アサイ?フカイ?

2014北海道 2日目 上陸

a0098864_2027955.jpg
天気予報だと晴れ予報だったのに、早朝の太平洋上は濃霧。
でも苫小牧港に入ってくると霧は無かった。しかし空には厚い雲。

a0098864_20272734.jpg
下船は乗り込みとは逆でバイクは車の後。

a0098864_20274197.jpg
朝6時、苫小牧上陸。また来たよ!北海道!

下船した時、仲良くなったBM乗りの方に記念写真を撮られる(笑)

市場で朝食を取ろうと思ってたらこの日は定休日。そのまま走り始める。

a0098864_20275535.jpg
夕張川沿いを走り始めた頃、急に空から雲がなくなった。こうでなくちゃ!

まだ少し走り始めたばかりだけど、北海道独特の雰囲気は十分感じ取れる。

a0098864_2028711.jpg
スタンドの無い夕張国道に向かうのでその前に給油したい。
しかし祝日の朝ということで全然スタンドが開いていない。
すでにリザーブ状態でドキドキ。
ここで入れなきゃと思って辿り着いたこのスタンドも閉まっていた。
でもお店の人がいたので聞いてみると、オープンは9時だって!まだ1時間以上ある…
でも、いいですよって入れてくれた笑
上陸早々、ガス欠の不安にさいなまれる笑

安心したところで向かいのコンビニで朝食。
地元のハーレー乗りの方に話しかけられる。
大荷物で旅していると、おっさんの俺でも大人気だ笑

a0098864_2028242.jpg
南大夕張駅跡。車両とともに保存されている。

a0098864_20283769.jpg
客車の中には乗り込むことが出来る。
セルフタイマーでパチリ。

a0098864_20285481.jpg
シューパロ湖。きれいな湖だ。

a0098864_20291029.jpg
立木が緑のままなのが不思議だと思ったら、近年新しいダムが建造され水位が上がったのだそう。
それで緑の立木の神秘的な光景になっているのだな。ゆくゆくは枯れた立木になるだろう。それはそれでステキな光景になりそうでもある。
悲しことがひとつ。世界的にも珍しいトラス橋が水没したそうだ。

a0098864_20293723.jpg
夕張国道最後の方にある三段滝。

この日はもっと北上する。
[PR]
# by keen44 | 2014-07-09 21:19 | 201406北海道

2014北海道 1日目 出発

仕事に余裕ができてきた時が旅する時。
出発の二日前に北海道行きを決め、無理を言ってしまった取引先もあったが、仕事の調整をした。

北海道にバイクで行くルートはフェリーしかない。
(20140710追記。ANAが飛行機でバイクを運ぶサービスをしているそうだ。料金は¥100,000以上のようなので自分には現実的ではないが。)
しかし、そのフェリー(長距離)が嫌いなのだ。船酔するのである。18時間乗ってるとか、正直ゾッとする。
過去2回の北海道は新潟発小樽着で行き、苫小牧発大洗着で帰ってきた。
今回は行きも帰りも違うフェリーを使うことにする。

フェリーを選ぶ時、単純に出着港や料金だけではなく、到着時間と、船を宿代わりに出来る事が大事。朝到着して、その日まるまる走り回れるからだ。
今までの新潟発がそれだ。
そしてもうひとつ、八戸発が条件に当てはまる。
八戸まで自走なんてイヤと言う人もいるだろう。
でも、自分としてはフェリーに18時間乗ってるより全然魅力的に思えてきた。
よし、今回は八戸発で行く。

a0098864_20184354.jpg
朝の7時ぐらいに出発。通常の生活と変わらず、ゆっくり眠れた。
のんびりと休憩をたくさん取りながら東北道を北上する。
焦る必要はない。なにせ八戸出港は夜の10時なのだから。

a0098864_20514734.jpg
八戸港に到着したのは夕方5時ぐらいだっただろうか。かなり早く到着してしまったが、ギリギリで焦るよりはぜんぜんいい。
バイク乗り場一番乗りでバイクを停車。乗り込みの最初がバイクなので、このフェリーに乗り込む最初の車両がWRということだ。

乗船時間まで夕飯を食べたりほとんど何も決めていない北海道ツーリングプランを考えるためマップルとにらめっこ。
ここでBMW乗りの方と仲良くなった。
自分と同じで北海道を楽しむんだと思ったら帰るのだそう。札幌が自宅なんだって。
雨の東北ツーを楽しんできたそう(笑)
東北の話、北海道の話で盛り上がってたら、あっとい言う間に乗船時間がやって来た。

a0098864_2142423.jpg
二等寝台がいっぱいで二等客室になったのだが、ここが汗臭い。まるで運動部の部室だ(笑)
でも人間とはすごいもので、この匂いに慣れてくるのである(笑)
お風呂は運動部の学生団体がいて大混雑。ささっとお風呂を済ませデッキで夕涼み。
あとは寝床に入り、眼が覚めたらそこは二年ぶりの北海道。

22時、八戸出港。

a0098864_21145971.jpg
この日のルート
[PR]
# by keen44 | 2014-07-07 21:19 | 201406北海道

ただいま

a0098864_2141236.jpg
チェーンはだるだるに伸び、1月に替えたタイヤは完全に終了。総走行距離は3,800km。
東北で4時間ほど雨に降られたが、関東の豪雨前の日曜に無事に帰宅…
いや、無事ではないかな。
マダニに噛まれてきた。
知らない人のために簡単に説明すると、各種感染症を媒介しており、死亡例もある。いわゆる危険生物。
生態や容姿も気持ち悪く、ググる人は写真閲覧注意。
そんなわけで明後日、埋め込まれたマダニの頭部を切除のためにメスを入れてきます。
[PR]
# by keen44 | 2014-07-02 21:55 | WR250X