人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

地デジ対策はお済みですか?

地デジ対策はお済みですか?_a0098864_2147935.jpg
実家が地デジ対策をしたいというので、私がネットでテレビをお安く購入。
知らない人もいると思うので書きますが、アンテナはUHF、家のあたりでは42チャンとかTVKっていっているテレビを受信しているアンテナを、東京タワーの方向へ向けるだけでOK。

実家も、これでて地デジ対策完了と思いきや、雨の日など、ブロックノイズが現れる現象が起き、電波強度も確認すると40と言う、ギリな数値。
原因と考えられるのは、アンテナか、ケーブルの不良だろう。
家の中のケーブル張替えはかなり面倒なので、簡単なアンテナ取り換えからしてみることに。

ネットでアンテナの価格を調べると、¥3,000しないで買えるのが分かったので、ジャングル出身の仮面ライダーと同じ名前の大型通販サイトで注文。昨日、物が到着し、今日取り付け作業をした。

脚立を立てかけ屋根に登り、錆びついた古いアンテナを外し、新しいアンテナを取り付けた。
テレビ前に母、屋根下に父、屋根上に私で、バケツリレーならぬ、言葉リレーで電波強度を確認しながら最終チェック。
電波強度は40から53までに上がった。完璧じゃん。

業者さんに頼んだら何万かかっただろう?
アンテナ取り付けのご用命がありましたらご連絡下さい(ウソ w)
by keen44 | 2011-01-30 22:08 | ひとりごと