アサイ?フカイ?

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぶらり伊豆5

a0098864_194036100.jpg
青木さざえ店前の砂浜。キレイだよ。

a0098864_19413493.jpg
a0098864_19415314.jpg
10代の女の子みたいに、波打ち際できゃーって遊びました♡

a0098864_1942917.jpg
タイヤからなんか出てきてる。

a0098864_19432167.jpg
伊豆スカイラインを北上

a0098864_19432679.jpg
いいながめだね

a0098864_19433830.jpg
ますますタイヤからなんか出てきてる。家まで帰れるのだろうか?

a0098864_19434625.jpg
WRとXJと富士山

a0098864_19441649.jpg
愛馬

この後、いつもの天山に突入。

a0098864_19453835.jpg
夕飯は煮込みきしめんを食べた。

風呂入ってネットして、寝て、ぼーっとした。

10時頃出発し家に向かう。
帰り、さすがに寒かった。
今季、最後の天山になりそうな気配がするぐらいの寒さ。
その日のうちに家に到着。
おやすみなさい。

むにゃむにゃ…

今回のGPSログはこちら

おしまい
[PR]
by keen44 | 2011-12-30 19:58 | WR250X

ぶらり伊豆4

a0098864_16322370.jpg
廃墟を抜け、石廊崎にやって来ました。

a0098864_16324976.jpg
岩の先のところまでいけます。

a0098864_16325450.jpg
太陽キラキラキレイ♪

a0098864_1633526.jpg
ここでもヒバゴン発見(笑)

a0098864_16332530.jpg
よくこの崖っぷちに作ったね〜

a0098864_16335394.jpg
灯台

石廊崎を後にします。

a0098864_16341249.jpg
青木さざえ店で昼食

a0098864_16342773.jpg
私はブリのカマ焼き定食。

a0098864_16344924.jpg
708氏は鯵の刺身定食。
一切れずつ交換して食べたが、どちらもうまし!

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-12-30 16:42 | WR250X

ぶらり伊豆3

石廊崎に来ると、ジャングルパークという植物園があることを知る。てか、営業をやめてしまったんだって。
ちょろっと覗いてみた。

a0098864_1538962.jpg
入口ゲート

a0098864_15395476.jpg
おみやげ売り場

a0098864_1540886.jpg
木がニョキニョキ

a0098864_15403063.jpg
あるいみ、現在の方がジャングルパーク(笑)

a0098864_15411590.jpg
大きな温室があるのだけど、植物が天井から突き抜けて育ってます。

a0098864_15411875.jpg
デカイ温室だね。

a0098864_15412027.jpg
観光用の列車が走ってた名残

a0098864_15412420.jpg
列車の信号

a0098864_15414777.jpg
リアルジャングルと化した遊歩道。そしてヒバゴン発見!

a0098864_15415467.jpg
温室内部。これはこれで、中を見たら楽しいだろうな

a0098864_15421125.jpg
うーん、リアルジャングルパークだ(笑)

a0098864_15431273.jpg
ここがメインの温室入口

a0098864_15432114.jpg
その内部

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-12-30 16:25 | WR250X

ぶらり伊豆2

宿に帰ってきて早速食事。
ライダーハウスなので、食事は期待していなかったのだが、なんと猪鍋!
たくさん食べて、お代わりして、ご飯を入れておじやにして、
うーん、よは満足じゃ(笑)
写真撮り忘れた…

食事後もオーナーさんと、話が弾む。
バイク談義はもちろん、釣りの話。北海道の釣りスポットの話は興味津津。来年は竿持ってい北海道行くぞ。
クワガタ談義も楽しかった!相当取れるらしい!ほとんどがミヤマとノコギリみたいだけど。
穴熊の話や、やまねが家に入ってきた話も凄い。学術的にも貴重な話だよマジで。
11時ぐらいだったかな、部屋に戻る。
708氏はキリン読みふけってる。

私にはGmailに妻からメール。長男が課題をプリントアウトしたいからMacの使い方教えてって(汗)
ちなみにこのライダーハウス、ドコモ、ソフバン、地デジが入らない。
幸い、Wi-Fiは開放してくれているので、iPod touchで妻とやり取り。
メールではうまく伝わらなく、こんな時のために、妻にもSkypeやらせようと思う。

なんとかプリントアウトの説明が終わり、寝ようと思うと、部屋に熊が出現。
708氏の大いびきである(笑)708氏、うるさいから!(笑)
でも疲れていたのか、すぐに眠りにつけた。

