アサイ?フカイ?

<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2012北海道 7日目2 旧国道38号ダート

私の2010マップルを見ると、336号を海岸線に進むと、見晴らしの良い高台ダートがあるそう。

a0098864_21501744.jpg
なんだよ、ガスっててだめじゃん。
とりあえず、ダートだけ楽しみます。

a0098864_21502617.jpg
あれ?終わっちゃった。全部舗装路だったよな?そうです。2012年現在、全舗装となっているのでした。
でもさ、舗装ガタガタだったよ…

a0098864_21505259.jpg
このあたりはカッパ着たり脱いだりだったな。

a0098864_2151225.jpg
おんべつで国道を右折し踏切を渡り、すぐに左折するとダートがあります。これが旧国道38号。

a0098864_2153130.jpg
根室本線と海岸線の間のダートです。
あぁ!列車と一緒に写真取ろうと思ったのに行っちゃった…

a0098864_21514087.jpg
行くで〜

a0098864_21542361.jpg
ダート5km

a0098864_21543062.jpg
ここで根室本線とお別れ。

釧路に向かうよ。

a0098864_21543623.jpg
釧路到着。昼食は釧路で人気らしい回転寿司屋さん、なごやか亭。

a0098864_2154487.jpg
すごく賑やかでね、注文すると太鼓叩いたり、しゃもじならしたり(笑)

a0098864_2155265.jpg
ネタは良かったよ。なんか、けちってない感じ。

a0098864_2155825.jpg
ボリュームあるよ。おいしゅうございました。

a0098864_2156547.jpg
都心部に来たら、そりゃもう買い出しタ〜イム!w

洞爺湖で忘れてきた歯ブラシセット、キャンプ用ランプの電池、コンロのボンベは同じメーカーの無かった。

a0098864_21561173.jpg
すぐそばにスポーツ用品やさん発見。ボンベゲッツ!

a0098864_2156772.jpg
ここで2枚目の8ギガSD使いきり。最後の一枚、32ギガ、クラス10投入。これが最後のSD交換。

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-06-27 22:22 | 201206北海道

2012北海道 7日目1 フンベの滝

おはよ〜
ごそごそ… 今日の天気は…

a0098864_2116014.jpg
曇り。でも、雨の気配はないよ。

a0098864_21171438.jpg
キャンプ場のゲートは7時にならないとオープンしないので、それまでゆっくりモーニングコーヒータイム。
いつもはすぐスタートして、コンビニで朝食なんだけど、テントでコーヒー、いいね♪
あっ、ボンベのガス残り少な… 途中で買わなきゃ。

a0098864_21183015.jpg
お湯が沸くまで散策。
こちらがバンガローがあるスペース。

a0098864_21183296.jpg
げっ、このキャンプ場、コンセントもあるじゃん。

そうこうしていたら、6時半にゲートが開いたよ!はや!

a0098864_21193855.jpg
コーヒー飲んで、積載完了!
行くで〜

a0098864_21194982.jpg
黄金道路。
黄金を敷き詰められるぐらいの巨額を投じて造られた道路だからそう言うんだって。

a0098864_212084.jpg
フンベの滝

a0098864_21203593.jpg
こんな感じで、道路脇に普通にある。
この滝、もう少し素敵な場所にあったら、もう少し有名になれたんじゃないかな。
流れ出る岩場の幅はけっこうあるよ。

a0098864_21204236.jpg
そこいら中の岩の隙間から流れだしてる。

ムービー撮ってみました。

a0098864_21205382.jpg
コンビニで朝食。
フェンダーがテーブル代わり。

a0098864_212114.jpg
コンビニ前の町なみ

a0098864_2121265.jpg
おぉ!4日目に見た、タイヤガールに続き、タイヤファミリー発見!

a0098864_21212233.jpg
ナウマン国道。
この近くでナウマン象が発掘されたんだって。知らなかった。
ツーリングって勉強になるね〜

a0098864_21214594.jpg
十勝川。
十勝川って、ここに流れてきてるんだね。ほんと勉強になる!

