アサイ?フカイ?

<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぶつぶつとひとりごと

a0098864_15392543.jpg
トランスフォーマーリベンジを、観たつもりだったので、テレビ放送スルーしていた。
最後の30分だけ観たら、全く観たことのない映像だらけで、ラスト15分ぐらいに、この映画、見ていないことに気づく……あぁ……
この映画、ストーリーは置いといて、映像は凄まじい!
複雑な機械がガチャガチャ動いて、ドッカンドッカン!
映像の未来を感じる!大好き!!!

映画「モールス」が、とうとうやってくる。

町内盆踊りの、やぐら建てに行ってきた。
総勢50名ほどだっただろうか。
今年も立派なやぐらが建ちましたよ。

XZ-1欲しい欲しい病が沈静化してきた。
だが、この病気には周期があり、定期的に悪い症状が現れる。
注意が必要だ(笑)
[PR]
by keen44 | 2011-07-31 16:03 | ひとりごと

かまきり

a0098864_21475337.jpg
何か用?
[PR]
by keen44 | 2011-07-30 22:08 | ひとりごと

これもまた人生。よしとします。

a0098864_21262659.jpg
朝は、目覚ましを使わず、自然に目覚める派の私だが、昨日、今日と、目が覚めたら、9時を回っていた。
いつもより遅めの目覚めだが、これもまた人生。よしとします。

今日、昼食に帰ってきたら、妻と娘がららぽ行くよって言うから、仕事を放り出して、出かけてきた。
プラモ買って、筆を買って、ノズル細を買って、クリップ2種を買って、安全ピンを買って、シリコンチューブ1mを買って、長靴買って、ベルトを買って、コーヒーショップでアイスラテを飲んで、幸せな気分になってきた。
帰ってきてから、放り出した仕事を片付けたのだが、幸せな気分が台無しだった。
これもまた人生。よしとします。

昨日も書いたが、XZ-1欲しい欲しい病が悪化してきた。
でも、お金が無いので、すぐには買えません。辛いところです。
これもまた人生。よしとします。
[PR]
by keen44 | 2011-07-29 21:53 | ひとりごと

とりとめのないはなし

a0098864_23191424.jpg
取り込み中、のぞき見してすんません。


最近の出来事をダラダラ書きます。

去年買ったiPod touchに不具合があり、10ヶ月たったところで新品に交換してもらった。
新しいiPod touchが届いて使ってみると、液晶が、今まで使っていたものより写りが悪い。
これなら、交換しなきゃよかった。

Wiiのリズム天国が楽しすぎる!
すぐに始められて、すぐに終われる。ゲーム中、不覚にも、くすっw、っと、笑ってしまうし、終わったあとは、いつも笑顔になる。大好き!

XTZ660TENEREが欲しい。

XZ-1が欲しい。

20年以上使ってきた三角定規に、はじめてカッターの刃を入れてしまった。
傷物になったことは、どうでもいいのだが、カッターの刃を入れてしまった行為に、予想以上の衝撃を受けた。
[PR]
by keen44 | 2011-07-28 23:49 | ひとりごと

我が家の言語

a0098864_2132599.jpg
朝、目が覚めると曇っていた。
布団に寝転んだまま、うとうと…
頭のすぐ上にある、床まである窓からは、涼しい風が流れこんでくる。
すぐに、雨が降り始め、一段と冷たくなった風とベランダに落ちる雨音が気持ちいい。
ここ最近では、最高の目覚めだな(笑)

裏庭の葉っぱの上には、かたつむりが2匹這い出してきていた。


我が家の言語の話。

あまりに日常の事なので、何とも思っていなかったが、家庭内での言語が結構バラバラで、改めて第三者的に眺めてみると、ちょっと、面白いなぁと(笑)
言語なんて、大げさに書きましたが、外国語とか言う事ではなく、方言の話。

まず私は、バリバリの横浜弁。
妻は、大阪人ですが、標準語。
長男は横浜弁。
娘も横浜弁。

妻が、娘に話しかける時は、大阪弁になり、
それに答える時、娘も、大阪弁になります。

妻が、長男に話しかける時、大阪弁になると思いきや、標準語で話しかけることが多く、気持ちが上がってくると、大阪弁になります。
それに答える長男は、横浜便ですが、大阪弁で話しかけられると、大阪弁で返しています。

