アサイ?フカイ?

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

行ってきます

a0098864_145355100.jpg
なんとなく無理をすれば長期休暇が取れそうな気配があったのですが、昨日、関係者各位様との最終的なスケジュール調整が完了。思っていた以上に急な出発になりました。北海道に行ってきます。

今回はまず道南を走る予定です。その後は成り行きで(笑)
もし、おすすめ情報等がありましたら連絡をいただけると助かります。特に、すぐそばにお風呂があるキャンプ場なんかを教えてくれると特に嬉しかったり。とは言え、必ずそこに行くとは限らないのであしからず。

ネットを使える環境は持っていきますので、時間があればTwitterでぼそぼそ喋ると思います。

帰りの日は特に決めていません。気が向いたら帰ってきます。

明日早朝出発。

行ってきます。
[PR]
by keen44 | 2012-05-26 15:15 | WR250X

爪を補強してみた

2週間ほど前に左親指の爪を割ってしまった。
爪が少し伸びた頃に物に引っ掛けたりして割れの部分がまた広がる。
それを阻止するため一週間ほど前から瞬間接着剤で固めてみた。
とても良い感じなのだけど、強度が足りなく、一日二日すると割れてくる。
もっと強度があり、テープ等を巻かないでいい方法は無いものか…

a0098864_2058032.jpg
グラスファイバーがあるではないか。
早速オべ開始。
グラスファイバーを適当な大きさにカット。
瞬間接着剤を爪の割れ目とその周辺に流しこむ。
その上にグラスファイバーを乗せ、瞬間接着剤を染み込ませながら爪に密着させる。
できるだけ気泡を追い出すが、そこは瞬間接着剤、繊維の中までは染み込まない部分ができてしまった。が、しかし、それほど問題はないだろう。
しっかり硬化後、ニッパーで爪の形に整える。
ファイバーと爪の段差は、ヤスリでテーパー状になだらかにする。
最後、削ったファイバー全体に薄く瞬間接着剤を塗りこむ。

a0098864_20595931.jpg
オペ終了。
われながらパーフェクトなオペだ。
現在のところ、強度は抜群!(笑)
[PR]
by keen44 | 2012-05-23 21:19 | ひとりごと

我が家の金環日食

布団の中で寝ぼけていると、家の外でワ~ギャ〜両親の声がする。
金環日食の朝だ。

6時50分起床。いつも通り妻はとっくに起きている。
すぐに窓際に陣取り空を見上げるも、太陽は厚い雲に覆われている。終わったな…

7時10分娘起床。空を見上げるも雲しか見えないので落ち着いた反応。

7時20分動きあり。雲の向こうになんとなく太陽を確認。まさかの太陽出現でカメラを取りに行く。レンズを600ミリに交換し、再び窓際へ。

a0098864_2126052.jpg
7時23分1回目のシャッターを切る。光量を考え、露出補正を一番暗い方にしたら真っ暗。あわわわ、あわわわ、焦る私。

a0098864_2126415.jpg
露出補正を少し戻してパシャ。枠に入ってないって!

a0098864_21524568.jpg
キタ!まだ金環じゃないけど撮れたじゃん!曇りのおかげで肉眼でも普通に確認できる!曇りバンザイ!

a0098864_21525228.jpg
うそ〜おぉ〜!もうちょいで金環なのに雲が…

a0098864_2222955.jpg
終わった…

a0098864_21531543.jpg
って、キタ!キタ!!!
この写真、ベイリービーズって言っていいですか?ダメですか?(笑)

ここで妻と娘が長男を起こした方がいいんじゃない?って話し始め、長男起床、ベランダで空を見上げるも、見えたんだか見えなかったんだか、直ぐにベッドに戻る。長男の金環日食、あっという間に終了。

a0098864_21532888.jpg
7時30分金環日食確認!我が家のベランダとリビングが騒然となる。ヤッホ〜!!!