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-06-27 21:46 | 201206北海道

2012北海道 6日目4 百人浜キャンプ場

a0098864_22282149.jpg
襟裳岬から東側の海岸線を北上。

a0098864_22285223.jpg
少し行った所にある百人浜キャンプ場です。
ここは、お昼に食べたとんかつ屋さんの方もおすすめのキャンプ場です。
夜間はゲートが締まってしまうので、買い出しがある方は暗くなる前にどうぞ。

a0098864_22292766.jpg
ヤッホ〜♪
いいじゃん、いいじゃん♪

a0098864_22292995.jpg
ここいい。気に入った。有料だけあって、ゴミ箱、洗濯機もある。

a0098864_22293574.jpg
早速テントを張りました。

a0098864_22294887.jpg
歩いてすぐの所に温泉もあるのだけど、早く締まってしまうとのことで、早速向かいます。

歩道がすごい状態に(笑)アリの巣と雑草が(笑)

a0098864_22295475.jpg
直ぐに到着、えりも町高齢者センター。高齢者は無料!私は有料!

a0098864_22295824.jpg
フツーの脱衣所。
これはこれで落ち着く(笑)

a0098864_2230343.jpg
休憩所で一人ラテ。
すこしするとおばあちゃんがお風呂から上がり私の所にやってきた。
家業はコンブ漁をしているんだって。

最初は私が横浜から来た事に盛り上がってたんだけど、途中からコンブ漁の話に(笑)
白くなっちゃうと売り物にならないとか、上げたらすぐ乾すとか、潮の満ち引きで成長が変わるとか、朝は放送が入って、こんぶを採っていい合図が流れるとか、もう、たくさんたくさん聞いた。こっちもそういう話、嫌いじゃないからさ(笑)

ここに今度は、おばあちゃんじゃないけど、私よりだいぶ年上のお姉さんが3人やってきて、どこから来たの?どこに泊まるの?ってキャッキャ質問攻め(笑)
最後には熊に気をつけてねーって脅された。みんな楽しそうだな〜(笑)

キャンプ場に向かい歩いていると、温泉のおねーさんたちが車で私を追い抜いていった。追い抜き際に、クラクション、プップー♪って鳴らしながら手を振ってた。こっちも大きく手を振った。笑かしてくれるな〜w

a0098864_2231621.jpg
さてと、めしめし〜
今日も豪華ディナーでしょ?(笑)

a0098864_2231779.jpg
今日の.ダイニングキッチン。独り占めです。

この日のキャンプ場は私一人ぼっち。近くに民家とかはなく寂しかった。
でも、テント生活に慣れてきて、それなりに楽しかったり。

それではおやすみなさい。ムニャムニャ…

2012北海道6日目のGPSログはこちら

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-06-26 23:06 | 201206北海道

2012北海道 6日目3 襟裳岬

a0098864_21362086.jpg
襟裳岬駐車場到着。やっぱり高原ぽいかも。

a0098864_2251269.jpg
早速歩いて回ります。

a0098864_21371840.jpg
おぉ、いいじゃん。襟裳岬。

a0098864_21372073.jpg
これこれ、個人的にはこのイメージだった。

a0098864_21402650.jpg
襟裳来たよ〜

a0098864_21403550.jpg
この手のモニュメントがいくつかあるので、どれが最突端なのか迷った。

a0098864_21404632.jpg
うん、あれあれ。あれが最突端。
日高山脈が、そのまま太平洋に潜っていってるんだね。海の中の地形も見てみたいな。

a0098864_2141542.jpg
この岩場、運が良ければ、アザラシも見れるらしいよ。

a0098864_21594450.jpg
ここにもモニュメント。
一人旅の男性に写真をお願いされたので、パシャ。
カメラを交換して、私も撮ってもらいました。

ん?この下にももう少し先まで行ける所あるじゃん。もう、どこが最突端なんだか(笑)

a0098864_220146.jpg
ここが本当の際突端。って、この下の海際にも降りられるじゃん。でも、きりがない。もう、いいです(笑)

a0098864_2203628.jpg
灯台とか風の館という施設もあります。

えり〜もの〜はるぅは〜あぁ〜♫
って歌があるでしょ?
何もない春ですって言ってるし、ここに来たことあるツーリングライダーの多くは、襟裳に行ってもしょうがない。何もないよって言ってた。
でもね、それは全然間違ってるよ。襟裳には、襟裳岬がある!
ここいいよ。私は大好き♪

