アサイ?フカイ?

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私じゃないよ

a0098864_2038422.jpg
E-PL2で撮影。
Photo by 娘
[PR]
by keen44 | 2011-05-27 20:42 | 写真

コーヒーチェリー

a0098864_21131161.jpg
我が家で栽培しているコーヒーの木。実の色が赤くなり、コーヒーチェリーとなりました。
少ない数ですが、コーヒー一杯ぐらいは飲めそうです。
で、収穫はどおすればいいの?
とりあえず、腐るところまで置いておけばいいのだろうか?
う〜ん、よく分からない・・・
[PR]
by keen44 | 2011-05-26 21:20 | 植物

近況&手作業での自分ツイッター引用

a0098864_20445957.jpg
娘がE-PL2買った。
いいないいな。
テスト撮影してみたら、私のE-510より、全然写りが良く見える。
いいないいな。
小さいので、積載能力が低いWRにはピッタリに見える。
いいないいな。

髪の毛切った。

さっき、新日の後藤洋央紀さんと会った!
話をした!!!
[PR]
by keen44 | 2011-05-25 20:52 | ひとりごと

こき使うと、伸びるタイプ。

WRでロングツーに行き、帰り道でアクセルオフすると、「カチッ!」って音がしてた。
スロットル系の音だと思っていたが、原因が判明。
a0098864_20514955.jpg
原因はチェーンの伸びでした。
今回の広島ツーの後のチェーン写真。
2000キロ走った状態です。
もう、でろんでろんに伸びていて、非常によろしくない状態。
この状態でアクセルオフにすると、たるみ方向が逆転します。その時に「カチッ!」っと鳴っているのでした。
それにしても、最近チェーンの伸び方が半端ないです。それも片伸び。
すでにチェーン、スプロケ共に交換時期ですが、もう少しだけ、がんばってもらいます。
[PR]
by keen44 | 2011-05-24 20:59 | WR250X

二ヶ月無休、頑張ったねご褒美ツー 8最終話

大竹から山陽道。小谷SAで休憩。
キャンプ場出てから、すぐに雨になっており、シャツまでびしょびしょ。
防水ジャケットが、防水機能がなくなっていたのだった。とほほ。
ここで、広島焼き食べたよ。
お店のおばちゃん優しくて、二人で会話をしながら食べた。

広島を脱出したころ、横浜に到着することは難しいと思い始めた。
すでにヘロヘロだった。
相変わらずどしゃ降りだし。

関西に近づく頃、今日は大阪の妻の実家に泊まろうと思った。
ほんとしんどかったから。

吹田に近づく。
ここが運命の分かれ道。
あぁ、直進しちゃった!
これで、今日は、横浜行き決定!

名古屋到着。
真っ暗になった。
ジャジャぶりはつづく。
おにぎり2個くって出発。

浜名湖到着。
ここからが長いのを知っている。
あぁ、地獄だ。
もう、雨の日は、絶対バイクに乗らないぞ!

足柄到着。
さすがに寒くなってきた。
もうちょいだ、ふんばれ。

自宅到着!
夜中の12時!
約、12時間、雨の高速をバイクに乗っていたってことだ!
生きて帰ってきたゾー!

こんなにしんどい走行は、人生初。
ドMな一日の終了!

家風呂が、こんなに気持ちいいものだとは知らなかった!

以上でツーレポ終わり!

本日のGPSデータはこちら。
[PR]
by keen44 | 2011-05-21 22:09 | 201105広島

二ヶ月無休、頑張ったねご褒美ツー 7

3日目。
a0098864_21103342.jpg
昨日の夜、テントの横を歩いている足音の原因はこいつでした。
こいつが、テントや、砂利の上でジタバタすると、ほんと人がいるくらい大きな音なんだよ。
びびった〜

ネットで天気予報をチェック。なんと、今日から4日間の雨予報。
ずーっと、このキャンプ場で缶詰か???

iPod touchと、光ポータブルのバッテリーが無くなってきたので、充電出来る場所を探したが、基本キャンプ場はコンセントがないところが多いよね。
なのでWRで充電作戦開始!

