アサイ?フカイ?

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬ライディングの悪あがきは続く

a0098864_21443866.jpg
月曜日、赤GSさんからTwitterで連絡があり、おみやげを頂いた。感謝!(写真左)
乾電池式のインナーヒーターグローブ。赤GSさんはグリップヒーター付いてるからもう使わないってことで。
さっそくこれ付けて自分の持ってるグローブをはめるときつい。グーが握れない笑
なので新たにグローブ買った。(写真右)
指の感覚が無くなるのは基本朝夕の高速のみだし、高速降りたらしっかりしたグローブに変えてしまうので、安さ優先でゴワゴワしなさそうなこれを選択。
うーん、いいかも♪
来週テストだな。
[PR]
by keen44 | 2014-02-27 21:58 | WR250X

二段の葉

a0098864_21191195.jpg
ssrxさんからタイ料理に使うバイマックル(こぶみかん)だって教えてもらって、こんどちょうだいって言われていた葉っぱがこれ。二段になってるのが特徴的。
これを栽培している母親にこぶみかんの木あったんだねって言ったら、それはゆずだよって。
ネットで調べてみるとゆずの葉っぱは確かに二段になっていた。
てことはゆずとこぶみかんは同じものなのか?
違いました。
こぶみかんは関東より西で栽培は可能だが、雪や霜が降りるところでは育たないらしい。
それに、実や枝は検閲をうけないと持ち込み禁止だそう。
そんなこぶみかんが横浜の屋外に育っているわけもなく、これは間違いなくゆず。
我が家のゆず湯の時に実を取ってお風呂に投げ込んでいる正真正銘のゆずなのでした。
そんなわけでssrxさん、残念だけど諦めてねw
[PR]
by keen44 | 2014-02-25 21:39 | 植物

ホビーショップに行ってきた

a0098864_23144667.jpg
現在、タミヤがホビーショップに行こう!キャンペーンをやっている。
そんなこと関係なくホビーショップに行くのは好きなのだが、最近は少し変わったジャンルが好きだったりしてタミヤ製品はほとんど買っていなかった。
これはいい機会と言うことでタミヤの1/48八輪装甲車を買った。このタイプは1/35でも1/72でも作ったことないんだよね。
でもね、いつ作るんだろう。何年後? いや、作る時はやって来るのか?笑
そしてキャンペーンくじの商品はTシャツ型ステッカーでした♪
タミヤさんがこんなステッカー作るのは金爆の影響だろうな〜
[PR]
by keen44 | 2014-02-24 23:25 | 模型

また作っちゃった

a0098864_21461949.jpg
雪重たかったね。
雪かきしたら前回の倍ぐらいの重さだった。(個人の感想ですw)
ぎっくり腰再発するかと思ったけど何とか持ちこたえたよう。

雪が積もると必ずつくる雪だるま。
今季2個目♪
[PR]
by keen44 | 2014-02-17 21:53 | ひとりごと

楽をしたくてイス

a0098864_20543851.jpg
面倒くさがりである。
とは言え、いじるのは嫌いじゃないので基本整備ぐらいは自分でする。
そんな基本整備なのだが最近は腰痛がひどくてそれすら辛い時がある今日このごろ。
少しでも腰に負担にならないように整備用のイスを買った。
でも、買った後にこれを使う整備とはどんなことがあるだろうと考えた。
ブレーキキャリパーメンテ、チェーンメンテ、あとは? 
結局整備中にコーヒー休憩する時に使うことが一番多いかも(笑)
その他の使い道としてはこれに座って坂道下るとかしたら楽しそうだな♪
アホな妄想になってきたのでこのへんで(笑)
[PR]
by keen44 | 2014-02-16 21:21 | バイク

エアゲージ

a0098864_2146489.jpg
25年以上前に買ったエアゲージ。
サーキット通いを始めた時に必要に迫られ買ったもの。
全く知識がなかったため、お店に並んでいたものの中で一体型じゃなくホースが付いているだけで高級なんだろうと信じて買ったと記憶している。
SRX 、NSR、グース、WR、スクーター各種、プジョーの自転車、軽トラ、ファーゴ、ハイエース、イルムシャー、パッソ、とにかく我が家で所有してきた乗り物全てをこれで測ってきたのだが、透明樹脂ガラスの中面がくすんできてしまいメモリが見えにくくなってきた。
十分頑張ったな。おつかれさま。
と言うことで、これよりも少し良さげなエアゲージを買ってバトンタッチすることにした。
新しいエアゲージはさすがに見やすく、針にダンパーが入っているらしく、動きがしっとり。
でもなぁ、今まで使っていたエアゲージより0.1kg少なく表示されるんだよなぁ。
どちらが正しいのだ?
真実は闇の中なのである(笑)
[PR]
by keen44 | 2014-02-14 22:11 | バイク