この前妻に、何で娘には大阪弁で話しかけて、長男には標準語で話しかけるの?
って、聞いてみたら、娘の大阪弁は、イントネーションが完璧で、大阪弁での会話に、違和感がないそうです。
ネイティブらしいです(笑)
代わって長男の大阪弁のイントネーションは、ちょっとおかしく、大阪弁での会話に、違和感があるのだそうです。
この差の原因は、幼少期、長男より、娘の方が、大阪の妻の実家に行っていた日数が多かったからみたいです。

横浜に、ずっと住んでいる私には、その、イントネーションの差は、全く分からないのですが(笑)

そんなわけで、今日も横浜弁と大阪弁が飛び交う、我が家なのでした。

めでたしめでたし。
[PR]
by keen44 | 2011-07-27 21:55 | ひとりごと

甲虫、見てますか?

a0098864_21285052.jpg
甲虫、見てますか?
私は今年になって、カブト×2、コクワ×4見ました。
何歳になっても、この手の虫を見るとワクワクしてしまうのは、私だけではないはず。

知らない人のために、それぞれの生息するための環境を解説しますと、成虫になってしまえば、それぞれ、テキトーに、しっかり生きていけます。
問題は、産卵場所と幼虫の時期の環境です。

まずカブトムシ。
大量の腐葉土、もしくは、腐葉土のようなものがあればそこに産卵し、幼虫は腐葉土を餌にし、蛹室まで作り、初夏には、成虫となって這い出してきます。
腐葉土のようなものがあればいいので、公園の片隅に、落ち葉の山などがあれば繁殖できます。
街中でも、比較的見ることが出来るのは、このためだと思われます。

次にクワガタ。
こちらは、少し難しく、広葉樹の朽木が必要です。生木ではいけません。
朽木に産卵し、幼虫はその朽木を餌にし、朽木の中に蛹室を作り、成虫となります。
街中で朽木は、放置されることは殆ど無いと思われ、クワガタの生息環境の方が厳しい状況と思われます。

我が家の話に戻ります。

我が家の裏庭に、直径40センチぐらいの、輪切りの木があり、朽ちて割れていました。

a0098864_21285488.jpg
無数の穴が見えます。
このサイズの穴がこれだけ開いていたら、私の地域からすると、コクワガタのものということが確定です。
このての穴の開いた朽木を見ると、私は、割りたくて割りたくてしょうがない病が発病してしまいます(笑)
でも、そこは、クワガタさんに悪いので、そ〜っと、覗くだけに我慢しましたよ(笑)

a0098864_2128579.jpg
やっぱりいましたよ!
立派なコクワガタ!
何度見ても感動!!!!!
[PR]
by keen44 | 2011-07-26 22:13 | クワガタ

奈良井宿、野麦峠ツーリング

キングさん、YAMさん、HDさん、みねんこさん、708さん、私の6人で、ツーリングに行ってきました。

a0098864_22141855.jpg
奈良井宿到着。はやっ!(笑)
いい街並みですなぁ。

a0098864_22142499.jpg
キングさんに直感で選ばされてしまったおそば屋さんで昼食。
結果、とても美味しいおそば屋さん!
隣の席のお客様が常連さんのようで、全員同じおすすめメニューを注文なり(笑)

a0098864_2214274.jpg
街並みが町並みなもので、モノクロでパチリ。

a0098864_22143093.jpg
も一つパチリ。

a0098864_22143493.jpg
またまたパチリ。

a0098864_22144134.jpg
機関車が展示してありましたよ。
観光したのかしないのか、良く分からない感じの、ささっ!としたペースで奈良井宿を後にしました(笑)

a0098864_22144574.jpg
途中にあった乗馬の施設。結局馬見なかったけど…

このあたりから、タイトな峠になってきましたので、軽量車の私が、先頭を走らせていただきました。
ひさびさに、タイヤを端っこまで使いましたよ(笑)

a0098864_22144847.jpg
野麦峠の茶屋。

ここから少し行ったところで、708さんは、別行動で温泉へ。

私は松本インターでみんなと解散、一人中央道方面へ帰路に着くのであった。

う〜ん、久しぶりのマスツーだったけど、やっぱおもしろいな!
一人だと、写真を撮るとか、Twitterでつぶやくとかするのだけど、バイクを降りたときは、みんなと話をするのが楽しくて、どちらも殆どやらなかったよ(笑)

そんな、今回のGPSログは、こちら!

