アサイ?フカイ?

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みちのくひとり旅7 龍泉洞

小本より455号を西へ。

a0098864_21284923.jpg
やって来たのは日本三大鍾乳洞の一つ龍泉洞。2日連ちゃんの鍾乳洞となります。

a0098864_21302290.jpg
お昼からNHKの生放送が入っており、中継車多数、スタッフ多数、洞内には沢山のケーブルもひかれていました。

a0098864_2132610.jpg
ライトアップされている鍾乳洞は初めて。こういうのもいいかも♪

a0098864_21332717.jpg
もちろん狭いところもあるんですがよく整備されています。
昨日の鍾乳洞とは大違いw
いや、昨日の鍾乳洞はあれはあれで大好きなんですけどねw

a0098864_21354479.jpg
ここの鍾乳洞の目玉、地底湖!
最深部120m、透明度は摩周湖と並び世界一!
水中にまでライトを沈めライトアップされていて神秘的。
そして怖いw
鍾乳洞と水の組み合わせは抜群の恐怖感ですw

a0098864_21492995.jpg
きゃーっ
綺麗だけどやっぱり怖いw

a0098864_21392015.jpg
後半の帰り道は狭い旧階段区間が多い。

a0098864_21401591.jpg
階段区間にある高台からの地底湖展望台。
先ほど歩いた地底湖&通路が穴の下に見える。

a0098864_21403351.jpg
色の変わるライトアップ。

a0098864_21405157.jpg
グリーン♪

a0098864_21412116.jpg
真っ赤♪

a0098864_21413838.jpg
グリーン♪
もう写真貼らないでいいですねw

a0098864_21465385.jpg
出口です。

a0098864_21472829.jpg
道路の向かいに龍泉新洞もあります。何故か写真撮影は禁止だったので入り口だけパチリ。
コウモリのモチーフがいかしてる。

山口の秋芳洞は広大さが魅力。ここはとにかく地底湖が素晴らしすぎる。
三大鍾乳洞で残すは高知の龍河洞。そこもぜひ行ってみたい。

a0098864_21545596.jpg
龍泉洞をあとにし、455号をもっと西へ。
岩洞湖。ロックフィルダムだった。

a0098864_21563441.jpg
なかなかいい雰囲気のダム湖。

a0098864_21575499.jpg
お昼は藪川そばさん。

a0098864_21582930.jpg
キジ蕎麦を注文。
キジも美味しかったしボリュームもある。2つの薬味もいい味出してる。
美味しくいただきました♪

つづく
[PR]
by keen44 | 2013-09-30 22:04 | 201309東北

みちのくひとり旅6 浄土ヶ浜

a0098864_20511846.jpg
朝食はコンビニ。

a0098864_20514876.jpg
駐車場にバイクを停め浄土ヶ浜まで歩く。
遊歩道は綺麗に造り直されていた。

a0098864_2053249.jpg
浄土ヶ浜。
海に並ぶ岩がいい感じ。

a0098864_20552255.jpg
浜って聞いて砂浜だと思っていたら小さな石の浜なのね。

a0098864_20553778.jpg
水は綺麗よ♪

a0098864_20562652.jpg
帰りの遊歩道で海に繋がる階段にすわってみた。
そしたらいい天気で静かで気持ち良くて長い時間ぼーっとしちゃった。
ツーリング2日目が始まったばかりなのに十分満足な気分♪

a0098864_2103973.jpg
駐車場に戻り旅を続ける。
海岸線をもう少し北上。

つづく
[PR]
by keen44 | 2013-09-29 21:01 | 201309東北

みちのくひとり旅5 キャンプ

キャンプ場を探すもこの辺りのキャンプ場は海岸線にあるのが多い。
なのでそれらはすべて休止中。
山の中にある野外活動センターに予約を入れておいた。
本来は4時でゲートを閉めてしまうが、開けておくので使ってくださいとの事。感謝!
それも自分でテントを持ってきているのなら無料♪

山に入る前にコンビニで食料とガソリン補給。お風呂は時間的に無理。
ガソリンスタンドでこのキャンプ場に行きたいと行ったらどうやって行こうかと悩まれてしまった。
でも、一番わかりやすく走りやすい道をしっかり教えてもらった。
そしたら真っ暗の山の中なのに迷わず8時頃に到着。
あのスタンドに入らなかったら9時は確実に回っているなw

