人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

関西方面2&4ツーリング6 日本一の滝と・・・・・の巻

今回のツーリングで、最大の目的は、世界遺産、熊野古道を歩くこと。
と言っても、熊野古道自体はかなりの広範囲に広がっているので、今回は熊野三山のみをめぐります。

まずは熊野那智大社。

関西方面2&4ツーリング6 日本一の滝と・・・・・の巻_a0098864_2295317.jpg
駐車場にバイクを止め、とりあえずみんなが歩いてむかっている那智大滝へ。
なかなかいい距離の石段を下って行くと・・・

関西方面2&4ツーリング6 日本一の滝と・・・・・の巻_a0098864_2214943.jpg
写真では白く飛んじゃってますが、目の前に滝が現れます。
ここ、結構感動ポイント!

関西方面2&4ツーリング6 日本一の滝と・・・・・の巻_a0098864_22141276.jpg
うわぁ、すげぇ!
真正面に鳥居、その奥に那智大滝。
ここは、滝自体が御神体。

以前、うちに出入りしていた運送屋さんが滝マニアで、日本中の滝巡りをしていました。
当然どの滝が一番凄いのか知りたくなったので聞いてみると、迷わず那智大滝だと答えてました。
うん。それはどうやら本当のようですね。

ひと通り写真を撮ったりしていると、左側にお守りなどを売っているところを発見。

まさか・・・

と言うのも、最近の一つの趣味として、御朱印をいただいています。
しかし、まさか滝の場所で御朱印はないだろうと、朱印帳を駐車場のバイクに置いてきてしまったのだった!
で聞いてみましたら、やっぱりここに御朱印ありました・・・ふぅ。

担当の方が「別紙に書いて、それを後で朱印帳に貼ることも出来ますよ。」と言ってくれたのだけど、
そんなのいやだ、絶対に嫌だ!

関西方面2&4ツーリング6 日本一の滝と・・・・・の巻_a0098864_22141528.jpg
という訳で、ゼエゼエ言いながら、長い石段を、駐車場まで戻ったのであった。結局この石段を2往復するはめに(笑)

関西方面2&4ツーリング6 日本一の滝と・・・・・の巻_a0098864_2323645.jpg
そんな苦労をしていただいた御朱印がこれ。
なかなかステキな御朱印で、石段2往復したかいがありましたよ。



そして、


御朱印の日付を見ても分かるとおり、この日の日付は、
2011年3月11日・・・・・




後日、GPSロガーのデータを確認してみると、14時46分、私はちょうど、那智大滝の前にいました。
東日本大地震発生時刻です。

この時はまだ、東日本がとんでもない事になっている事はもちろん、地震が発生していたことすら知りませんでした。

つづく。
by keen44 | 2011-03-30 23:36 | 201103紀伊半島