人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイ?フカイ?

北海道に行ってみよ! 4日目その3

北海道に行ってみよ! 4日目その3_a0098864_22585776.jpg
やって来たのは網走刑務所。
ここに入るには、この橋のみのようです。
ですがこの橋は一般車通行止め。必然的に、すぐそばにある、専用駐車場にバイクを止め、徒歩で入ります。

北海道に行ってみよ! 4日目その3_a0098864_2259886.jpg
職員の宿舎でしょうか?かなりの戸数です。

北海道に行ってみよ! 4日目その3_a0098864_22591549.jpg
市街地とは、この川を挟んで隔離されています。
塀と川の間まで、柵が造られているのが重々しい。
ちなみに、川には、魚が沢山バシャバシャしてました。何の魚だろ?

北海道に行ってみよ! 4日目その3_a0098864_22594199.jpg
レンガ造りの塀が、歴史を感じますね。

北海道に行ってみよ! 4日目その3_a0098864_231444.jpg
正門と呼べばいいのでしょうか?メインの出入り口。

北海道に行ってみよ! 4日目その3_a0098864_23131312.jpg
そばに寄ってみると、誰もいません。
それどころか、両サイドの詰所は、展示室になっています。

北海道に行ってみよ! 4日目その3_a0098864_2321310.jpg
こんな感じで。

北海道に行ってみよ! 4日目その3_a0098864_2314898.jpg
金網越しに覗いて見ました。

北海道に行ってみよ! 4日目その3_a0098864_233118.jpg
正面。

あたりを眺めてみると、右の奥の方に、近代的な建物が、壁とつながっています。
どうやら、現在はそちらが出入りするための門として機能しているようで、こちらは、観光用に保存されているだけのよう。

北海道に行ってみよ! 4日目その3_a0098864_2332679.jpg
中庭では、受刑者が作ったものなどを販売もしていました。

何も悪いことはしていないのですが、なんとなく後ろめたい気持ちになってくるから不思議です。
ささ、あまり長いはしないで東に進みますよ。

北海道に行ってみよ! 4日目その3_a0098864_2342256.jpg
見えてきましたね!
本日のメインイベント!
し・れ・と・こ〜〜〜〜♪

つづく。
by keen44 | 2011-10-10 23:23 | 201109北海道