アサイ?フカイ?

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オイル交換

a0098864_18273816.jpg
用意するのはヤマルーブ4RS、1リッターを2缶。銅ワッシャー1つ。
4RSの残りは次回使うので、次回は1リッター買えばOK。
銅ワッシャーは10個入りを買ったので、当分の間は購入しないで済むでしょう。
ちなみに銅ワッシャーは、バリがありそうな面の角を面取りするのが私流。
せっかくトルクレンチを使い、自分でオイル交換するので、細かい所までこだわった方が楽しいのだ。

a0098864_18274359.jpg
交換後、ワイヤーロックをして完成。

そろそろ何処か行こうかな…
[PR]
by keen44 | 2011-11-04 19:36 | WR250X

ランド

a0098864_15215234.jpg
先日、ランドに行ってきた。2年ぶりぐらいだろうか?
平日だというのに、かなり混んでいたが、私は仕事が一段落した事もあり、お気楽モード全開。

a0098864_1510521.jpg
娘に頼まれて、シューティングギャラリー。
10発すべて当てると、シルバーのピンバッジがもらえる。もちろんゲッツ!
プチ自慢をさせてもらうと、過去5年間ほど、ずっと、全発命中している。
ちなみにゴールドのピンバッジもあるのだが、こちらのゲット方法は、運が左右するので、狙ってもらえるものではない。

a0098864_1543558.jpg
ジェシー発見!
おっさん一人では恥ずかしいので、娘を誘って写真を撮りに行く!
ヒ〜ハ〜〜〜!

a0098864_1511445.jpg

a0098864_15234121.jpg

a0098864_15244820.jpg
久しぶりにEO観たし、ビッグサンダーも昼夜で2回乗った。初めて観るフィルハーマジックも面白かった。初カヌーも体験したが、木のオーバーハングにルアーを投げ込みたくなった。そんなこんなで、混んでいる割にはアトラクションを19も乗って、大満足&おっさんは疲れました。

以前程ランド&シーに行くことは少なくなりましたが、たまに行くといいもんですなぁ。
[PR]
by keen44 | 2011-11-03 15:59 | ひとりごと

チェーンの洗い方

a0098864_21362571.jpg
今まで、街乗りバイクのチェーンを洗った記憶がない。
給油はこまめにしていたけど、汚れはチェーンオイルと共に、それなりに飛んでいってしまうからだ。
しかし、ここ数年、オフロードを走るようになると、とてつもなくチェーンが汚れることが多くなってきた。
前回使っていたチェーンが、ひどい片伸びや、日帰りツーリングしただけでチェーン調整が必要なぐらい伸びた原因も、ここにあるのではないか。

でも、シールチェーンって、どういうふうに洗えばいいのか、いまいちよく分からない。
ロードレースをしていた時は、ノンシールチェーンだったので、灯油でジャバジャバ洗った記憶がある。
しかし、ネットを見ると、シールチェーンは、シールを痛めるので、灯油で洗ってはいけないと言う方が多い。なので、ちゃんと、チェーンクリーナーを使えと。
でも、チェーンクリーナーはそれなりの値段はするし、だいいち、チェーンオイルを溶かしてしまうクリーナーって、そもそも灯油よりも、本当にシールを傷めないのだろうか?

ここまで書いていて、みなさんは気づいているでしょう。
私は、灯油でチェーンを洗いたいのだ。とてもとても(笑)

ここで、決定的な判断材料を見つけたので書いておく。
WRのサービスマニュアルで、チェーンメンテのページに、チェーンは洗油で洗う事とあるのだ。
洗油とは、通常灯油の事。

私は、根拠の分からないネット上の書き込みより、ヤマハを信る。

今日、灯油でチェーンを洗ってみた。

走っていないので、結果は分からない。
だが、きっと何も起こらないだろう。いや、洗わなかった時より、寿命は伸びるだろう。
じゃないと困る。

最後に、江沼チェーンのインプレ。
3,000キロ走って、初期伸びも含め、ほとんどチェーンの伸びは無し。
とても気に入った。次回も江沼にする。
いや、他メーカーチェーンも同じぐらい高性能でしょう。
単に私の中で、江沼ブームって事だ(笑)
[PR]
by keen44 | 2011-11-02 22:27 | WR250X