また走りに行こ〜!
[PR]
by keen44 | 2011-07-19 22:37 | WR250X

走りに行こうよ

a0098864_2110172.jpg
今度の月曜日18日、長野方面にツーリングに行きます。
ダートなしのゆるいツーリングなので、私と会ったことのない人でも、どんなかたでも参加をお待ちしております。
参加希望者は、このブログでも、Twitterでも、なんでも構わないので連絡いただければ、詳細をお知らせします。
現在、参加者は6名。よろぴく。
[PR]
by keen44 | 2011-07-16 21:14 | WR250X

変なドラマ

a0098864_22423192.jpg
ポッドキャストを聞いていたら、ライムスターの宇多丸さんが話していた。

ほとんど、テレビドラマを観る習慣がない事。
そんな中、奥様はドラマを良く観るそうで、おもしろいドラマがあるから観てみたらと薦められ、録画してあるドラマを、全て見たとの事。

私は、ここまで話を聞いていて、もう釘付け!
なぜなら、今現在、私も全く同じ状態だったからなのです。

私も、テレビドラマを観る事が殆どないのに、
妻が、不思議なドラマだったよと、私に薦めてきて、私も見始めているドラマがあったからですよ!

宇多丸さん!
言え!
きっとあのドラマだろ!
今、私が見始めた、あのドラマなんだろ!

そして、宇多丸さんの口から出た、ドラマのタイトルは???!!!

「鈴木先生!!!」

よっしゃ!キタ〜〜〜!
予想通り!
私と、全くおんなじじゃん!(笑)
何か、私の心が読まれたようでもあり、少しゾゾッとしましたよ(笑)

そんなわけで、鈴木先生、全話観させていただきました。
これがね、とても不思議で、面白かったのですよ。

内容は、中学学園モノなのですが、生徒の心、そして、先生の人間的な心の葛藤を、リアルに、時には面白おかしく描いているのです。

有名な俳優さんは少なく、時間帯も10時からでしたし、視聴率は1〜2%を漂う低視聴率(笑)
ドラマ視聴率ランキングも、5位以内にすら入っていなかったそうです。

でもね、こんな学園ドラマ、はじめて観たよ。

いいぜこれ!
[PR]
by keen44 | 2011-07-14 23:12 | ひとりごと

気まぐれ散歩

月曜日、ミクシィ見てたら、ssrxさんが、西湘パーキングに居た。
箱根行くん?

その書き込みのコメントに、708さんが、箱根行くん?ってコメントしてた。
708さんも、箱根行くん?

いい天気だなぁ…



仕事、や〜めた!
俺も行こう!(笑)

a0098864_20584360.jpg
西湘PA。夏だねぇ…

a0098864_20584690.jpg
ターンパイクにて。

a0098864_20584911.jpg
色々体調に問題があったので、バイクに乗るのは、2ヶ月ぶりだったりして(笑)

a0098864_20585850.jpg
大観山で708さんと待ち合わせ。
影、私。黄色のジャケット、708さん。

a0098864_20585259.jpg
富士山&芦ノ湖。

a0098864_20585517.jpg
やべぇ!気持いいんですけど(笑)

a0098864_2059579.jpg
天山到着〜!

a0098864_2059149.jpg
見覚えのあるバイクが止まっているよ。バイク部3人集合〜!

喫茶店のテラスでぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。バイクで3人が集まったのって、久しぶりだよな。

1時間ほどでssrxさんは帰っていった。
私と708さんは、温泉〜!、めし〜!、寝る〜!のフリータイム(笑)
めちゃくちゃのんびりして、10時半に、天山を後にしたのでした。

走行距離、130キロぐらいの、お散歩ツーリングだったけど、なんか贅沢でいいな。

うん、うん、(笑)

GPSログは、これ
[PR]
by keen44 | 2011-07-12 21:19 | WR250X