なアンテナ取り換えからしてみることに。

ネットでアンテナの価格を調べると、¥3,000しないで買えるのが分かったので、ジャングル出身の仮面ライダーと同じ名前の大型通販サイトで注文。昨日、物が到着し、今日取り付け作業をした。

脚立を立てかけ屋根に登り、錆びついた古いアンテナを外し、新しいアンテナを取り付けた。
テレビ前に母、屋根下に父、屋根上に私で、バケツリレーならぬ、言葉リレーで電波強度を確認しながら最終チェック。
電波強度は40から53までに上がった。完璧じゃん。

業者さんに頼んだら何万かかっただろう?
アンテナ取り付けのご用命がありましたらご連絡下さい(ウソ w)
[PR]
by keen44 | 2011-01-30 22:08 | ひとりごと

WRと超テネレ

WRの燃料ポンプ交換二回目すませてきた。
これで高温の夏も安心。

a0098864_2149356.jpg
超テネレがあり、またがらせてもらった。
目の前に大きなタンクがあるが、意外にも膝周りでは大きさを感じない。高い方のシートが入っていたのだが、ハイシートが入れてある私のWRの方がシートは高く感じる。
これなら動き出せば、車重は気にならないだろう。
でも、やっぱり止まったときには重いのが嫌だぞ〜 w

a0098864_224464.jpg
もう一台の超テネレ。
その下にWR用サファリビックタンクがゴロゴロしてます。

写真には撮りませんでしたが、私の後ろにこのビックタンクを装着したWRが。
なおかつそのWRには、ツラーテック製パニアも付いている!
WRにアルミパニアって、スマートではないのは分かります。
でも、使わないときはネジ2本で簡単に外れちゃうし、かなり興味津々。
だって、WRビックタンクにツラーテック振り分けパニア付けたら、
それはもう、「WR250テネレ」って事だよね!(違うって?! w w w)

でも、マジでこれが、私の求める最も現実的な理想のバイクのような気がしてきた。
[PR]
by keen44 | 2011-01-25 22:18 | WR250X

エアクリーナー清掃

a0098864_18162532.jpg
エアクリーナーエレメント掃除した。
ここ一年、ダート走行が多かったので、どんだけ汚れているのかと思ったら、
あれれ?掃除しなくてもいいのでは?
ってぐらい、それほど汚れていなかった。
よく考えれば、ダートツーリングが多いとは言え、ダートの一日での走行距離は、最大でも40キロほど。
なおかつ、前走車がいなければ、エアボックスに入る空気はきれいなものなので、当然といえば当然か。

a0098864_18241247.jpg
マニュアルを読んでいて始めて知ったのだが、エアボックス下に、透明パイプの閉じたものが付いている。
ここが汚れてきたらフィルター交換か清掃をするためのチェック用パーツなのだそうだ。
今までフィルター清掃は、定期的に距離を走ったら行っていたので、このパーツは汚れっぱなし。真っ黒だった w
今回はここもキレイにしてあげましたので、次回のフィルター掃除の時に、チェック用パーツとして機能するかたのしみ。
[PR]
by keen44 | 2011-01-23 18:32 | WR250X

2週続けて千葉ダートツー 後編

a0098864_17243986.jpg
だいぶ遅めの昼食。

a0098864_1725403.jpg
私の注文したのは磯ラーメン。
貝が沢山入っている塩ラーメンで、とっても美味しくいただきました。

この後、遅めの昼食だったということもあり、店内は私たちだけになったところで、なんとコーヒーのサービスを頂きました。あざ〜す!

