アサイ?フカイ?

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チェーン、スプロケ、プラグ

だいぶ前からチェーンの片伸びが発生。
それほど気にはしていなかったのだが、最近、500キロ程走行すると、チェーンがだるんだるんにたるむようになった。
日帰りツーリングだったら、家に帰ってから調整すればいいので、これで問題はない。
だが、ロングになると、かなり厄介だ。
なので、チェーンと前後スプロケを交換した。
a0098864_2223270.jpg
初期のメンテ不足により完全に死んでいるチェーン。
あまりにも酷い片伸びをしていて、コマが固着気味のところもある。
18,000キロ走行した。

a0098864_22261687.jpg
チェーンのひどさとは逆に、スプロケはまだまだ使えそう。
30,000キロは行けるだろう。ステンズの高耐久性は嘘ではない。
ちなみにノーマルは12,000キロで、完全にとんがってしまった。

a0098864_22305431.jpg
今回もスプロケはサンスターをチョイス。リアはステンズ。チェーンは人生初のEK。内側プレートに軽量化のための穴が開けてある。

a0098864_22352741.jpg
ついでにプラグも交換した。
現代のプラグは、昔のように頻繁に変える必要はなく、メンテナンスフリーと言っていいぐらいに、性能が上がっているらしい。
しかし、さすがに30,000キロ走行しているので、交換してみる。
写真はプラグキャップ。
かなり固く固定されていて、抜くのに苦労した。
手では抜けず、コネクターの部分にメガネレンチを引っ掛けて、引きぬいた。
勢い余って、プラグキャップは宙を舞いましたよ(笑)

a0098864_22404872.jpg
たまに、穴にはまったネコとか子供のニュースがありますが、それに似た状態のプラグ。
しっかりエアブローしてから緩め、またエアブローしてから、ゆっくり外します。

a0098864_22435681.jpg
金属部分、サビサビやんけ〜!
でも、端子部分は問題ないので、しっかり機能しています。
でも、このサビサビ状態は醜いので、交換してよかった!
選んだプラグはイリジウム。

で、今日の夜から雨が続くらしいので、晴れている夕方のうちに、第三京浜往復テストをした。
結果は、全く別物のようなバイクになってました(笑)

具体的にいいますと、とにかくスムーズ。
今までの交差点立ち上がりの感覚が、「グワワ〜〜ン」だとしたら、
「グ〜〜〜〜〜〜〜〜ン」って感じ。
分かりにくいですか?(笑)
あと、エンジンがガサツな感じになっていたのですが、それすら治ったように感じます。
チェーン一つで、これほど代わるんですね。
チェーンの効果ほどではないですが、イリジウムプラグも、良さ気な感じではあります。

あ〜〜〜、楽し〜〜〜!
交差点曲がるだけで楽し〜〜〜!(笑)
[PR]
by keen44 | 2011-08-30 23:02 | WR250X

北海道って…

a0098864_23384436.jpg
現在、仕事のスケジュールをモウレツに調整中!
この目論見が、うまくいけば、北海道に放浪しに行こうと思っている。一週間以内には、出発する予定だ。
逆に、スケジュール調整がうまく行かなければ、北海道行きは中止。
さあさあ、どうなる?どうなる?(笑)

でね?
北海道って、どう行けば一番楽しいとか、お得とか、何か情報があったら教えて下さいませ。
基本、全てキャンプするつもりです。
あと、この時期の装備って、どれがいいんでしょう?
寝袋は、夏用はダメとか、ウエアは冬用でないとダメとか、分かる方がいたら、教えて下さいませ。
よろしく〜♪

あぁ、行きたい、行きたい、行きたい、……
[PR]
by keen44 | 2011-08-26 23:54 | WR250X

えだまめのはな

a0098864_2212582.jpg
今年も枝豆の花が咲き始めました。
去年の問題点を改善して育てているので、去年よりもおいしい枝豆が収穫できる可能性大。
今年も沢山食べるぞおぉ♪
[PR]
by keen44 | 2011-08-23 22:16 | 植物

ぴろりきん

a0098864_2216948.jpg
ピロリ菌の薬での治療が終わった。ほとんど副作用はなく、舌が少しヒリヒリしたぐらいか?
一ヶ月後、最終検査だ。

これで、やっとどこか遠くへ出かけることが出来る。
どこに行こう?
[PR]
by keen44 | 2011-08-21 22:35

収穫

a0098864_20564728.jpg
去年から実っていたコーヒーの実なのだけど、もうすく一年が経とうとするのに、なかなか腐らない。
ウィキで調べてみたら、熟成には9ヶ月ほどかかるんだって。
もう10ヶ月以上は実っているので、収穫に踏み切った。
もちろん、人生初のコーヒーの実収穫ですよ♪

この後、精製するのですが、方法としては、乾式、湿式、その中間、ジャコウネコに食べさせ、そのフンから取り出す。などの方法があります。
私は乾式でいきます。

乾式は、実を、乾燥させたあと、機械的に皮、実を剥がすのですが、
すでに干からびはじめた実があったので、手でむいてみた。

a0098864_219075.jpg
小さいものをむいたので、ピーベリー(小さい実)って感じですが、ちゃんとコーヒー豆が出てきました!
感動!!!