到着すると予想通りお客さんも管理の人もだれも居ない。
山の中にひとりぼっち。
ま、いつものことなんだけどw

暗い中テントを張る。

a0098864_18115048.jpg
ポータブルスピーカーでiPod鳴らしながら夕飯。
うーん、美味そうに見えないw
ほんとは絶品♪

a0098864_18114536.jpg
おやつタイム♪
疲れているのかロックチョコ一気に食いつくす。

新しく買ったエアーマットは寝心地抜群。
でも久しぶりのキャンプだったからか3回ぐらい目が覚めちゃった。

翌朝、キャンプ場を散歩。

a0098864_18133580.jpg
この施設のメインはこのリンクのようだ。夏はローラースケート場、冬はアイススケート場になる。

a0098864_1853255.jpg
WRとアライテント。

a0098864_18551576.jpg
もひとつWRとアライテント。

a0098864_18554616.jpg
一晩お世話になりました♪

ここまでのGPSログはこちら

つづく
[PR]
by keen44 | 2013-09-28 19:00 | 201309東北

みちのくひとり旅4 本州最東端

a0098864_21335763.jpg
遊歩道最初の1kmは結構アップダウンがありしんどい。

a0098864_21352614.jpg
このあたりは熊目撃情報あり。
遊歩道管理の方とすれ違ったがしっかり熊鈴鳴らしてた。熊怖し。

a0098864_21364252.jpg
まだ1.6kmあるよ…

a0098864_21371542.jpg
木が覆い茂っている所はすでにかなり暗い。
遊歩道入口付近ですれ違った管理の方がこの日ここを通る最後の人のようだ。
だれもいない森の中は少し心細い。

a0098864_21401181.jpg
一時間近く歩いてるけどまだ着かない。

a0098864_21412483.jpg
やった!到着!ちなみにこの灯台の高さは東北一高い。

a0098864_21433849.jpg
来たよ。本州最東端!

a0098864_21451637.jpg
現在は通行止めだがここには弁天島からも遊歩道が伸びている。そちらに少し進むと綺麗な海とそこへ流れ込む滝が。

a0098864_2148174.jpg
本州最東端の碑へ行ってみる。

a0098864_21491856.jpg
断崖だし…
ゴーン、ゴーンって波の音が怖すぎて近寄れない…

a0098864_21514135.jpg
来たんだねぇ。本州最東端魹ヶ崎。

これにて本州最東西南北制覇となりました。

a0098864_21525259.jpg
3.8kmも歩いてきて、だれも居ない夕暮れの本州最東端の断崖に座ってみる。
なんとも言えない気持ちになってきて、30分ぐらいぼーっとしてしまった。

さてと、日が暮れないうちに帰らなければ。3.8kmの道のりをまた歩くのだから。

a0098864_21581594.jpg
往復7.6km歩いて帰ってきた。結構疲れた。

つづく
[PR]
by keen44 | 2013-09-27 22:04 | 201309東北

みちのくひとり旅3 海岸沿い

a0098864_2118162.jpg
お昼は釜石で。まんぷく食堂さん。

a0098864_211876.jpg
いくら丼を食べたよ♪

ここからは海岸線の45号を北上。
津波被害のあった町を走ります。単純に見ておきたかった場所です。
あえて写真は撮りませんでしたがテレビで観た光景が広がっています。
一見なんともない草地が多いんですがその草の下にはコンクリートの基礎が隠れていて、ここに建物が建っていた事が分かります。
瓦礫の山、仮設住宅、プレハブのコンビニ、用をなさなかった巨大な防潮堤も見ました。
バイクで走ると地形や空気感を肌で感じられ、あらためて被害の大きさを知ったのでした。

a0098864_21203799.jpg
45号線のもっと海側の41号線に入る。
前日の台風の影響で道は葉っぱだらけ。

a0098864_21402991.jpg
道路工事の方に道を聞いたりしながら目指す所の分岐に到着。姉吉へ向かう。

a0098864_21424868.jpg
しばらくすると小さな入江に突き当たる。
ここにはキャンプ場があるはずだがどこにも見当たらない。
20mほどの高さだろうか。木の上に海のブイが引っかかっている。
海岸線の被害は半端ない。

a0098864_21472690.jpg
バイクを停めここからは徒歩。片道3.8キロを歩く。目指すは本州最東端魹ヶ崎!
[PR]
by keen44 | 2013-09-26 21:51 | 201309東北