この後、すぐに厚い雲に覆われる。見えていた時間は数十秒か?

a0098864_21534398.jpg
次に太陽が顔を出したのは、金環がとっくに終わったこんな状態。7時38分。

7時50分、妻が仕事場へ向かう。

8時00分、娘が学校へ向かう。

8時05分、私とわんこで金環日食散歩。

そんな一日の始まりなのであった。
[PR]
by keen44 | 2012-05-21 22:28 | ひとりごと

風邪をひいた

a0098864_2121120.jpg
風邪をひいた。長男からのいただきものです。
[PR]
by keen44 | 2012-05-19 21:09 | ひとりごと

ロキソニンを飲んでいる

a0098864_20381772.jpg
2週間ほど前から首が痛い。以前からちょいちょい発生する痛さなのだが、レントゲンを撮っても危機的な異常はない。危機的ではないが、怪しい感じの所は少しあるようで、腰痛と同じ症状が首に発生しているのではないかと思われる。痛さが気になって仕事に集中できないので昼間のみロキソニン投入。現在では普通に薬局で買えるようになり助かります。
[PR]
by keen44 | 2012-05-18 20:48 | ひとりごと

今年初のコクワガタ

a0098864_2056154.jpg
コクワガタ歩いてた。今年はじめて見るクワガタだ。綺麗な体で木くずのようなものが付いたままなので、冬眠していたのではなく、蛹室で寝ていた新成虫が、ここ数日の暖かさで這い出してきたのだと思われる。何歳になっても、クワガタはいいねぇ。ワクワクする。
[PR]
by keen44 | 2012-05-17 21:06 | クワガタ

先日降ったひょう

a0098864_22325666.jpg
先日降ったひょうの威力は強力だった。まるで大小様々な大きさのビー玉が降っている感じで、木々の葉は千切り落とされ、ちょっと怖いぐらいだった。多分10分ぐらい降っただけなのだけど、古い我が家にはそれなりの被害が出た。
いちばんひどかったのが実家のおかって外の屋根。空爆でもありましたか?って感じで穴が空いちゃった。現在、父親が新しいトタン屋根を買ってきて修理中。横浜のホームセンター、現在トタンが売れまくっていると思うよ(笑)
[PR]
by keen44 | 2012-05-14 22:46 | ひとりごと

母の日だよ

3時ぐらいで仕事を切り上げてケーキを買いに行った。母の日だからね。

a0098864_215463.jpg
人気なのは知っていたけど、初めて行くケーキ屋さん。入れ替わり立ち代わりで、お客さんがどんどんやって来てた。

a0098864_2153537.jpg

a0098864_2153252.jpg
ハニーハント。これを食べた。ちょ〜美味いよ。

a0098864_2152780.jpg

a0098864_2152198.jpg

a0098864_2151620.jpg

a0098864_215972.jpg
いくつか食べあいしたんだけど、全部美味しい。当分の間、ケーキはこのケーキ屋さんかな(笑)
[PR]
by keen44 | 2012-05-13 21:19 | ひとりごと

新しいメインカメラ

a0098864_1784791.jpg
S100を買った。

今まで使っていたデジイチ、E-510も好きなのだが、なにせ5年くらい前の機種なので、最新技術のカメラが欲しくなったのだ。でも、デジイチはレンズ揃えるととんでもない金額になる。なのでコンデジ。それも一番小さいサイズで最強の性能のコンデジと言うことでS100にした。

気に入ってる所は、小さい、24ミリから120ミリのレンズ、F2.0から、GPS、ハイビジョンムービー、そしてなにより写りが良い。もちろんデジイチの方が優れている所も沢山ある。でも、ツーリングにはこれが最強かも。
[PR]
by keen44 | 2012-05-13 18:06 | 写真

泥とXとひとりごと

a0098864_23335326.jpg
ゴールデンウィーク最終日、泥だらけになったXを洗車した。こんなに汚れたXは珍しいので、洗車前に記念撮影。洗車後、大雨になった。

一ヶ月前にドライブ旅行にも行ったし、日帰りツーも行っている。でもでも、どこかへ行きたい。遠くへ行きたい。ずっと行っていたい。
別に、豪華な旅行じゃなくていい。毎日毎日、今日は何をしよう?どこへ行こう?って感覚を味わいたい。
漠然とした予定としては、夏に帰省も兼ねて、西日本を走る計画がある。北海道も諦めてはいない。
あ~、放浪したい。
[PR]
by keen44 | 2012-05-11 23:53 | WR250X