むにゃむにゃ…

a0098864_14242424.jpg
おはよ〜♪ライダーハウスBBRoad

ライダーハウスと聞いていたので、北海道のボロいイメージだったのだけど、ここはそんな事無い。
おねだんもライダーハウスとしては高めなのかもしれないけど、それなりの設備、サービスがあります。
泊まったことはないのだけど、ペンションの相部屋版みたいな感じでしょうか。

朝食、いつもはしないのだけど、おかわりしちゃいました♪

a0098864_14245896.jpg
犬が2匹いて、一匹はボーンハンター。骨を集めてくるそうです。
これは鹿の頭みたい。奥には、新たな骨を拾ってきて、ガシガシしてるわんこが見えます(笑)

a0098864_14242778.jpg
「帰んのか〜?」もう一匹のわんこが聞いて来ました。

出発前、オーナー夫婦さんがお見送り。
ごちそうさまでした。またきま〜す♪

つづく。
[PR]
by keen44 | 2011-12-30 14:57 | WR250X

ぶらり伊豆1

先日の日曜午前中、妻と障子の張替えをしようとしていると、708氏から電話。
私が708氏から借りていたガソリン携行缶を引き取りに行きたいとの事。近くまで来ていて、すぐにやって来た。
話を聞くと、伊豆に一泊ツーリングにいくらしい。

708氏が帰った後、障子張替え途中の妻と娘にその事を話した。
妻「一緒に行かないの?」
私「場所が伊豆で日帰りできるところだし、安いといえど、お金はかかるから…」
妻「お金無い無い言ってたら何処にも行けないよ。行ける時に行ってきたら?」
私「じゃぁ、行ってきてもいい?」
妻、娘「全然構わないんじゃない?」

あっそ(笑)

すぐに708氏に電話を入れ、宿の人数1人追加を頼みお昼ごろ途中のナップスで合流。
のんきなふたり旅の始まりなのでした。

私も708氏も一人旅は慣れているので、お互い好き勝手に東名高速を走る。
相手が見えなくなったって構わない。自由(笑)
ソロツーをする事が多いが、こんなペースならマスツーも楽しい。

a0098864_13221837.jpg
足柄SAで遅めの昼食。
青い吉牛があって、私は天丼。これで500円しない。

a0098864_13222171.jpg
708氏はそばと牛丼。
身体冷えたので、温かいそばが魅力的に見えた。

a0098864_13234348.jpg
西伊豆に入る。富士山キレイ。

a0098864_13243535.jpg
西伊豆スカイライン。
改めて走ってみると、この道強力!かなりの破壊力のある絶景スカイライン。

a0098864_13252132.jpg

a0098864_13251094.jpg

a0098864_1325382.jpg
仁科

a0098864_13254320.jpg
WRX専用道路59号で

日が暮れ始めた頃、ライダーハウスBBRoadさんに到着。
荷物だけ下ろし、すぐ近くにある大沢温泉へ。
以前この温泉に来た時も708氏とだったな(笑)

a0098864_1401757.jpg
普通の休憩用座敷があるのだけど、なにげに好き、ここの座敷w
a0098864_1402263.jpg
お風呂は相変わらずいいお湯でした!

宿に戻ります。
[PR]
by keen44 | 2011-12-30 14:09 | WR250X

ぼうずの靴(タイヤ)の交換

a0098864_17571670.jpg
先日、伊豆に一泊ツーリングに行ったのだが、そのレポートは後日書く。
今日はその時に発見したタイヤの話。

なんか出てきたんです(笑)
今までもスリックになるまで使ってきてたんですけど、タイヤセンターからなんか出てきたのは初めて。
別にスリックになる分には雨の日気をつければいいだけで、基本問題ない。
ですが、なんか出てくるとさすがの私も怖い。そこ触ると柔らかいし(笑)

a0098864_17573460.jpg
ぼうず、父ちゃんはお前の靴を取り替えに行ってくる。ちょっと待ってろ。

車にホイール積んで、タイヤ屋さんへGO!

a0098864_17575927.jpg
リア。
帰ってきて取り付け。
ちなみに今回で5本目のリアタイヤとなります。

a0098864_1758298.jpg
今回はフロントも前後チューブも交換。

これで安心して林道走れるな。
[PR]
by keen44 | 2011-12-27 18:20 | WR250X

ひげ剃りの話

a0098864_2125138.jpg
人と対面する事が少ない仕事なので、2週間ぐらいひげを剃らないことはざらである。

それでもいろいろな節目節目でひげを剃るわけで、T字カミソリタイプを使っている。
今まで使っていたのは写真後ろのジレットセンサー。
替刃が無くなったため、近所のホームセンターに買いに行いく…が、
替刃がない…
たまたま、このお店には置いていなかっただけかもしれないが、思えばこのカミソリ、20年前のサラリーマン時代、赤坂見附の駅前で配られていたものを貰ったもので、そろそろ廃盤になってもおかしくない。