ダートはキツイのですが、半端に時間が開いたので観光。

a0098864_17314846.jpg
富津岬先端部に、大きな展望台があります。そこからの横浜方面の眺め。

a0098864_17345141.jpg
太平洋側。

a0098864_17351992.jpg
千葉側。

さてと、帰ろ帰ろ〜
最後に海ほたるで休憩。

a0098864_17381534.jpg
海ほたるより。
右下に見える塔が、東京スカイツリー。

a0098864_17395610.jpg
太平洋側。日没。

2週続けての千葉林道ツー、そして2週続けて千葉の日の出、日の入りを見ちゃいました〜

おしまい。
[PR]
by keen44 | 2011-01-19 17:44 | WR250X

2週続けて千葉ダートツー 中編

a0098864_20291093.jpg
竹岡林道をトボトボ引き返す面々。
この直前で一人転倒。
新年が始まって、まだ2週間だというのに、今日のメンバー3人はすでに転倒済みとなりました。

a0098864_20321080.jpg
帰りに撮影した素掘りトンネル。素掘り素掘り〜

a0098864_20332074.jpg
竹岡林道を諦め、金谷林道を進みます。
途中竹岡林道との合流地点でバイクを止め、徒歩で調査。合流地点付近の道は、非常に綺麗でした。

竹岡林道を、バイクを止めた場所まで戻る時、バイクのエンジン音が聞こえました。
音からしてビックツイン、多分BMWでしょう。
バイクのところまで戻ると、BMWのグループが続々とやって来ました。

a0098864_20382938.jpg
あれ?あれれ?
BMWの集団の中に、見覚えのあるXRに乗った、変なおっさんがいるではないか!
この日千葉に行くことは知っていましたが、まさかこんなへんぴな山の中で偶然に出くわすとは!
こんな偶然ってあるんだね!
なにか運命の糸で繋がっている気がします。(気持ち悪り〜 ぺっぺっw)

少しの間でしたが、皆さんとワイワイガヤガヤおしゃべりし、それぞれのグループは、別の山の中へ消えて行くのであった。

a0098864_20441955.jpg
山中林道の先を左に入った林道。
基本舗装林道になってしまっていますが、道は狭く、部分的に荒れている場所も多いので注意。

a0098864_2052436.jpg
家、倒れてますよ。

a0098864_20552011.jpg
この道には、3連素掘りトンネルがあります。素掘り素掘り〜

a0098864_20562996.jpg
ちょいちょい崩れているようなので、長居は禁物。

つづく
[PR]
by keen44 | 2011-01-18 20:59 | WR250X

2週続けて千葉ダートツー 前編

5時45分、WRに火入れ。
ベイブリッジを走る頃には、指の感覚がなくなる。
が、今回は少し実験。
WRは右側シュラウドにのみラジエーターがありまして、メインの空気抜きはダクトを通りシリンダー側に行きます。
そしてもう一つ、シュラウド上側に、ほんの気持ち、細い穴があいています。
本当に小さな穴なのですが、一応ラジエーターの熱が出るためのものなので、そこに左手の指を当ててみました。
結果はですねぇ、ほとんど効果なし(笑)
ただし、ハンドルバーを握って風を受けるよりは全然ましですよ。
でもなぁ、右手だけは離せないから・・・
こんなしょ〜もない話はこのへんで、レポート行ってみよっ!

a0098864_21324194.jpg
2週続けて海ほたるの朝日を見る事になるとは!
7時待ち合わせ。

a0098864_21344264.jpg
やって来たのは竹岡林道。
いきなり素掘りトンネルがお出迎え。

a0098864_21354686.jpg
トンネルを過ぎると、きれいなダートが続きます。

a0098864_21372326.jpg
あれ?あれれ?
状況が一変してきたんですけど・・・

a0098864_21383911.jpg
早くも泥だらけ。
ここの土質は、固い粘土質。濡れている部分は、そりゃもうツルツル〜って感じ。

a0098864_21412323.jpg
うんでもって、ここの溝にリアタイアがハマっているときにヨチヨチしてたら、バイク倒しちゃいました。
今年初ゴケ。あざ〜す!

a0098864_21444044.jpg
う〜ん、ちょっと凄そうな感じの道なので、徒歩で確認。

a0098864_21472341.jpg
いや〜、これは無い、ナイナイ!
こんな感じの道が数百メートル続きます。

a0098864_21502639.jpg
これ、下手すりゃボクサーツインエンジン挟まっちゃいます。
て事で引き返すことに。

いやぁ、私はね、ぜひ走りたかったのだけど、みんながダメっぽいみたいだったからね〜
私は行きたかったんだけどなぁ。しょうがないかぁ〜
(内心ホッとしていたのは内緒♪)

