アサイ?フカイ?

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三浦ツー2 星山温泉に浸かる

施設の見た目と違い、オーナーの男性の方はとても丁寧な対応をしてくれる。

温泉の説明を聞き、実際に浴槽を見てから入浴を決めて下さいとの事。
自分は、すでに入る気満々だったので見ないでも良かったのだが、浴槽を見させてもらう。

a0098864_20133222.jpg
浴槽は、右側の青い小屋の中だ。
本当は浴室が2つあり、ひとつは薪、もうひとつはボイラーで沸かす。しかしボイラーは壊れてしまい、薪風呂のみの営業。敷地内に積まれている木材は、この温泉を沸かす燃料なのだ。

a0098864_20134641.jpg
浴室。とても家庭的な雰囲気w
右側には時計台、左側には海の、お世辞にも上手とは言えない手書きのイラストがある。浴槽は昔ながらの家庭用ステンレス浴槽。
異次元のロケーションにテンションは上がるばかり。

オーナーさんが、どうしますか?入りますか?と聞いてくる。
答えは決まっている。もちろん入ります。てか、入らせてください!
料金の500円を払う。その時に補助券が貰え、10枚集めれば1回無料で入浴できる。大切に保管しなければ。

a0098864_20135067.jpg
星山温泉、入浴!

おぉぉぉ、なんだこのヌルヌル感!いいぞ、いいぞ。
逗子で、こんなにいいお湯にめぐり逢えるなんて!

ここのお湯は、ボーリングした場所から汲み上げたph9ぐらいのアルカリ、水温10数度の鉱泉を薪で沸かして使っている。お客さんが入浴中は、オーナーさん自ら薪をじゃんじゃか炊いてくれるのだ。すぐに熱くなるので、蛇口をひねり、水をじゃんじゃか足しながらの入浴になる。
そしてこの蛇口から出る水が、汲み上げた鉱泉そのものなので、実質かけ流し状態になる。何とも贅沢ではないか。

お湯の色は透明に見えるが、うっすら紅茶色に見える。よく匂いを嗅いでみると、硫黄の匂いがするそうだが、自分には分からなかった。冷たい鉱泉を足していくと、ヌルヌル感が少し薄らいだ気がした。このヌルヌル感が出るには、温めてから、少し時間が必要なのか?そんな事があるのだろうか?

a0098864_20143598.jpg
温泉から上がり、施設内を見せてもらう。ここで鉱泉を沸かしている。

a0098864_2014833.jpg
この井戸から鉱泉を汲み上げていると思われる。

a0098864_2014162.jpg
今は使われていない多目的ルーム。この建物が建つ前、ここは池だったのだそうだ。

a0098864_20142160.jpg
内部。
カラオケで賑わっていたらしい。

a0098864_20142785.jpg
もうひとつの小屋。こちらはまだ現役なのだが、ほとんど使う人はいないらしい。

a0098864_20144610.jpg
温泉から上がり、オーナーさんと沢山話しをした。

この温泉は見た目のインパクトが強烈すぎて、色物的な目線で見てしまいがち。自分もそのひとりだった。
しかし。お湯はとても素晴らしいものであり、オーナーさんはそのお湯を定休日以外、毎日沸かし、管理している。オーナーさんの対応もとても丁寧である。
良い意味でも悪い意味でも、こんなに素晴らしい温泉があるだろうか?
末永くこの温泉が存続することを願うばかりである。

a0098864_20145725.jpg
来た道を戻り、星山温泉を後にするのだった。

つづく。
[PR]
by keen44 | 2012-11-30 21:33 | WR250X

三浦ツー1 バラックのような温泉がある

横浜横須賀道を逗子で降り、葉山新道のトンネルを抜けたら左。長いトンネルを抜けたら右、そこから少し狭い山道に入って行くと、その温泉はあるはず。

a0098864_19141261.jpg
道の右側に怪しげな小屋を発見。温泉の文字もある。しかし入り口が分からない。
近くを歩く男性に聞いてみるも、このあたりには温泉は無いという。知り合いの詳しい方がいるので、携帯で聞いてくれた。温泉は、ここからもう少し山を登った所にあるとの事。

a0098864_19141870.jpg
遊歩道のような車は通れない道をWRで進む。

a0098864_19142372.jpg
すでに探検気分満点♪

a0098864_19142712.jpg
ちょっと道が広がってきた。

a0098864_19143331.jpg
民家が現れ、その脇からダートの坂道が続いている。ここを進む。

a0098864_19143639.jpg
ちなみに自分が走ってきた反対側からも道があった。こちらからだと車で入ってこれるが、狭いし草木が覆い茂っている。車でここに入ってくることはおすすめしない。

a0098864_19144140.jpg
ダートの途中で写真を撮っていると、後方からカブに乗った男性が追い抜いていった。この男性こそ、この温泉のオーナーである。後に続く。

a0098864_19144547.jpg
ゲート通過。定休日にはゲートがロックされる。

a0098864_19145071.jpg
かなりの急坂。そして荒れてぬかるんでいたりする。短い距離だが、サプライズ的なダート登場にワクワク♪

a0098864_19154666.jpg
到着。

a0098864_1916131.jpg
ダーン!

a0098864_1915014.jpg
ダーーーン!