しかたなく、他のカミソリをホルダーごと買うことにしたのだが、現在は2枚刃など、ほとんど存在しないのである。2枚刃どころか3、4、5を通り越して、5+1枚刃だったりする(笑)
そんな枚数意味ないからいらね〜よ!と思ったが、これしか無いのだからしょうがない。
写真手前のジレットフュージョン5+1枚刃を渋々購入。

今日、それでひげを剃ってみた。

そしたら少しびっくりしたってのが、今回の本題。

まず、一番最初に書いたように私は2週間ぐらい剃らないことがあるので、5ミリとかの長さになっている。
そこまで伸びると、一気に剃ることは難しく、最初にある程度、粗削り的に剃らなければならない。
今までの2枚刃だと、ガシガシ、かなり引っかかるのである。
だがこの5+1は、たくさんのひげを5枚の刃で分散して切ってくれるので、あまり引っかかりがない。
5枚刃なんて意味はないと思っていたが、私の様に中途半端に伸ばす人には効果絶大。

鼻の下などの剃りにくいところは、+1枚刃が上に付いているので、そこで剃れる。

ホルダーはT字ではなく、Y時の間に刃が付いている形なので、刃の裏側が完全にフリー。
ひげも詰まらない。T字は結構詰まる。

今では、このひげ剃り、ジレットさんが私のために開発してくれたのではないかと思っている(笑)

とまぁ、ひげ剃りも20年するとここまで進化するんだなぁ…って、お話でしたぁ!
[PR]
by keen44 | 2011-12-26 22:06 | ひとりごと

プチオフ会

a0098864_18584249.jpg
模型が好きなんだけど、それも、ほぼ1/72の戦車ばかりが好きなんだけど、その、ただ好きなだけで作っている私の戦車を楽しみに見てくれている人がごくわずか居るんだけど、その少ない人の中で、最も私の戦車を気にしていてくれた人、マットさんと初めてお会いした。

模型屋さんで色々喋って、ランチを食べた数時間だったけど、とても楽しかった。
思えば、昔から模型は好きだったが、私の周りには模型好きの友人がいなく、模型談義に華が咲くことは皆無。同じ趣味の人と話をすることがこんなに楽しいことなのだと、改めて知ったのだった(笑)

マットさんの印象は、紳士的で、おおらかな感じ。
なんとなく生きている私とは少し違う世界の人のようにも見えた。
でもでも、これからも仲良くできそうな感じ。
今後とも宜しくです(笑)

おみやげに、写真の本をいただきました。
AFV好きなら知らない人は居ない本ばかりです。が!私はどれもちゃんと読んでいません(笑)
なのでとても楽しみ♪

ありがとうございましたぁ〜♪
[PR]
by keen44 | 2011-12-24 19:21 | 模型

提案

a0098864_23154118.jpg

震災以来、トイレの温水シャワー便座の電源を切っていて、使うときだけ電源を入れるようにしていた。
夏はなんの問題もなかったのだけど、最近シャワーを使うと、「ひぇ〜!!」って感じでおしりが凍りそうになる。
さすがに、もう温水スイッチ入れてもいいだろうと思い家族会議。
私「皆さんに提案があります!」
家族「なに〜?」
私「そろそろ、温水便座のスイッチを入れてもいいのではないでしょうか?」
家族「ワハハハwww」
どうやら、みんな、おしりが「ひぇ〜!!」ってなってたらしい。
かくして、快適なトイレライフが始まったのでした。
めでたしめでたし。
[PR]
by keen44 | 2011-12-20 23:16 | ひとりごと

箱根と鯵丼と温泉3

a0098864_20431386.jpg
芦ノ湖スカイライン

a0098864_20432147.jpg
みやふじさんで鯵丼

a0098864_20445015.jpg
山の神が走る所

a0098864_20451120.jpg
天山で温泉、読書、昼寝。
途中から708氏合流で食事、談笑、そしてまた読書。

a0098864_20451774.jpg
深夜、久しぶりに二人で帰る。
帰宅した時は次の日になってた。

おしまい。
[PR]
by keen44 | 2011-12-09 20:56 | WR250X