つづく
[PR]
by keen44 | 2011-01-17 21:59 | WR250X

デジャヴ?

a0098864_20254178.jpg
海ほたるの朝日。
なんか先週も見たような・・・
デジャヴ?
[PR]
by keen44 | 2011-01-16 20:28 | WR250X

おみくじ

a0098864_22175029.jpg
おみくじひいてみた。

私は平吉。
悪い事は書いておらず、いたって普通。
旅は良く、北の方角に行くといいとの事。

妻は吉。
やはり悪いことは書いておらず、いたって普通。

普通かぁ。

普通で充分。
[PR]
by keen44 | 2011-01-14 22:51 | ひとりごと

2011初ツーリング 後編

a0098864_20591521.jpg
渕ヶ沢奥米林道。ここは完全舗装の林道。2年前に走ったときのレポートはこちら

a0098864_2165222.jpg
はっきりと分からないのですが、袖ノ木林道手前付近と思われる場所に、広いダートがあります。
ここで少しダート練習。

a0098864_219578.jpg
高山林道に入りました。

a0098864_21125048.jpg
ここはまだ高山林道なのでしょうか?それとも横尾林道?
大きなクレバスが現れ始めます。

この後、さらに激しいクレバスと、大きくアップダウンが重なっている区間があるのですが、ハイカーの方、その他のダートバイクの方などもいて、止まって撮影をしていると危険な感じだったので、写真はナシ。

クレバスに落ちないように右へ左へ、一度止まると面倒くさいことになるような上り坂とかもあり、なんか、リアルマリオって感じでした(笑)

a0098864_212389.jpg
激しい区間、最後の上り坂を登り切ったところから撮影。
写真に撮ると坂なのかすらわからないですけど、結構な上り坂で、真ん中に大きなクレバス。写真右側は草ぼうぼう。写真左側はガケ。あなたならどっちの走ります?(私は左のガケ側でした)

a0098864_21283348.jpg
ガケ、崩れてんがな〜

a0098864_21293332.jpg
少し開けたところで休憩。
KTMアドベンチャーの方がカッ飛んでいました。

この後、大山林道、一般道経由、金谷林道を走り、少し遅い昼飯。

a0098864_21332374.jpg
天丼食べた〜
ここで2時間ぐらいのんびり話し込む。

a0098864_21353241.jpg
店を出たときには、日が沈みかけていた。

ここで流れ解散。
帰りのアクアラインの寒さは半端なく、凍死しかけた。

お・し・ま・い
[PR]
by keen44 | 2011-01-12 21:40 | WR250X

2011初ツーリング 前編

5時45分、WRに火入れ。
ベイブリッジを走る頃には、寒くて手の感覚がなくなる。
逆にアクアラインのトンネル内は温かい。冬場のトンネルは幸せになれる。

a0098864_20431285.jpg
バイクでは初アクアライン。
そして人生初の海ほたる。

a0098864_2045137.jpg
7時海ほたる待ち合わせ。
ちょうど日の出の時間で、写真をパシャパシャ。

a0098864_20541440.jpg
今日のメンバー3人が集まったところで出発♪

a0098864_21142025.jpg
最初の林道。
鬼泪山林道から分岐している林道で、座標は35.250683,139.902349

a0098864_211675.jpg
少し砂がふかふかしていて走りにくい。

a0098864_21174716.jpg
と思ったら前方で今年初ゴケの方が(笑)
ケガもバイクのダメージもなく、ヨカッタヨカッタ。

a0098864_21231640.jpg
支線の林道をぐるっと回って、鬼泪山林道にやって来ました。
非常に快適ですが、距離が短いため、あっという間に終わってしまいます。

この後、マザー牧場付近からの舗装林道をクネクネ。
これまた舗装林道の渕ヶ沢奥米林道へ。
[PR]
by keen44 | 2011-01-11 21:32 | WR250X