自分で栽培から始めたコーヒーを飲む!
と言う目標まで、また少し近づきました♪
[PR]
by keen44 | 2011-08-15 21:16 | コーヒー

ぴろぴろ

a0098864_22381294.jpg
下を向いて歩こう。でも、心は上向いてね♪


墓参りした。

ピロリ菌退治の薬を飲み始めた。
朝夕、一週間飲み続けるのだが、副作用が出やすいらしい。
1、下痢をする。何度もトイレに駆け込んだり、血便も出る人がいる。
2、味覚障害が出る。極稀に舌が腫れる。
今の所、どちらも問題がない。
少し、お腹がグルルって言う時があるぐらいか。
ちゃんと退治できるといいな。
この薬で退治出来る確率は80パーセントだ。

木曜日に観てきた、「モールス」について少し書くので、
知りたくない人は読まないでね。

2008年公開の「ぼくのエリ」のリメイクです。
「ぼくのエリ」は、観ていないのですが、予告を見る限り、比較的、忠実に再現しているように見えます。
スティーブン・キングが、2010年中、最高のホラーと言ったそうですが、どうなんでしょう?
「ぼくのエリ」公開当時も、原作者に対して、「スウェーデンのスティーブン・キング」と言っているように、ストーリーは、とてもスティーブン・キングっぽいです。

他の方の評価で、泣くとか言っている人がいるけど、この映画を観て泣くって人は、涙腺が壊れちゃってるんじゃなかな?(笑)
ストーリーも、大感動とかありません。
どちらかというと、なんだろ?昔話的なような???
それを、現代風にアレンジした感じ?

では、ダメな映画かといえば、そんな事はないです。
世界観といいますか、何といいますか、いい感じです。
これもハッキリ言っておきます。
最高傑作ではないです。
でも、悪くもないんですよ。
観てよかったです。
[PR]
by keen44 | 2011-08-13 23:26 | ひとりごと

ぼそぼそとひとりごと

a0098864_0241068.jpg


モールス観てきた。

マイクロではないフォーサーズのボディ発売の噂がまた出てる。
本当に出るのなら、120%買います。

次期iPod touchの噂で、シムカードが刺さりGPSが付くってのがあった。
普通それは、iPhoneと呼ぶのではないでしょうか(笑)

3DSが値下げされたが、そんな事ではダメで、任天堂は早い段階で、3DSに、見切りを付けるべきだと思う。
まず、ちゃんと3Dに見えなかったり、2Dより目が疲れたりするって、ゲーム機として、致命的だと思う。

でですよ?
もし、しっかり3Dに見えて、目も疲れない商品が完成したとします。
それでも私は、ダメなのだと思うのです。

ゲームに限らず、映画、テレビ、もそうなのですが、3Dは、臨場感があると言われます。
はたして本当でしょうか?

何を言いたいかといいますと、ゲーム機のような小さい画面の中で、立体的に見えても、ミニチュアが動いているように見えるだけで、臨場感があるとは、到底思えないのです。
ここ大事ですよ。ちっちゃいミニチュアにしか見えません!
逆に人間の目と脳は優秀で、2Dの方が実際の大きさを想像し、3Dより臨場感を感じる気がします。

では、3D映画ではどうか?
これは、ゲームとは逆に、原寸のものよりも巨大は立体物が動いているだけで、臨場感はありません。

また、シーンが代わるごとに、立体のサイズが、どんどん変化します。とても違和感があります。

では、どうすればいいか、私なりに考えてみました。

スクリーンに映す映像は、必ず原寸の映像にすればいいのです。

そんなの無理!
そうです、たぶん、映画、ゲームでは、無理なんだと思います。
でも一つ、これを実現してあった映像を知っています。

現在はないですが、ディズニーランドにあった、ミクロアドベンチャーがそれですね。
一度観てしまうと飽きてしまいますが、非常に良くできていたと思います。

3Dは、必ず原寸大でモニターに映さなければいけない。

これが私の考える、3Dの問題点なのだと思います。
[PR]
by keen44 | 2011-08-12 01:15 | ひとりごと

基本

a0098864_2394386.jpg
花の写真とは、雄しべ雌しべにピントを合わせるのが基本なのだそうだ。ふ〜ん。

今日はお客さんが来たり、作業場の気温が40度に達したりで、仕事がはかどらなかった。そんな感じ。

明日の夜は、レイトショーで映画を見に行く事にします。
[PR]
by keen44 | 2011-08-10 23:19 | ひとりごと

レースネタがおおいひとりごと

a0098864_23182293.jpg
かなぶん。


Evernote使い始めたよ。便利かもね。

最近のお気に入りAppは、「次にすること」「なめこ栽培」。

お盆休みって、いつからなんだっけ?

暑い日が続くみたいよ。嫌だね。

ぶっちゃけ、XZ-1とS95って、どっちがいいの?

バイク、ほとんど乗っていないよ。

今週末から、ピロリ菌の薬で、下痢が始まるので、今週も乗らないよ。

シモンチェリがむちゃくちゃな走りをして面白い。

でも、同じレースを走るなら、シモンチェリみたいな人とは走りたくない。

今年のロッシを見ていて、再認識したことだが、

イタリアメーカーにベテランが移籍するということは、隠居することに似ている。

過去にも、マモラとか、ローソンとか…

どんなスポーツでも、フォームは、これでないとダメ!って言う人を信じない。

たとえばハングオフ、500cc時代は、お尻はずらしても、頭はバイクのセンターにっていう人が居た。

ストーナーを見れば、それは間違いだったことに気付く。

野球だって、水泳だって、バイクレースだって、

フォームは、進化するものだ。
[PR]
by keen44 | 2011-08-09 23:50 | ひとりごと

きょうのできごと

a0098864_2115326.jpg
ばったって、大きいヤツは、少し気持ち悪い。


寝違えた。

今日は、仕事に気合が入らなかった。ごめんなさい。

ゴミ出し忘れた。

作業場、40度に近づいた。

Amazonから、荷物2つ届いた。

模型の写真を撮った。

カメラ欲しい病が再発。

まんべくんが気になる。

Macの壁紙を、まんべくんにした。

で、フォローもした。
[PR]
by keen44 | 2011-08-08 21:27 | ひとりごと