ここが星山温泉だ。

つづく。
[PR]
by keen44 | 2012-11-29 19:47 | WR250X

エアブラシの修理

a0098864_0244243.jpg
娘がエアブラシを壊したらしく、修理代が¥7,000、新品を買うと¥10,000なのだと。だったら新品を買った方がいいと思ったのだが、ちょっと待て。どこを壊したら修理代¥7,000も掛かるのだ?

エアブラシを見せてもらうと、ノズル部分をねじ切っている。これって、新品ノズルに付け替えれば修理完了なわけで、ノズルのパーツ代を調べると¥1,600円ほどなのが分った。これなら俺が直せば、業者さんに依頼した時の金額の1/4ほどで済むではないか。

しかし問題は、ネジ穴内部に残っているノズルのネジ部をどう外すかだ。ネットを調べてみると、同じトラブルで棒ヤスリを突っ込んで取り出している人がいた。なるほど、残っているネジ部の穴部分にヤスリがグリップし回して抜き取る事が出来るというわけか。試してみる。

a0098864_040173.jpg
スルスルスル… あっけなく回り始め…

a0098864_0421524.jpg
ポロリ。キレイに抜け落ちた!

後は新品ノズルを買ってきて取り付ければOK。
娘の学校では、年間3人ぐらいはこの修理で¥7,000を払っているらしいので、今後は俺の所に持ってくればいいかと。

なお、この方法での修理は自己責任でと、お約束で書いておく。
[PR]
by keen44 | 2012-11-24 00:52 | ひとりごと

シイタケだよなぁ?

a0098864_2231926.jpg
家の裏に、全然生えてこないシイタケのホダ木が捨ててあった。
そこにキノコが生えているのを発見。
これ、シイタケのホダ木から生えてるんだからシイタケだよなぁ?
でも、15センチもある大きさのシイタケってあるんだっけ?
父に、キノコ生えてるよって教えたら、初めて生えたって言って、喜んで家に持って帰ってた。
ほんとにシイタケだよなぁ?…
[PR]
by keen44 | 2012-11-14 22:38 | ひとりごと

温泉の本を買いました

a0098864_21565915.jpg
BS4でやってる「野天湯へGO!」が面白すぎる。

山田べにこさんと言う女性が野天湯に入るまでを追っているだけの番組だ。温泉と女性と言う組み合わせで、お色気系を想像する人もいるだろうが、ほぼ(基本、べにこさんは可愛い)、そんなことはなく、かなりハードな内容だ。数時間かけ山登り、沢登り、泥道歩きをし、たどり着いたその野天湯は、それ、水たまりだよ!みたいな所とか、それ、ただの小川だよ!みたいな所なのだ。そしてなんと、かならずタオル一枚になり、そこに座るのだ!本人は入浴と言っているが(笑)

この人、いわゆる本物です。

もう、すっかりこの番組とべにこさんのファンになってしまった。そして、楽天ブックスでポチ。今日届きました。この本は、番組のようなハードな内容ではないのだが、全編カラー写真で、素晴らしい温泉が紹介されたいる。ここ、入った入った!って温泉もあって、なかなか楽しめるのであった。
[PR]
by keen44 | 2012-11-06 22:30 | ひとりごと

公道仕様に

a0098864_2119566.jpg
転倒の修理と公道仕様へ戻した。
少し曲がったサイドスタンドは、鉄パイプ突っ込んでグイッ。
曲がったクラッチレバーは、めがねレンチでグイッ。
溶接してもらったシフトペダルをポチ。
保安部品をササッと取り付け完成。

コケた時のためにスライダーが欲しくなってきた。
ブレーキの握りを指3本に変えようかと思う。

そんなわけで、ロード熱に少し火が付いた気がする今日この頃。
[PR]
by keen44 | 2012-11-04 21:38 | WR250X

文化祭に行ってきた

a0098864_048877.jpg
母校の文化祭に行ってきた。実習作品を見ていたら、当時の実習に対する思いが蘇ってきて、ちょっと胸がギュっとした。

映画を上映している所があって観てみた。とてもいい映画だった。

文化祭の帰り道、PCレンズを買った。効果が有るのか無いのかよくわからないが、ここ数年、液晶を見る時間が大幅に増えていることは事実。ちょっと使ってみる。
[PR]
by keen44 | 2012-11-04 01:11 | ひとりごと

直してもらっちゃった

a0098864_21392297.jpg
昨日のトミンでの転倒で、シフトペダルが写真中央の部分からもげてしまった。
一緒に行った方が溶接の機械を持っていて、持ってきてくれたらサービスで直してくれるって。
早速今日、届け物があったので、ペダルを持ってい行った。
そしたらちょちょいってキレイに溶接して、角度調整までしてくれた。さすが&ラッキー♪
[PR]
by keen44 | 2012-11-01 21:47 | WR250X