パンと海鮮と温泉ツー

路側帯にまだまだ雪の残っている第三京浜を走り保土ヶ谷PAへ。
待ち合わせの9時半より20分早く着いちゃったのだけど、tomo
さんはすでに来ていた(笑)

a0098864_23595862.jpg
新道、めずらしく新湘南は使わず1号、そしていつもの西湘PA。
かじかむ手を暖めつつ缶コーヒー。
一日は始まったばかりだけど、あの大雪の後なのでバイクで行ける所は限られている。
なのでのんびりとバイク散歩することにする。

a0098864_001730.jpg
小田原の守谷製パン店。
うわぁ、人気なのは調べて知っていたけどほんとに行列できてる。

a0098864_003378.jpg
素朴な感じの店構えでいい感じ。
レジは4ヶ所?ぐらい使ってパンが飛ぶように売れていく。ほんとにじゃんじゃか。
でも行列は途絶えない。おそるべし守谷製パン店。

a0098864_005086.jpg
あんぱんが有名らしいのだけどその他のパンもみんなたくさん買っている。
じゃ俺もと言うことで、あんぱん3、甘食3、くりまん3買った。
家に帰って食べたのだけど美味い。家族にも大好評。
また買いに行かざるをえないでしょう♪

a0098864_01123.jpg
ちょっと早めだけど昼食。
小田原漁港内にある小田原早川漁村。
この中でいくつかのお店に分かれているのだけど、海鮮食べ放題のお店を選ぶ。

a0098864_011563.jpg
お好みの食材を焼き始めたところであらかじめセットしてもらってた牡蠣の酒蒸しが完成。
う、うまい! 
2人で一気に牡蠣を食いつくす。
その後、ホタテ、はまぐり、サザエ、魚各種、あら汁、シーフードカレー、デザート、ドリンク、etc…
もう無理…もう食べれません…(笑)
大満足でお店を後にするのだった。

a0098864_013726.jpg
漁港の駐車場でジーンズのベルトを調整しつつ次の目的地を考える。
途中道路の電光掲示板は箱根全山すべり止め規制の表示だったため、ほんとに早めにいつものあそこに行くことにする(笑)

a0098864_015143.jpg
また来てしまった天山(笑)

おしまい。
[PR]
by keen44 | 2014-02-14 00:35 | WR250X

雪かき

a0098864_2115047.jpg
目が覚めると日差しが明るい。
外ではスコップがアスファルトを削る音。
さてと、俺も頑張りますか。

家族総出で自分家&近所の道の雪をかき出す。
娘はかまくらを作り、ワンコは半分逃亡ぎみに雪の中を走り回る。気が付くと物置のところでワンワン吠えまくっていたので見に行くとタヌキとタイマンをはっていた(笑)

昼前にはひと通り雪かきが終わり仕事を始める。
でも体力を使い果たし仕事をする気力なし。
でもなんだかんだ言いながらしっかり仕事頑張った自分を褒めてあげたい(笑)
[PR]
by keen44 | 2014-02-09 21:39 | ひとりごと

粉雪

a0098864_21581496.jpg
仕事中、ちょっと外に出て用事を済ませ、また仕事場に戻ってきた。
汚れた手を洗っていると頭に積もった雪がパラパラ落ちてくる。
手を洗い終わってタオルで手を拭き終わっても雪はパラパラ落ちてくる。

ん? なんか変だぞ?

上を見上げると室内なのに天井から雪が降ってきているではないか。

はっ?

とてもサラサラな粉雪と強風のため、屋根の隙間から雪が入ってきてしまっているのだった。

今日はそんな雪降る部屋での仕事の一日。
[PR]
by keen44 | 2014-02-08 22:24 | ひとりごと

洒水の滝とおんり~ゆ~

この日はいつもと違う温泉に向かうが、そこは5時以降料金が少し安くなるので少し時間をつぶす。

a0098864_21145385.jpg
洒水の滝。
初めてやって来た。

a0098864_21151028.jpg
駐車場にバイクを停め、

a0098864_21154514.jpg
遊歩道を歩いて行く。

a0098864_2116228.jpg
おぉ、細くて長い滝。

a0098864_21161883.jpg
繊細なイメージ。

a0098864_2126195.jpg
きれいな水が豊富な場所。

近くのサンクスでコーヒー飲んでいるとそろそろ5時。
温泉に向かう。

a0098864_2116377.jpg
杉林を抜け、

a0098864_21165949.jpg
あしがら温泉おんり~ゆ~
ツーリング後の日帰り温泉を探す条件として、高速へのアクセスがすぐで家まで1時間ほどで帰れること。
ここは大井松田ICまですぐなので条件を満たしてる。

a0098864_21171983.jpg
露天風呂も気持ちよかったし、館内も清潔な印象。ごろ寝できるスペースや、各種サービスもいろいろある。
でもなぁ、いつも行く箱根のキングオブ日帰り湯(笑)と比べてしまうんだよなぁ(笑)

a0098864_21195658.jpg
9時頃温泉を出て、海老名でタコライス。

恵方巻き食べなかったなぁ。ここ20年で初かも。

おしまい。
[PR]
by keen44 | 2014-02-06 21:42 | WR250X