a0098864_21104181.jpg
奥の道路から、この斜面を登る。
結局、今回のツーリングでのダート走行は、この斜面の往復のみ。

a0098864_211046100.jpg
電源、確保〜〜〜っ!
オフ系のバイクは、こんな時も便利だよね。

a0098864_21104957.jpg
朝食〜
昨日食べきれなかったバナナ1本と、カフェラテ。

a0098864_2111234.jpg
ひまだー
やることねー

a0098864_21105420.jpg
とりあえず写真をぱちぱち。

a0098864_2111680.jpg
ぱちり。

a0098864_21111026.jpg
ぱちり。

a0098864_21111865.jpg
頼りになるこいつ。
レトルトしか温めさせてあげられないのが申し訳ない・・・

これからの予定を考えていたのだが、後4日間ここに缶詰は厳しすぎる。
早朝から、ツイッターでマットさんと、キョウさんから、宿や温泉の情報を頂いた。感謝!
でも、本当にどうする?

と、悩んでいたら、10時くらいに晴れ間が出てきた!
どうせ一時の晴れ間なのは分かっているが、今のうちにテントをたたんで、帰路につこう!
4日間ここにいて、深傷を負うより、傷が浅いうちに撤収だ!

そう思った1時間後にはWRで走り始めていた。
[PR]
by keen44 | 2011-05-21 21:40 | 201105広島

二ヶ月無休、頑張ったねご褒美ツー 6

フェリーで本土に引き返し、キャンプ場を探す。
今までのツーリングでは、事前に下調べをするか、マップルの場所に行くだけだった。
でも今回は違う。
iPod touchと光ポータブルがあるので、ネットでさらさら。
温泉のあるキャンプ場は、閉鎖されていることが分かったし、キャンプ場の写真を見ることができるので、それぞれのキャンプ場の雰囲気をつかみやすい。
一人旅でのネット環境は、やっぱり必須だ。

a0098864_2237288.jpg
やって来たのは、三倉岳県立自然公園キャンプ場。無料だよ。
奥の岩肌が見える山が三倉岳のようだけど、長野のクライミングで有名な廻り目平キャンプ場に似てると思った。
そしたら、やっぱり、クライミングで有名みたい。

a0098864_2237375.jpg
キャンプ場のすぐとなりに、こんなに巨大なクライミング施設があったよ。

a0098864_22373412.jpg
受付を済ませ、管理の方と話をしたら、この広いキャンプ場には私一人だけなんだって!
だから、炊事場にテントを張ってもいいし、オフロードバイクだったら、バイクも乗り入れていいってさ!
さてさて、寂しい夜の始まりだよ。ま、いつもの事だけどね(笑)

あと、去年、小熊が出たんだって。熊に注意って看板あったよ。大丈夫か?(笑)

ちなみにこのキャンプ場は、ドコモしか電波が入らないらしい。それも、機種によってはドコモでも圏外。私のは圏外(笑)
でもね、私の光ポータブルはドコモ回線なので、バッチリ入った!なので、iPod touchで、バリバリネットができて、凄く助かった!
iPhoneだったら、完全にアウト!
私のように、山の中に行く事が多い人は、iPhoneよりも、ドコモ回線のルータを持ち運ぶ方が正解かもしれない。

テントを張ったら、バイクで温泉入った。

a0098864_22374655.jpg
今日の我が家。夕飯支度中だよ。

a0098864_2237423.jpg
メニューは、ルーが2種類のカレー。
レトルト大王の本領発揮ですよ!

a0098864_223749100.jpg
できあがり!ちょーうまかったよ!
コーンスープと、食後にはカフェラテも飲んだよ。

腹一杯になってから、明日の予定を立て、暇なその後は、iPod touchで、ツイッター書いたり、ネット見たり、天気予報見たり。
で天気がね、次の日の朝から、4日間雨予報なのよ・・・

10時くらいには横になったかな。

でもね、あまり寝られなかった。

だってさ、どう考えても、テントの横を人が歩いている音がするんだもん!