みちのくひとり旅2 滝観洞

283号を東へ。
遠野があるけど二十歳の頃にここはバイクで来ているのでスルー。滝観洞へ向かう。

a0098864_2133772.jpg
駐車場にバイクを停め歩いてすぐの所にそれはある。

a0098864_215459.jpg
中に入る前にまずは装備。
長靴、ヘルメット、カッパを着るよう言われる。

a0098864_21102333.jpg
ヘルメットなんで大げさなんじゃ?
ちなみに炭鉱夫ではありませんw

a0098864_21114084.jpg
ぬおぉぉ…
いきなり中腰歩行を強いられる。

a0098864_21123372.jpg
階段の下に水の流れ確認。
ここを降りた時点ですでに何度かヘルメットをぶつけている。

a0098864_21151972.jpg
おぉ!
何とワイルドな鍾乳洞でしょう。中腰歩行は続く。

この辺りでおかあさん、小学校高学年ぐらいの姉妹の3人とすれ違った。
まだまだこの先狭いですか?って聞いたらお母さんよりも姉妹の方が目をキラキラさせて、
狭くて長いですよって興奮気味に教えてくれた。
子どもたちがこんなに興奮してるってことは大人の俺も絶対興奮すること間違いなしを確信する。
最後におかあさんが最後まで見てくる価値はありますよって言った。
うん、行ってくる♪

a0098864_21165537.jpg
ちなみのこんな感じで半分以上中腰歩行の鍾乳洞が片道800m続くのである!

a0098864_21311686.jpg
おっ
この奥から大きな水の音が聞こえる。

a0098864_21315843.jpg
小滝でしたw

a0098864_21323675.jpg
おおっ!
さっきより大きな水の音が聞こえてくる。

a0098864_21332431.jpg
きたーっ!地底滝!
いやいやいや、この狭い空間に落差30mのもの凄い水量の滝!
ちょっと怖いんですけど(汗)
この空間全体がしぶきが凄くびしょびしょになった。
あとで聞いたのだが昨日の台風で水量が2倍以上になっていると知った。怖いけどラッキー♪

a0098864_21395623.jpg
しぶきに濡れながら頑張って写真も撮ってみた。これ以上は濡れちゃってカメラ壊れるw

予想以上に感動した。てか怖かったw 来てよかったよ♪

a0098864_21424441.jpg
何故か観光地に多いエロ目線スポット。

a0098864_2143149.jpg
八つ墓村もう一度観てみるか。

a0098864_21432530.jpg
もうちょいだぞー
ちなみにヘルメットは100回以上天井にぶつけた。
ヘルメット無しだったら血だらけ間違いなし(笑)

a0098864_2143447.jpg
やっと出口だよ。

この鍾乳洞は観光地とは思えない程険しく長い。
そして最後の待ち構える迫力の地底滝。
思っていた以上に楽しめた♪

つづく
[PR]
by keen44 | 2013-09-25 21:56 | 201309東北

みちのくひとり旅1

台風が過ぎ去った火曜日早朝(深夜2時)出発。
走り始めて視界が暗いことに気づく。ライトが点いていない。
いきなりツーリング断念か。
すぐに家に帰って対処しようと思うも球切れなのでどうしようもない。
ふとハイビームにしてみるとライトオンする。
周りの方には眩しいけれどごめんなさい。
これで行く。

a0098864_21533646.jpg
東北道、どこぞのSA。
暗いうちは寒くてダウンとオーバーパンツを着込んでいたが、日が出てきてやっと暖かくなってきた。
平日の早朝だがそれなりにツーリングライダーがいた。

花巻ジャンクションから釜石自動車道へ。

a0098864_2159895.jpg
古いマップルでは東和までの釜石自動車道だが、宮守まで伸びていた。
さてと、ここから本格的な東北の旅のスタート。
天気もいいし、どんな旅になるだろう。ワクワク♪

つづく
[PR]
by keen44 | 2013-09-24 22:07 | 201309東北

銀から緑

a0098864_2341860.jpg
北海道も本州も四国も九州も、寝袋の下にひくのはいつも銀マットだった。
一番の理由は安いからなんだけど、それしか知らないと特に不満も見えてこないのである。

最近どこかへ行きたい病が疼きだしてきていてネットを見てたらエアマットって寝心地いいのかなって思ってぽちってしまった。

たたんだ状態だと体積が銀マットの半分。
寝た感じはなかなかいいぞ。早く買っておけばよかったかなw

台風が過ぎて仕事に余裕があったら来週テストにいきたい。
[PR]
by keen44 | 2013-09-12 23:21 | WR250X

CDを買いました

a0098864_207347.jpg

[PR]
by keen44 | 2013-09-09 20:08 | ひとりごと

レンタル

a0098864_20132572.jpg
内訳
アイアンメイデン 7枚
モーターヘッド 2枚
ドアーズ 2枚
クラッシュ
エイジア
在日ファンク
ももクロ
ZZ TOP
レッドツェッペリン
MSG
ディスターブド
クリーム
[PR]
by keen44 | 2013-09-01 20:21 | ひとりごと