人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

20100416-4 西日本放浪ツーリング 桜島

桜島を反時計回りに走り始める。

20100416-4 西日本放浪ツーリング 桜島_a0098864_0125661.jpg
空を見上げると、あわわ・・・ぶるぶる・・・
凄い事になってます。

20100416-4 西日本放浪ツーリング 桜島_a0098864_0141330.jpg
ちょ・・・ちょっと待て・・・
ゴロゴロいってるし、これって平気なの???
普通の人間の感覚からすると、緊急事態だと思うのだけど(笑)

20100416-4 西日本放浪ツーリング 桜島_a0098864_0183849.jpg
道路、地面、至る所に火山灰が、た〜くさん。

20100416-4 西日本放浪ツーリング 桜島_a0098864_022595.jpg
埋没鳥居。
ここを撮影中、細かな火山灰が降ってきた。
でも、両脇にある学校の子供達は、至って普通にしていて、なれっ子になっているんだね。

走り始める。
少しすると、雨が降ってきたようだ。
ヘルメットに何かが当たってパチパチ音がする。
あれ???
これ雨じゃないぞ。
バチバチバチ!!!かなり大きな音!
火山灰じゃん!いや、火山礫?

ちょ・・・ちょっと・・・
やっぱりこれは緊急事態なんじゃ?

しばらくすると、火山灰が降るのが終わった。
噴煙のルートから外れたんだね。

いやー、それにしても凄い所だよ、桜島!
なぜこんなところに人が住んでいて、学校まであるんだ?!
桜島の住民には申し訳ないと思うが、意味がわかりません!

20100416-4 西日本放浪ツーリング 桜島_a0098864_0323359.jpg
ヘルメットもウェアもバイクも火山灰だらけ。

20100416-4 西日本放浪ツーリング 桜島_a0098864_034165.jpg
展望所到着。
ちょうどこちらは火山灰の流れる方向の逆なので、火山灰は全く降ってません。

20100416-4 西日本放浪ツーリング 桜島_a0098864_0355697.jpg
展望所から西側を見た風景。

20100416-4 西日本放浪ツーリング 桜島_a0098864_0371131.jpg
鹿児島市内を見渡す風景をパノラマにしてみました〜
クリッククリック w

20100416-4 西日本放浪ツーリング 桜島_a0098864_0391365.jpg
展望所のエレベーター。
ほんと至る所に火山灰が積もっている。
これじゃぁ、いろいろな機械、すぐ壊れちゃうと思うよ。

20100416-4 西日本放浪ツーリング 桜島_a0098864_0403824.jpg
桜島を一周回って、また、火山灰の流れる下にやってきた。
噴煙の出方は、だいぶ治まってきていたが、火山灰は延々降っていて、カメラが灰だらけになり、壊れてしまわないか心配。

桜島、思っていた以上にアグレッシブ。

地球が生きていることを、身を持って体感できる、日本では貴重なところだと思った。
by keen44 | 2010-05-21 00:49 | 201004九州