a0098864_2205693.jpg
あー、いい時間になってきた。そろそろ今日の我が家に向かいますよ。

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-06-26 22:23 | 201206北海道

2012北海道 6日目2 日高

苫小牧から無料の日高自動車道。

a0098864_22531450.jpg
2010マップルだと、日高富川までになっていたけど、日高門別まで伸びていた。この先も建造中。

a0098864_2253332.jpg


a0098864_22534578.jpg
サラブレッド銀座PA
蹄鉄型ベンチ。

a0098864_22542146.jpg
一面競走馬の牧場。
このあたり、とにかく牧場、牧場。馬、馬。サラブレッド、サラブレッド。
馬好きの方はたまらないでしょう。

a0098864_22545010.jpg
昼食はとんかつだよ。

a0098864_22544043.jpg
オーナーさんは、もともと本州の方でバイク乗り。
だいぶ乗っていなかったのだけど、最近オフ車を起こしたんだって。
ここでも北海道ツーリング情報をゲッツ。

このお店、ツーリングマップルに乗っているお店なので、沢山バイク乗りが来ると思う。
が、しかし!
本格的なキャンプツーのバイク乗りのお客さんは、今年に入って、私が2人目だって!(爆笑)
それほど今は寒く、まだまだシーズンではないってことなのだ(笑)
でもいいのいいの。もう6日目だもん。なるようになるさ(笑)

a0098864_22555354.jpg
夏っぽい雲が出てきた。
ネットで天気予報見たら、あっちの方雷雨注意報だって。

a0098864_22555733.jpg
このあたりの海岸線はたいくつ。大きな観光スポットはないから。
でも、のんびり走りたい人には最高だよ。

a0098864_22561821.jpg
道の駅、みついし

a0098864_22565453.jpg
ダラダラ走るのにだいぶ飽きてきましたが、日高山脈の先っちょが近づいて来ました。あの先には本日のメインイベント、襟裳岬があります。

a0098864_22582240.jpg
そろそろ襟裳岬。
でもね、思っていたイメージと違う。もっともっと暗く、荒々しいイメージだった。
少し高原チックな事にビックリ。

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-06-25 23:25 | 201206北海道

2012北海道 6日目1 洞爺湖と支笏湖

a0098864_22174044.jpg
おはよ〜♪
あ〜、気持ちいい朝だね♪

a0098864_2218912.jpg
丸い中島がいい感じだよね。

a0098864_22181624.jpg
大沼では三泊しましたが、洞爺湖とは一晩でお別れ。出発です。

a0098864_22194234.jpg
サイロ展望台に来ました。

a0098864_22202087.jpg
高台から洞爺湖が一望。
お客さんゼロ(笑)

洞爺湖畔に戻り、7時オープンのセイコマで朝食。
ここでは自転車でロングキャンプツーしてる男性と駐車場で朝食。同じ神奈川からの方だった。

a0098864_22212018.jpg
ウインザー

a0098864_22213559.jpg
湖畔周遊道路を走ります。

a0098864_22215145.jpg
昭和新山。へぇ〜、ここにあったんだね。

a0098864_22221394.jpg
道の駅、そうべつ情報館i

a0098864_22225214.jpg
支笏湖。
地図で見ると、支笏国道が湖畔沿いを走っているので、さぞかし眺めがいいのだろうとおもったら、木が覆い茂っていて、ほぼ支笏湖が見えない。残念…

a0098864_22225835.jpg
支笏国道。

a0098864_22232075.jpg
ちゃんと湖畔が見たかったので、釣りボート用の施設のところまで降りてきた。
洞爺湖の中島のような、特徴的な地形はないけれど、とても綺麗な湖だった。

a0098864_22233168.jpg
276号。長い直線がつづく。
サイクリングロードが並走していて、支笏湖畔までつづく。
苫小牧から上陸した自転車組の人たちは、ここを抜けていくひとが多そう。

a0098864_22234372.jpg
苫小牧到着。
さてと、フェリーで帰りますか…
って、うそうそ(笑)
ここからフェリーに乗って帰るのはもっと後から。
今は通過です。

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-06-25 22:51 | 201206北海道

2012北海道 5日目4 羊蹄山

a0098864_22303678.jpg
じゃが太さんの前の道は、なが〜い直線。

羊蹄山を時計回りで走ります。

a0098864_22304925.jpg
畑のウネと羊蹄山。

a0098864_22315345.jpg
畑とWRと羊蹄山。

a0098864_2231583.jpg
羊蹄山アップ。
やっぱ、残っている雪がいいよね。

さぁ、今日の我が家に向かいます。

a0098864_22321460.jpg
今日の我が家はここ!
洞爺湖です。水がキレイ。

a0098864_22372998.jpg
洞爺小公園キャンプ場です。
たったひとつだけテントが張ってありました。話をすると、一ヶ月ここにいるんだって!