本日のGPSデータはこちら。
[PR]
by keen44 | 2011-05-20 23:16 | 201105広島

二ヶ月無休、頑張ったねご褒美ツー 5

a0098864_20531026.jpg
さてと、神社内を出口に向かいます。

a0098864_20531758.jpg
ここが建物出口。

a0098864_20532374.jpg
入り口と逆サイドからの眺め。

a0098864_20533723.jpg
大鳥居。

a0098864_20534380.jpg
町中を散策。

a0098864_20535823.jpg
五重塔がありました。

a0098864_2054315.jpg
豊国神社。
意外にこの建物は迫力がある。見ておいた方がいいでしょう。でかいよ!

a0098864_2054874.jpg
縁側下が、歩けるようになっています。

a0098864_20541537.jpg
建物の基礎部分が見ることが出来ます。

a0098864_20542426.jpg
海沿いに戻ってきたよ〜
この日は真夏日!Tシャツでも、汗ビッショリ!

a0098864_20542869.jpg
国技館ぽいですが、これがフェリー乗り場。
さてと、お宿を探しますかぁ。
[PR]
by keen44 | 2011-05-18 21:05 | 201105広島

二ヶ月無休、頑張ったねご褒美ツー 4

a0098864_20461013.jpg
歩き始めて目につくのは、鹿さんが沢山いること。なんで?

a0098864_20462022.jpg
ここの参道は賑やかだよ。

a0098864_20462653.jpg
さあさあ、いきますよ。

a0098864_20462946.jpg
うみうみ〜

a0098864_2046348.jpg
はい来た〜!大鳥居。

a0098864_20463949.jpg
うひひひ。やって来ました、厳島神社!

a0098864_2046444.jpg
ここが入り口。大人¥300だったかな?

a0098864_20464872.jpg
朱の色がいいよね〜

a0098864_20465595.jpg
何で海の上に造ったんだろ?絶対に台風でやられるのに(笑)男だねぇ〜

a0098864_20472490.jpg
奥に大鳥居〜

a0098864_2047353.jpg
ちょうど結婚式をやっていた。お嫁さん綺麗だったよ〜
うちは、出雲大社で結婚式をしたのだけど、ここもいいなぁ。
次の結婚式は、ここに決まり!!!

a0098864_20473955.jpg
正面来たよ〜
いいなぁ。いいなぁ。ここで結婚式挙げたいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。

a0098864_20474666.jpg
ここがセンターで先っちょね。

a0098864_2185091.jpg
左にいるのお嫁さ〜ん。
あ〜、結婚式したい。したい。したい〜
ちなみに、御朱印が貰えるところは、この本殿中央部です。

a0098864_2113168.jpg
御朱印ゲッツ!

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-05-17 21:19 | 201105広島

二ヶ月無休、頑張ったねご褒美ツー 3

妻の実家では、夕飯もごちそうになり、パンツまで洗ってもらった。
たくさん話しもしたし、ぐっすり眠ることも出来た。
家族を置いて、一人ぷらぷら好き勝手な旅をする義理の息子(私)の事を、本当はどう思っているのだろうか?
少し不安もあるが、仲良くやっていると、自分では思っている。

a0098864_204519.jpg
早朝出発する時、おにぎり、バナナ、チョコレート、スポーツドリンクを貰った。
自分で買うからいいのに、わざわざ、前日に用意していてくれた。
パーキングで食べたおにぎりは、いつもより美味しく感じた。

a0098864_2042236.jpg
山陽道をカッ飛んで、やって来たのは、宮島SA。

a0098864_204299.jpg
広々した芝生スペースがあって、きもちいいSAだね!

a0098864_2042679.jpg
眺めも良くて、向こうに霞んで見えるのが、宮島。これから渡るぞ〜

今回、光ポータブル&iPod touchを持って行っていたので、ちょいちょいツイッターでつぶやいていたら、模型友だちのmatさんが、あなご飯たべるのかな?ってつぶやきをしてた。
あなご飯?しらん。
どうやら名物らしいので、食べることにする。
こんな時、ツイッターって便利だし、おもしろい!
一人旅には必須かもしれない!

a0098864_2043345.jpg
で、あなご飯。
フェリー乗り場のお店で食べたのだけど、メニューはなんと、これ一品勝負!
むちゃくちゃうまかった!

a0098864_2043785.jpg
さて、フェリー乗るぞー

a0098864_2044175.jpg
ガラガラ、ドス〜ン。ブ〜ン。
a0098864_2044819.jpg
さらば本土!

a0098864_2044596.jpg
待ってろよ!宮島!

a0098864_2045583.jpg
あっという間に宮島到着〜
桟橋の屋根まで、それっぽい造りにしてある。

a0098864_2045938.jpg
フェリー乗り前。
やって来ましたよ。世界文化遺産、厳島神社のある、宮島に。

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-05-16 20:29 | 201105広島