a0098864_22331846.jpg
早速私もテントを張りました。
とても良い感じ♪

a0098864_22342479.jpg
駐車場とテントの位置関係はこんな感じ。

テントを張っていた先輩に聞き、温泉と夕飯を買いに行きます。

a0098864_22333663.jpg
いこいの家。この隣にもホテルの温泉があって、そちらは少しだけ高いけどシャンプー、石鹸付。
お好きな方をどうぞw

a0098864_22334133.jpg
きもちえぇ〜♪
広い座敷に来たら、とりあえず横になるでしょ(笑)

a0098864_22334779.jpg
この温泉から、洞爺湖を一望できます。

a0098864_22342743.jpg
夕飯はセイコマでつゆだく牛丼。
いつもはレトルト温めるんだけど、このキャンプ場のそばにセイコマあるので、たまにはレトルト以外の夕飯を。

a0098864_22401915.jpg
夜、暇だったので夜景撮影。

a0098864_22401778.jpg
もう一枚。
少し離れた温泉街では、毎晩花火が上がります。もちろん今日も。
でも、お客さん少ない感じがしたな〜

2012北海道5日目のGPSログはこちら

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-06-24 23:07 | 201206北海道

2012北海道 5日目4 ニセコ

a0098864_21525165.jpg
ニセコパノラマラインにつきたたりました。スタンドの方はここから左に走る風景が最高とのこと。
しかし、どう見てもその風景を見ることを阻止していると思われる霧が立ち込めています。

a0098864_21531261.jpg
案の定、ここまで下ってこないと霧が晴れない状況、残念…
道はいいのは感じ取れるんだけど…

a0098864_215323100.jpg
しかたなくニセコパノラマラインを戻ります。

a0098864_21535515.jpg
キタ!
峠を超え、羊蹄山側に来ると、むちゃくちゃいい天気。
山に雪が残っている風景も、この時期ならでは。

a0098864_2154618.jpg
ニセコ、いいとこだな。

a0098864_21551120.jpg
ここの道、やば!

a0098864_21571458.jpg
パノラマライン最高だな。

a0098864_2157469.jpg
58号線に入る。
ニセコ五色温泉。

a0098864_2157451.jpg
ここから湧きだしてるのかな?

a0098864_2158146.jpg


a0098864_21583269.jpg
峠を超えたら雲海だよ!

a0098864_21583981.jpg
北海道というと、直線のイメージが強いけど、こんなにステキなワインディングもあるんだな。
ニセコ、いいね。

a0098864_21592094.jpg
羊蹄山のふもとまでやって来て昼食。じゃが太さん。
ファーム直営のレストランです。

a0098864_21591489.jpg
各種じゃがいも尽くしの料理で、おいしかったぁ♪
雰囲気もいい感じ。空いていたってこともあって、大テーブルでのんびりしちゃった。

a0098864_2211215.jpg
お店の目の前には、羊蹄山の湧き水があるよ〜

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-06-24 22:27 | 201206北海道

2012北海道 5日目2 まんべくん

5号線を北上。

a0098864_22591534.jpg
途中でSDカード交換。

a0098864_22592947.jpg
長万部駅。第一印象は小さな駅だな。です。
私はカニを食べると蕁麻疹が出ることがあるので、カニには興味ありません。
それよりも、まんべくん。

駅構内の売店の方に聞くと、この駅のこのシャッターの中が観光案内所でまんべくん関連の物もこの中にあるとのこと。10時オープンだそうで、少し待ちます。

10時少し前に社員の方たちがやって来て、おねーさんがシャッターを開け、まんべくんパネルを並べ始める!おお!憧れのまんべくん(笑)

パネルの写真をパシャパシャ撮っているとおねーさんが、のぼりも並べた方が賑やかなので、並べてから写真をどうぞって(笑)
すいません。変なオッサンひとりのために(笑)

a0098864_2355312.jpg
写真も撮ってあげますって(笑)

おねーさんが、中にまんべくんの部屋があります。今は留守にしていますが、良かったら見ていってくださいって。居ないのはなんとなく分かっていたけど、留守だって設定を、しっかり守っていることに少し笑った。

a0098864_23614100.jpg
まんべくんの部屋。おじゃましま〜す。

a0098864_2361586.jpg
まんべくんグッズがいっぱい。まんべくん、ナルシストとみた!

a0098864_2312247.jpg
まんべくんマグネットを買ったよ。
今は我が家の冷蔵庫にくっついてます。

a0098864_2312564.jpg
包装袋のハンコウもかわいい。

駅を後にする時、社長様と思われる男性が、これからどちらにって聞いてきたので、ニセコ方面へって言った。
そしたら冬季閉鎖の道があるので、開通しているか調べてくれた。そしたら開通しているって。
みなさん、親切にしてくれてありがとう。
長万部、大好き♡

a0098864_2363137.jpg
海沿いを離れた5号線。

a0098864_2363689.jpg
ニセコの山が見えてきました。

スタンドで給油。スタンドの方がこのあたりの穴場スポットを教えてくれました。
羊蹄山が見える穴場スポットと、ニセコパノラマラインに行くまでの抜け道です。

a0098864_2365610.jpg
教えてもらった羊蹄山ポイント。
尻別川ごしの羊蹄山。確かに良い感じかも。

a0098864_237490.jpg
WRも一緒にパチリ。

a0098864_2372940.jpg
教えてもらった抜け道268号。

a0098864_238219.jpg
げっ、雪残ってる。

a0098864_2384249.jpg
峠付近。
峠の向こうから、霧が登ってきています。嫌な予感。

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-06-23 23:42 | 201206北海道

2012北海道 5日目1 駒ヶ岳

おはよ〜♪

a0098864_21591136.jpg
今日の天気はどうじゃらほい♪
もう、差し込んでる光で分かるよね(笑)

a0098864_223118.jpg
キタ!
大沼3泊目にして、やっと快晴!待ってたよ!

a0098864_21594443.jpg
うわぁ、駒ヶ岳見えてる!こんなかんじで見えるんだね。やっぱりこのキャンプ場いいよ。

朝の散歩をしていると、キャンプ場を清掃しているおねーさんがいたので、このあたりの見所を聞いてみた。
まず、このキャンプ場自体が素晴らしいとか、大沼の観光ポイントとか、駒ヶ岳見えるポイントとか、いくつか教えてくれた。

特に気になったのは、マップルにも載っていない、おねーさんおすすめの展望ポイント。大沼、駒ヶ岳が一望できるらしい。

お礼の挨拶をして一旦別れたのだが、再びテントの所までおねーさんがやってきた。

a0098864_2245698.jpg
軽トラの中から、わざわざ地図を持ってきてくれたのだ。少し使い古した感じだったので、軽トラの中に一枚だけ積んでおいて、いつも説明に使っているもののようだ。よろしかったらどうぞって言うので、ありがたく頂いた。

3泊も泊まってしまって愛着も湧いてきた東大沼キャンプ場だが、先に進まなければならない。テントをたたんでバイクに大荷物を積載。移動開始。

a0098864_223863.jpg
周遊道路を走っていたら、湖畔の方に伸びている遊歩道を発見。向かってみます。

a0098864_223378.jpg
やば。

a0098864_2234782.jpg


a0098864_2235986.jpg
斜面に登山道らしきものが見えます。いつか、登ってみたい気もします。

a0098864_22466.jpg
少し進んで島が点在するあたりを撮影。雰囲気ありますよね。

a0098864_2241938.jpg
おねーさんからもらった地図を見ながら、日暮山の展望台に向かいます。
ここからはダート。

a0098864_2251186.jpg
綺麗なダートなので、モタードでも全く問題なし。

a0098864_2252732.jpg
駐車場に到着。ここからの眺めも綺麗なのですが、おねーさんいわく、遊歩道を歩いて、一番上から見てくださいって言われた。

a0098864_2254135.jpg
行ってみます。

a0098864_2265868.jpg
ぬぅおぉ!
ほんと、駒ヶ岳と大沼が一望だ(笑)
駒ヶ岳のなだらかなスロープが、そのまま大沼に繋がっているんですね。

a0098864_227479.jpg
あそこに泊まって、あのあたりの温泉に入って、あそこを走ってなんて、眺めながら、いろいろ考えてしまった。
3日間ありがとう。大沼。

つづく
[PR]
by keen44 | 2012-06-23 22:54 | 201206北海道